わたしの毎日 [index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]

 わたしの毎日

20040630

●夜に原稿の打ち合わせ。同じ区内の獣医さんのところへ行く。帰りはもうバスがないので送っていただいた。さくらんぼいただいた。
 その先生はヒーリング系というのかなんていうのかよくわからないけど、ダウンジングとかなさっちゃうのだ。前はそれでフラワーエッセンスを処方してもらったこともある。その先生に、「疲れてはててるって感じじゃないわね」とか言われる。えー、私にはまだ疲れられる余裕があるってんでしょうか。
●ユーロはいよいよ準決勝だ。ポルトガルvsオランダ。チェコvsオランダの決勝を夢見る私はオランダを応援していた。後半はオランダ怒涛の攻めをポルトガルが守りきった……らしいんだけどほとんど寝ながらみてました〜。ああもったいない。

20040629

●お仕事ジャングルは、とりあえず出口が見えてきているんだろうか。まだかな。ともかく仕事を進めれば出口に少しづつ近づくわけだ。がんばるぞー。タイミング的にはユーロが終了するあたりに、一段落、かな。

20040628

●朝、サッカーを見終わり、燃えるゴミを出すことにする。ついでに気分転換で近所の川沿いの遊歩道で缶コーヒーでも飲むべー、と家を出る。ゴミを出す場所に、やはりゴミを出しに来ていた知らないおじーさんがいたので、おはよーございます、と一応、言う。自動販売機に向かって歩き始めると、前のほうで道路を掃いているおばーさんらしき人がいる。ピンク色でちっちゃくて腰がまっすぐでないようだったので、そう判断した。知らない人だけど、狭い歩道で脇をすり抜けるのだから挨拶くらいしとこ、と思い、おはよーございます、と言う。「あらおはようございます、歩いてるの?」…あ、大家さんだった。
 私はものすごく目が悪く、普段はコンタクトをしている。裸眼だと小数点以下2桁だ。裸眼だとパソコンの画面の前10cmくらいまで顔を近づけなきゃ、字が見えない。夜はお風呂に入るときにコンタクトを外してしまうので、そのあとは眼鏡をかけている。でもこの眼鏡は、すでに度など合っておらず、ゆるゆるで、なにより大昔に買ったやつなのである。今時アラレちゃんタイプの眼鏡かけて外を歩くわけにもいくまい。なんとなく。そんなわけで、裸眼で外に出ていたのであった。
 大家さん、なんでよその家の前を掃いてるんだ? 親戚の家なの? それはともかくとして、挨拶しといてよかったー。こっちは見えてないんだからしょうがないと思っても、向こうにしてみりゃ無視されたことになっちゃう。「歩いてるの?」はウォーキングしてるの? の意味のようだ。違うんだけど「まあ、ちょっと」とか言っておく。
 午前5時45分の遊歩道はちょっと空気がじっとりしていたけど、気分よかった。
●あとはひたすら仕事だ。
●ユーロのない夜。「ほんとに今日はないんだよねえ」と心配になって新聞のテレビ欄を確認したりしちゃう。

20040627

●ラジオを聞いて(「聴いて」じゃない)いたらエジプト考古学者の吉村作治先生が出ていた。この人を見ると(この場合は見てないが)必ず思い出すことがある。会社勤めをしていた頃のことなので10年くらい前になるのかな。お昼にNHKでやっていた番組に出ていた吉村先生は(その頃は、なにしてる人なのか知らなかった)、その日のテーマとして取り上げられ、いくつかの種類が用意されていた丼を、ただひたすら、番組の流れもなにも関係なく、ずうーーーっと食べつづけていたのである。あれはすごかったなあ。
●「新選組!」はとうとう鴨さんが殺される。お梅さん自刃っていうのはなんかちょっとなっとくいかない感じだ。半年の放送を経てやっと来週、新選組という名前をもらうのであった。思えば前半は幸せな日々だったのかもしれない。山南敬介も藤堂平助も死ななくていい話にしてくれないかなあ。
●デンマークvsチェコ。チェコに優勝してほしいと思っている私ですが、前半はデンマークのほうを応援しちゃいました。後半いきなり様子が変わったチェコがすごかった。

