わたしの毎日2004年3月 [index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]

 わたしの毎日

20040331

●今日のウィルスメールの不達通知。「The mail message (file: msg_********.pif) you sent to ********@env.go.jp contains a virus. (on esv02a)」
 うっうっ。私は環境省の人にウィルスなんか送ってないってば。
●とりあえず見とくか、と、ワールドカップ1次予選シンガポールvs日本。これは本当に予選なのか? 日本の選手からやる気が感じられない、まったりした試合。試合前に高原がニヤニヤしてたので、なんだコイツは、と思う。まあ高原が1点目を取ったのだけども、シュート外しまくりだな、この人たち。加地以外はみんな体が重そうな感じだった。しかしどうして試合に出てない海外組が試合に出てるJリーグ組より優遇されるんだろう? 玉田最初から見たかったな。本山をベンチにも入れないなんて。
 シンガポールのGKはよかったし、DFもすっごく集中してた。どっちのゴール前でもあわててばっかの日本代表とは大違いで、素直にシンガポールを応援してしまいましたとさ。
●Yahooでやってる投票「シンガポール戦の結果(2-1)を踏まえて、あなたはジーコ監督に何を望みますか?」 圧倒的に「辞任してほしい」が多い。
 ジーコ監督や川淵会長はジーコ批判を受けても、予選は厳しいものだから批判はあたらない、日本はそんなに強くないというようなことを言ってるけど、監督代えてほしいと言っている人たちはそんなことを言ってるわけじゃなく、「海外組だから」という理由だけで(としか思えない)海外組を選ぶことであったり(つまりいくら調子がよくてもJリーグ組は海外組を越えられない)、自由だ個人だといってチームを作ろうとしてないところであったり、リオのカーニバルだからってすぐ帰国しちゃったり(笑)するところなんじゃないのだろうか。なによりサッカーしたこともないこんな私みたいなシロートにすらそう思われているのは問題なんじゃないんだろうか。
●これから始まるとある仕事が、当初の予定よりハイレベルな仕事になることになってしまった。やりがいありそ。でも大変。ほんとにやばいな、4〜5月。

20040330

●市ヶ谷から飯田橋まで、お堀沿いの桜並木を歩いた。きれいだったなー。風が強かったので、桜吹雪になってたところもあった。
 ちょうどお昼時だったので、お弁当を広げている人たちがたくさん。若い子たちも、おじさんもおばさんも、なんだかみんな幸せそう。
●今日も今日とてウィルスメールが続々。「You have written a very good text, excellent, good work!」なんて書いてあったりすると、「私がライターなのを知ってるのか、おまいは」と思ってしまい、うっかり添付ファイルを実行しそうには……なるわけないのである。ばーかばーか。

20040329

●地元の駅にこんな張り紙がしてあった。細かいところは忘れたけども、曰く「×日×時頃、ホームに転落した人を救出してくれたお客様、どうもありがとうございます」。
 ホームに降りて、落ちた人をホームに上げて名も名乗らずに去っていった人がいたんだな。それは立派なことだけど、関根さんの件もあるし、無事でよかったよ。関根さんたちのおかげで設置されるようになった非常停止ボタンがあるんだから、ちゃんとそれを活用したんだろうか。ボタン押してればすぐに駅員に通報されるだろうから、きっと押さなかったんではないだろうか。
●私もオバサンだ。よそのオバサンのことをとやかく言えないところはいっぱいあるんだと思う。けど、スーパーで見かけるオバサンたちには勝てない。修行が足りない。
 地元のスーパーでは今、中華総菜フェアみたいのをやっていて、大皿に盛られた中華総菜を好きな分量だけ買うことができる。その横を通った時、私が目にしたのは……大皿に盛られた「きゃらぶき佃煮」をいきなり手でつまんで試食するオバサンの姿だった。「試食用」ではない、売り物の商品を、だ。大皿が並ぶカウンターの向こうには店員のオジサンもいた。オジサンに(試食させてねなどと)断りを入れてた様子はない。オジサンは見ていなかったのか、見て見ぬふりだったのか。「きゃらぶき佃煮」は「中華総菜」なのかと疑問を差し挟む余地もないくらいビックリだ。
●レジで買い物をしたものを袋に詰めるテーブルでも、よくわからないオバサンはいる。ロールに巻かれたポリ袋を、あたかもトイレットペーパーのようにぐるぐる引っぱり出して持って帰るなんてのは、今更見たって驚かない。でも、買い物をしたありとあらゆるものをすべてポリ袋に移しているのには、いちいちびっくりする(今までに2回、見た。同じ人なのかどうかはわからん)。
 たぶん、ゴミ(となってしまうトレイ類)を出さないためなんだろうとは思うんだけど、もう、なんでもかんでもなのだ。精肉も、お総菜も! お総菜がポリ袋に入れられた姿というのは、なんつーかすでにその時点で「生ゴミ」化して見える。アレを家に帰ってからお皿に移して食べる気には、なんだかならない気がする。
 そもそも、いくらスーパーにトレイを捨てていったところで、捨てる場所が違うだけであってゴミの総量は変わらないんじゃないか。