20040626

●土曜の朝は資源ごみの日だ。たまっている新聞を出さねばとずっと思っている。あんまり早くに出すとさらわれちゃうし(資源ごみのひとじゃないひとに)、まあ8時とかになったら出すかあ、と思うんだが、そのくらいの時間はちょうど寝てたりする。7時くらいまでは起きてた気がするのにな。
●先週の土曜日なぞ、9時からのNHK-FMに友人が出るというので楽しみにしてたのに、8時頃に寝ちゃったみたいで聴けなかったし。こんなに椅子寝が身についてしまっていいんだろうか。
●前世に餓死した人がいるんじゃないかと思うほど、ものを食べることに執着している私はどんなに忙しくてもぜえったいにご飯だけは食べる。ああなのに今日、お昼が食べられなかった。夕方になりお腹ぺこぺこだったので、昨日買った「カリーおかき」をむさぼり食う。うめー。
●スウェーデンvsオランダ。眠かった……いや試合内容がどうのではなくてただただ眠たかったです。最後のほうはがんばれスウェーデンと思ってたのでちょっとがっかり。

20040625

●朝までに終わらせようと思ってた仕事が、途中で寝ちゃったりしてて終わらず。へろへろしながらやっているところに、急ぎest(←最上級)の仕事がいらっしゃる。あとまわしにするといつになるかわからないのですぐやる。結局、一段落したのが夕方で、コーヒー飲みながら朝刊と夕刊を一緒に読むハメになる。掃除さぼってごめん>動物たち。(スナネズミだけは掃除した。あとのひとたちはトイレと寝床がまったく別々だけど、スナたちはそうではないので)
●へろへろになったストレスを発散するかのように、スーパーでお菓子とか甘いもんとか買っちゃう。「カリーおかき」by中村屋はセールのワゴンに入っており、安くなっても200円なんてこのビンボー人の私は普通は買わないのだが買っちゃう。あと、スーパーオリジナル(?)の「ずんだムース」と「豆乳プリン」とか。ずんだムースは夕食後に食べる。仙台で食べたずんだもち、おいしかったなあ。仙台は、牛タンもテールスープも、国分町のおでんもなんでもかんでもおいしかった。
●新聞のテレビ欄を見てたら朝生が面白そうなので、聞きながら仕事。豆乳プリンを食べながら。テーマは2ちゃんふうにいうと「女帝ってどうよ?」。ド右翼な人が出ててキレたり、上野千鶴子のもとでディベート修行を受けた遥洋子が出てきてピントはずれたこと言ってて面白かった。
●フランスvsギリシャ。どこのチームだってみんな一生懸命に決まってるんだけど、フランスはヨユーかましすぎで、ギリシャは一生懸命な感じがした。大会的にはフランスが勝ったほうがいいんだろうけど(テュラムも好きだしさ)、ギリシャがんばれ! と思ってしまう。決勝トーナメントにあがってきたチームでは、あとスウェーデンとデンマークが一生懸命っぽくていいんだよなあ。しかしここまでくると決勝オランダvsチェコが見たいなあとも思うので、残り2試合、どっちを応援したらいいか困る。

20040624

●週末占い。山羊座は第12位「集中力が大切です。いろいろと雑用が重なっていますが、しっかりと落ち着くことが重要です。いつも冷静でいることを忘れないようにしてください。」えー、雑用ってなんだろう…。「ラッキーフード みたらし団子」みたらし団子はあまり好きではありません。
●オリンピック代表の壮行試合が7月30日にあるとのことで、絶対に行くぞっ! と思っていた。女子と男子が一緒の日なので嫌な予感がしたら的中。メインスタンド8,000円、バックスタンド7,000円、ゴール裏自由席3,000円だって。高っ! ちなみに女子のオリンピック予選(vs北朝鮮)は、全部自由席ではあったけどもメインスタンド1,500円、バックスタンド1,000円、ゴール裏500円だったのである。ゴール裏は勘弁だし、かといって7,000円も払う気にはなれないなあ…。女子の試合だけ、ってのはダメなのか? 男子の代表戦は(A代表でもU-23でも)ジャニーズのコンサート会場みたいらしいので、見るなら女子だけでいいんだけどなー。
●ポルトガルvsイングランド。決勝トーナメント1戦目からお腹いっぱいって感じだ。今ごろになってデコすごいなあ、とか思う。ユーロ予選のトルコ戦のとき、アルパイはベッカムに「おまえのかーちゃんデベソ」(←本当はもっとひどい内容)って言っただけじゃなく、2度とPKがうまくいかない呪いでもかけたのか? 同じような失敗のしかただったなあ…。ポルトガルのGKは最後は素手でPK止めてるし、自分で蹴ってるし。なにしろイングランドのフーリガンの皆さんが暴動起こしませんように。いや、あの試合を見てすら暴れるほどアホではないよね。ルーニーもっと見たかったな。
●アルパイといえば、今や浦和レッズの一員として日本にいたりするのだから不思議ですね。もうひとりのトルコ人選手は……困ったもんですね、本人も会社も。日本になじめない。ベシクタシュに帰りたい。ってアンタ。
●そんなことはさておき、世界中の何億人かの人たちとその瞬間、一緒に「うわー」「おおー」と思ってるんだろうなあ、とユーロを見ていて思ったのである。それはなんだかものすごいことだと思う。サッカー好きでよかったよ。

20040623

●一日中洋書をスキャナで読んで翻訳ソフトで資料を訳す。目がちかちかする。
●ドイツvsチェコは見ようっと、と思ってテレビの前に座ったけど、気がついたら寝てた。オランダvsラトビアもまだ見てない。

20040622

●今日の占い「一度、引き受けた仕事をいつまでも仕上げずにいると、信用を失ってしまうでしょう。」……わかってるよそんなこと! と逆ギレ。
●図書館経由で、夜は取材をひとつ。小岩のフラワーロード商店街は七夕のかざりつけがされており、「なんちゃって仙台」になっていた。しかし小岩の七夕飾りはビニール素材でできていて、なんつーか安っぽいのである。小岩らしいっちゃらしい(←偏見?)。
●暑い夏の夜の風物詩のひとつに、暑さのあまり外を散歩するゴキブリってのがある。小岩駅前では散歩するゴキブリを2匹目撃。いきなりいるので踏んづけそうになる。
●イタリアvsブルガリア。もう敗退が決まってしまった国も一生懸命に試合をしているのですがすがしいのであった。しかしイタリア。どうせなら優勝とかしちゃってほしかった。セリエAの開幕をずらすほどオリンピックが好きらしい国であり、ユーロのかたきをオリンピックでとられちゃたまんないのである。どうすんだビエリあたりがOAで出てきちゃったら。トッティとか。日本と対戦しないなら応援するけどさあ。ますますオリンピックのグループリーグに嫌な予感が漂うのであった。がんばれ日本のU-23。
●デンマークvsスウェーデンはまだ見てないけど、試合前に予想されていた2-2になっちゃったというのが疑惑を残すことになってしまいましたね。
●イタリアvsブルガリアをはさんで、朝までにやる予定だった仕事をなんとか完成。時々、記憶を失いつつ(というか寝てた)。そしてさあ原稿をメールで送ろう、と思っているところに別の仕事の催促電話が。やー、わたしってば売れっ子だなー(むなしい)

20040621

●2時間弱は寝られるかと思ったけど1時間くらいしか寝る時間なかった。朝から夜まで撮影。面白かったけど眠かった。小学3年生の男の子が、家で飼ってる動物のことを「なんかねー、特別な存在、って感じ」って言ってた。その動物が長生きしてくれたら、小学校、中学、高校、大学生くらいまで一緒にいられるんだろうな。いいね。サッカーもがんばれよー。
●帰ってきてから夕ご飯を食べつつ、録画しといたロシアvsギリシャを見ることにする。2つの試合の間にやってた「サウスパーク」再放送も録画されている(というか録画した)。1月5日の日記にも書いた、ゲイのお尻に入れられちゃったスナネズミ、レミウィンクスの回の再放送だった。うれしい。ねずみの王様レミウィンクス。
●そしてロシアvsギリシャを見つつ寝てしまいました。催促電話で11時半頃、起きることとなる。入稿が遅れているのは申し訳ないけど、体はひとつしかないので一度に複数の仕事はできない。複数の仕事を抱えていれば順番にやるしかないんである。こんなところでぐちっててすいません。
●なにしろクロアチアvsイングランドが始まるまでに、ひとつ仕事終わらせるぞー、と思いつつ、3時過ぎにテレビをつけて仕事をしてたのですが、気がつくと寝ていた。試合はじまってた。予定の仕事おわんないのでテレビつけたまま仕事を続け、9時頃入稿。それにしてもルーニーはすごいね。

20040620

●日〜月の夜、たぶん2時間弱しか寝られそうもないので、今日は寝とく。といっても4時間くらいだけど。ああもう脳みそ腐るくらい寝たい。
●夕方から打ち合わせに出かけて日付が21日に変わる頃、帰ってくる。
●皆さん優しくて誰も非難しないけど、日記を更新していながら掲示板に行かないことをけっこう私は気にしているのである。けど、動物関係のほうは書くのにものすごく時間がかかってしまうのです。ここに日記を書くように無責任にはいかないわけで。今やここを更新することくらいしかストレスのはけ口がないので許してくれー。
●21日は朝8時頃には家を出なくてはならない。それまでにやっておかねばならない作業があるので3時半頃まで必死でやったらポルトガルvsスペインが始まる頃にちょうど終わる。途中うとうとしながらスペインを応援してたけど負けちゃった…。結局グループAはポルトガルとギリシャだ。まあポルトガルがここで消えるわけにもいかないしギリシャがんばってたのでおめでとうだけど、スペインもっと見たかったなあ。

20040619

●借りた資料を読むための下準備に追われる。目がチカチカしてくる。ああ英語勉強しなくちゃなあ。
●そんなんでラトビアvsドイツは音だけ聞いてた。最後の10分だけテレビの前で見た。ラトビアががんばってくれると、ラトビアに負けたトルコが弱かったわけじゃないということがよくわかってもらえると思う。けどやっぱりこの舞台にトルコがいたらなあ、と思っちゃったりするのである。
●ものすごく眠いなか、オランダvsチェコを見る。人生の最優先事項が寝ることである私は、目の前の試合がどんなに面白くても眠い時は眠いのである。すっげー面白い試合だー、と思って見つつ、時々うとうと寝てたりする。チェコの3点目でぱっちり目が覚めたけどね。ネドベドのミドルシュートはひとつくらい決まってほしかった。ものすごいけんまくでダービッツとやりあってた。ロシツキは守備がんばってたけど背中の10番が泣いてる気がした。予選リーグで2勝はチェコだけだ。
 この試合に限らず、観客席が映るとしばしば日本人らしい人たちがいる。いいなあ、見に行ってるんだー。しかし自国以外のナショナルチームを応援するってのは、その国の人たちからしてみれば不思議なんだろうな。

20040618

●郵便局に郵便物を出しに行くと、隣の窓口には事務員ふう上っ張りを着たおねいさんが、収入印紙だの切手だのを大量買いしている。おねいさん、会社で使う切手になぜモモンガ柄の切手を指定しますか。そしてなぜ郵便局中のモモンガ切手を買い占めますか。
●近鉄とオリックスが合併するんだそうだ。むー、なんだかなあ。パ・リーグが5チームでやるのはどうとか1リーグ制にするとかより、近鉄のファンはどうなっちゃうの? 当時サッカーファンじゃなかった私も、横浜フリューゲルスが消滅した時のニュースは見ていたし、ファンがかわいそうだ…と思ったりした。けどなんだか今回、近鉄ファンが見えてこない。サッカー以外、テレビ見てないからだろうか。
 給料が安くなってもいい選手だけ残して、会員制にして、寄付集めて、それでチームを存続させよう、みたいのはないのだろうか。と、そういえば市民球団である広島カープとソシオ制のバルセロナファンな私は思ったりするのですが。
 日本って、求道系(←こんな分類あるのかどうか知らないけど。剣道とか柔道とか)と、企業の広告媒体系しか、スポーツは育たないのだろーか。
●ブルガリアvsデンマーク。作業しながら見てたのであんまり見てないや。ゴール裏が崖になってるおもしろいスタジアムだった。Jリーグのサポーターの人は困りますね、あれじゃ。
●イタリアvsスウェーデン。トッティは相手選手の顔につば吐いちゃいけないと思う。なんつーか人としてどうなのよ、という感じだ。髪型かわいいとか誉めなきゃよかった。3試合どころか1年くらい出場停止でもいいんじゃないのー。それよりイブラヒモビッチのゴールはすごかった。どのグループも3試合目はすごいことになりそうですね。あと、カッサーノがオリンピックに出てきませんように…。
●しかしどうしてうちの隣の部屋の人は、朝の4時半から洗濯機(ベランダにある)を回しているんだろうか? 1時間半も。

20040617

●今日のお誘いメール。タイトル「初めましてくみだよ〜ヾ(°▽°)シよろしくね〜☆!」
「掲示板載ってたけど普通の人ですよね?? 最近面白い事が回りになくてホント暇してま〜す(――仕事何もしてないから予定ない時は平日休日関係なく遊べちゃうんだけど!! もし特定で遊んでる人いなかったら一緒に遊びませんか??ちなみに今は夜は週2,3回キャバクラでバイトしてますなんかこういう仕事って全然もてなくて。。 仲良くしてください!私は顔はどうか分らないけど性格は明るいのが取り柄だからきっと一緒にいてハッピーになると思うよ☆自信過剰とかじゃなくて私が生きてて楽しいから☆メール待ってます必ず返信するんでよろしくデス職業とかきいてもいいですか?ではでは。」
 仕事とはいえこんな文面考えるひとは、人生空しくならないんだろうか。
●2つ、いや3つの仕事が平行して動いている。仕事Aに全力投球したいのだけどBを優先せにゃならない。とはいえ仕事Cもやんねばならないのである。このジャングル、いつ脱出できるんだろう……。
●ご飯食べながら昨日の夜見られなかったギリシャvsスペイン前半を見る。ああ見てよかった。プジョルが鬼のように上がってるところが見られた。
●ゲラを見つつ、イングランドvsスイス。すごいなルーニー。18歳っすよ。日本代表に平山ソータが入ってててそのうえレギュラーで点取っちゃってるようなもんだ。それをイングランドでやってんだからすごいよねえ。wowowの特番で明石家さんまがルーニーを称して「勉強できなさそう」とか言ってたが、勉強できなくてもサッカーうまいなら全然問題ないと思う。
 でも解説の奥寺さんはちょっとイングランド贔屓すぎると思った。大会前の予想では「ドイツはだめでしょう」と言いつつドイツがいい感じだとものすごく嬉しそうに解説している奥寺さんは、わかりやすくていいひとだと思うけれど。
●クロアチアvsフランス。2年前に地元の駅前で見かけたクロアチアサポのおにーさんふたりも、どっかでこの試合を見て喜んでるんだろうなあ。クロアチアはなんだか一致団結してて思わず応援しちゃう。

20040616

●獣医さんのところに取材&打ち合わせに行く。いいお話がいろいろ聞けて新しい資料もゲットできてとてもよかったでした。行きも帰りも電車の中では大爆睡。お会いした先生には、寝てないんじゃないの? といわれる。いえ先生、寝てます2時間。仕事もしてましたがサッカーも見てました…。
●帰ってきてご飯を食べて、ちょっと居眠りしてたらギリシャvsスペインがすっかり始まっていた。おそるべしギリシャ。どこまで行くんだろう? 2位抜けだと決勝トーナメントはフランスかな。
●ポルトガルvsロシア。ロシアの選手はモストボイしか知らないのに、監督とトラブって追放だって。文句はぜんぶ終わってから言えばいいのにねー。次のスペインvsポルトガルはかなり面白そうですね。
●楽天の社長のせいでイルハンの選手生命がどんどん短くなっているような気がする。リハビリ中なのに日本に強制送還させてそのうえ無理させて試合に出させてまた故障しちゃったじゃん。やっぱりずっとトルコにいたほうがよかったんじゃないのか。

20040615

●洋書を訳したりしながら(といっても翻訳ソフトだ)ひたすら仕事。
●学術系の本(←重い)を3冊コピーしに行き、帰りにコピー用紙を買って帰る。肩が痛いよう。コピー機、ほしいなあ…。
●ラトビアvsチェコ。ユーロが始まってから最もたくさん、見ながら叫んだ。夜中にひとりで見てるのに…。前半のラトビアにギリシャのにおいがした。戦術的なことはよくわかりませんが、体張って守備してて、勝つ気でいるところが。やばいんじゃないのチェコと思ってたらやっぱり先に点とられた。ラトビアはトルコの分もがんばらなくていいよ…と思う。しかしもうちょっと楽に勝てないもんなんですかねえ。惜しいシュートがいっぱいあったのに。ポボロフスキーがすごかった。ロシツキは気温30℃で長袖だった。まだ骨折のケアをしてるのかなあ。
●ドイツvsオランダ。「そういえば『この○○ドイツんだ? オラんだ』っていうダジャレがあったよなあ…」と思いながら見る。○○のところってなんだっけ? なんとなくチェコ(チョコ)だった気もする。ああやっぱりラトビアだけ蚊帳の外。
 それはさておき、想像していたドイツがオランダで、オランダがドイツだった。オランダのほうが面白いんだろうなあと思っていたらドイツのほうが面白かった。けどファンニステルローイの無茶な体勢のシュートはすごかった。
●そのあと仕事をもうちょっとだけ続ける。やったー。もう1章分だけ終わった〜。

20040614

●やった〜!終わった〜っ!! …1章分だけ(涙)
●なんだかとってもいいお天気。紫陽花は喉が渇いてるっぽかった。
●イタリアvsデンマークを見る。デンマーク、いいなあ。選手が全員おんなじ顔に見えるんだけど、今後も応援したくなった。どちらのGKもすごかったけど。あ、あとトッティの髪型がかわいかった(←試合を見ろよ試合を)。
●スウェーデンvsブルガリアは、休憩がてら見ているうちに寝てしまう。起きるたびに点が入っていた。1-0のうちにブルガリアが点をとっておけばまた変わったのかもしれないけど。わかんないわよね、サッカーって。

20040613

●ひたすら仕事。
●「新選組!」は8.18の政変だった。鴨さんにひっついてる沖田総司はなにを考えているんだろう? 来週はいよいよあのひととかこのひととかが切腹したり暗殺されたりするみたいだ。局中法度もお目見えするらしい。局中法度といえば…
 「一、士道に背きまじきこと。一、局を脱するを許さず。一、勝手に訴訟を起こすべからず。一、勝手に金策いたすべからず。一、私の闘争を許さず。右条々相背き申す者は切腹申し付くべく候也。」
 なにも見ないで書いてみた。だいたい合ってると思う。なんでこんなの覚えてるんだろうなあ。覚えたの中学生の時なんだけどな…。無駄なことでのーみそのヒキダシがひとつ埋まってるよなあ。
●まじめに仕事をしているので、スイスvsクロアチアは見なかった。テレビはつけてたけど。でもやっぱイングランドvsフランスは見なきゃでしょー、というわけで見た。途中、うとうとして、はっと目が覚めたときにちょうどベッカムがPK失敗したところだった。そしてロスタイムになり、「あれー、フランスだめなのかあ」なんて思ってたら、すっごいなあジダン。あの場面でよく落ち着いて決められるよなあ。さすがバロンドール。

20040612

●仕事はあらかた片付けて、ヨユーでユーロを見ようと思ってたのに、どうにもこうにもならない状況のまま6月12日になってしまいました。でも見るぞー。見とかないとあと4年後悔しそうだし。「まだ見てない」テープが山積みになるかもしれないけど。
●そんなわけで予選勝ち抜け希望的予測をしてみた。たんに「見たい選手がいるから」という理由でしかないんだけど。グループA(ポルトガル、ギリシャ、スペイン、ロシア)=プジョルがいるからスペイン。ホスト国が落ちるわけにもいかないからポルトガル。グループB(スイス、クロアチア、フランス、イングランド)=テュラムがいるからフランス。ヤキン兄弟がいるからスイス。2002ワールドカップのとき地元の駅でクロアチアサポーター見かけて愛着あるからクロアチア。あれ3チームになっちゃった。じゃあフランスとスイスで。イングランド? イングランドはほっといてもあがってくるからいいや。グループC(デンマーク、イタリア、スウェーデン、ブルガリア)=ビエリのハートTシャツ見たいからイタリア。あとはえーとどこでもいいや。グループD(ドイツ、オランダ、チェコ、ラトビア)=ネドベドとロシツキとコレルがいるからチェコ。ダービッツがいるからオランダ。GKがヒルデブラントだったらドイツも応援する。トルコの分もがんばれラトビア。あ、4チームになっちゃった。

●そして開幕したユーロ2004。ギリシャは体張って守備してたなー。すごいなあ。スペインはプジョルがバルサよりも前のほうで攻撃参加してて、バルサのプジョルより代表のプジョルのほうが好きだと思った。

20040611

●打ち合わせで外出。仕事ふやして帰ってくる。

20040610

●サミットのニュースをやっていた。イギリスのブレアさんと小泉さんが握手をして挨拶をしていた。ブレア「このあいだのイングランドと日本の試合を見ましたか。いい試合でしたね」 小泉「ベッカム。ベッカム」
 小泉さん、ヨーロッパの人と話をするならサッカーネタはちゃんと仕込んでおいてください。きっとサミットの雑談タイムでは、イギリスとフランスとドイツとイタリアの皆さんはユーロの話題でもちきりで、アメリカと日本の皆さんは「なにをもりあがってるんだ? ワールドカップでもあるまいし」くらいにポカーンと思ってるんだろうなあ。カナダはどっちだろう?

20040609

●なんか集中できないなあ。仕事に集中できないんではなくてひとつの仕事に集中できない状況になっている。精神衛生上よろしくない。どのお仕事も大切にしましょう。
●ゲラを見ながらワールドカップ予選も見た。はるばる日本までやってきて、どアウェイで試合やって、7点も取られてしまったインドの選手は大変だったなあ。アキバでいいもの買えるといいね(行くに違いないと決め付けている)。
●そんなことよりオリンピックですよ。組み合わせが決まった。女子は日本、スウェーデン、ナイジェリア。このなかでビリじゃなければいいので、まあ予選は勝ち抜けるのかな。問題は男子だ。パラグアイ、ガーナ、イタリア。ああああ。楽しみっちゃ楽しみですが。イタリアってさ、たしかローマのカッサーノってこの世代だよねえ。出てくるのかなあ。奇跡を起こしてくれー!
●検索しててこわいものみつけた。『自然派高級ウサギオイル「うー油」』……むー。馬油みたいなんもんらしい。けど、けどなんかちょっとイヤ。

20040608

●寝るつもりないのにふと目をつぶるとそのまま寝ちゃう。しぬほど眠い。
●今日も打ち合わせで外出。帰りは図書館。集中したい仕事があるのに別の仕事もやらねばならず、酸素不足の金魚な気分。ぱくぱく。ですが仕事してりゃそのうち終わる。がんばれ自分。仕事にはまってるひともがんばってください。
●「ベッカムに恋して」をご飯食べながら見て、3日がかりで見終わった。意外と面白かった。どうして「パキ!(パキスタン人)」と言われてインド人の主人公はキレて相手をぶっとばしてレッドカードだったのか、世界情勢にうとい私はすぐにはわからなかった。そういやパキスタンとインドって、核戦争起こしそうなくらい仲悪いんだった。エンドロールで、サリー姿の人たちがサッカーやってて、すごいおばあちゃんがGKやってるのは楽しかったな。明日はインドを応援したい気分になった。
●ラジオ深夜便を聞いてたら、また中学のときの数学の先生の投書が読まれてた。よく読まれるんだよなあ、W先生。

20040607

●打ち合わせで外出。行きは大雨だったけど帰る頃にはすっかり晴れ。空が高いなあなんて思って上ばっか見て歩いてた姿は、傍目からみたらきっとバカだ。
●椅子寝でもそれなりには寝ている私ですが、今日は2時間弱しか寝ておらず、夕ご飯食べてからがっくり爆睡。ああ時間がもったいない。

20040606

●午前7時、窓を開けると雨。これで梅雨入りかあ。
●シマリスもちのすけが起きていたので、カボチャの種をあげる。食べ終わったあと、腕の上で「伸び〜」した。か、かわいすぎる。

20040605

●月曜までにあげないといけない仕事、できるだけ今日終わらせようとがんばってみる(短い原稿が何本か)。

20040604

●椅子寝で熟睡できる自分ってすごい。っていうか困る。ちょっと目をつぶっただけなのに、気がつくと数時間が経っている。

20040603

●橋田さんの遺体だということが最終確認されたそうだ。珍しく4月末に「朝生」を見てたら出てた方だからなあ。それにしても奥さんの気丈なこと。誤解を恐れずに書いてしまうけど、カッコイイと思った。ひとりでいるときにはいっぱい泣いてほしいとも思った。
●横になって寝ることと、毎日お風呂に入ることは諦めた。でも、具合悪くなると困るので、ご飯だけはちゃんとがっつり食べている。

20040602

●どこからどこまでが昨日で今日なのかわかんなくなってきている。たぶん6時くらいに30分くらいウトウトしたくらいで、あとは「うわあもう8時だ」「げーもう9時だ」「え、10時なの」「11時? マジ?」とか言いながら、終わらせようと思っていたことが終わったのが12時半くらい。寝不足でコンタクトを入れるのは辛いのですが、どーもコンタクトにしないとシャキっとしないので。

20040601

●あーあ、6月になっちゃったよ。そのとたん、もーいいや寝なくても、という気になってきた。ドーパミン出まくり感謝祭みたいになってきた。
●ご飯食べながらU-23日本vsマリを見る。平山いないと前のほうはなんか面白くないや。松井は面白かった。駒野よかった。今野様は惜しいシュートがあった。鈴木はまたパスミスした。ミスなんてだれでもあるんだろうけど、なんか目立つんだよなあ。
●リストを作らねばならない用件があり、ずううーっとexcelにデータ打ち込み。すごい集中力を見せる自分。データ屋さんに転職したほうがいいかもしれない。まあ、これが本業だとまた別なんでしょうが。
●休憩がてら日本vsイングランドを見る。どうして日本代表って、弱いチームとやると弱そうに見えて強いチームとやると強そうに見えるんだろう? 稲本ってもともと好きな選手(えーんえんえん、「選手」って打とうと思うと最初に出てくるのが「線腫」だよう)でもなかったんだけど、強いなあ。やっぱプレミアでやってるだけのことはあるんだなあ、と思ってたら試合終了直前にケガ。腓骨骨折で全治3ヶ月らしい。早く治るといいね。それにしてもイングランドは大丈夫なのか? ユーロまで10日なのに日本と引き分けてる場合でもなかろう。

background by Miracle Page


[index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]