20040328

●「新選組!」3ヶ月たって、やっと浪士組が京都へ向かって出発した。あと9ヶ月で板橋までやるのか。沖田総司は相変わらず能天気な雰囲気をかもし出しているなあ。京都に行ったら敵も味方もたくさん斬らなくてはならず、けっこう葛藤あると思うんだけど、演劇賞総ナメの藤原竜也がどう演じてくれるんでしょう。あのまま能天気だったりして。ところで出発前にとりあえずやっとく土方歳三って。
●しばらくあまり来なかった、もれなくウィルス付きメールがまたよく来るようになった。「ぴんぽん♪ メールが来ました」。見に行くとウィルス。ああもうめんどくさ。
●シマリスと出会って12年。今日、初めて知ったこの事実。
 The sound chipmunks make is usually a "chip,chip," from which their name comes.(Mel Boring: Rabbits,Squirrels and chipmunks. Northword press,inc.)
 そ、そうだったのか…。
●その本の対象年齢を調べる必要があったためにamazon.comに行ったついでに、「Hamtaro Hamster Care Guide」を検索してみたりする。レビューで褒められてる。くすぐったい。けど嬉しい。もっと売れてくれないかなあ、この本。

20040327

●大相撲春場所は14日目。千代大海が負け、今場所もまた朝青龍なのか。相撲のムズカシイところは、強きゃいいってもんじゃない、ってところだよな。SUMOというスポーツ選手としてはすごいけど「横綱」らしくないんだよなあ朝青龍。なにが違うんでしょう。よく言われるけど、品格ってやつか。手刀を切る時は右手でやったほうがいいんではないか、と内舘牧子が言ってたな。とりあえず日本の力士もがんばってくれよう。
 私はちょっと古いのかな。
●相撲といえば、一度だけ相撲部屋の中に入ったことがある。武蔵川部屋に取材に行く人に付いてって横で見てた。取材相手は武双山でしたが、でかー、太股ふとー。感動しました。
●夕ご飯の前にでっかいシュークリームをふたつも食べてしまいました。仕事しながらずっとお菓子食べてたし。そして夕ご飯は天ぷらだよ。こんなことをしていては私が力士体型になってしまうではないか。

20040326

●取材など入ってるわけじゃないのに午前9時台に起きたなんてものすごく久しぶりだ。そのことだけで、自分で自分を褒めたくなった朝。午前中に少しでも仕事が進むと「仕事した!」という気分になる。午前中の半分は洗濯してたんだけどさ。夏くらいには洗濯機、なんとか買えるかもしれないからそれまでガンバロ。……低い志だな。
●先日、お友だちが写真付き手紙をくれたので、返事も写真付きで、と思い、近所の桜が咲いたのを撮りに行った(つーか夕ご飯の買い出しを早い時間に行っただけ)。桜も撮ったけど野良猫も撮った。うちの動物さんも撮った。
●UEFAカップ4回戦終了。トルコ唯一の生き残り、ゲンチレルビルリィは結局バレンシアに負けて敗退…。けど、CLよりUEFAカップの準々決勝のほうが(自分的には)面白そうなカードだなあ。
●世界フィギュア女子シングルのショートプログラム。日本の女子も変わったね。顔は美人系だし手足は長いし。伊藤みどりの高さのあるジャンプより迫力はないけど、総合的に美しくなったよねー。今後も楽しみ。フリーもがんばれー。

20040325

●相模原方面に取材。行きの小田急線では熟睡。電車の中って本当によく眠れるんだよなあ。んでもって不思議なのは、これからどこかに行くという時には降りる駅を乗り過ごしてしまうことは絶対にないということである。今日もいくつか前の駅でちゃんと目が覚めた。ところが帰りは乗り過ごすことがあったりする。あれはなんでなんだろう。絶対に乗り過ごしてはいけないと緊張しているからなんだろうなあ。人間ってよくできてるね。
●やっぱりハブ対策はきちんとしないと危ないよね、噛まれたら死んじゃうし……三菱ふそうの「ハブ対策」ニュースは「人と動物」カテゴリでいいんでしょうか、Yahooさん。
●昔の人はいいことを言う。格言やことわざは未来への遺産だ。
 こないだ100円ショップで魚焼き網を買った。今日、はじめて使った。網も燃えた。これ、2回使ったら廃棄処分だな。今日の格言「安物買いの銭失い」
●「白い巨塔特別版/はじめての告知」。柳原先生が主役で2時間半とは! と思ったら、ほとんど総集編。時々、柳原先生物語が挿入される。患者の心がほぐれていくところこそ見たかったのにそこはナシ。なんだよ。

20040324

●高校野球のブラスバンドでの応援を聞いていると不思議に思うことがある。もう何十年も変わらない、秘密のアッコちゃん(のエンディング)、狙い撃ち(by山本リンダ)、ルパン3世。演奏している彼らのお父さんお母さんたちが(私の世代くらいか)コドモの時の歌ばかりだ。これから先もずっと、春と夏の甲子園球場には「アッコちゃーんアッコちゃーんスキスキー」が響き渡るんだろうか。
●「いぬ占い」をしてみた。ポメラニアンだった。基本性格、当たってるところがあるなあ。

20040323

●上野方面へ取材。今日も寒いが桜は意外と咲いている。
●上野動物園の小獣館には、かわいいのとか珍しいのとかいろんな動物たちがいる。「へえ、めずらしい〜」「おもしろ〜い」と楽しみつつ「お、ここには何がいるのかな」と思ってのぞき込んだガラスの向こうにはスナネズミ。「ふ、ふつー」
 スナの魅力を再認識した瞬間だった。
●センバツが始まった。ニュースで開会式の映像をちらりを見た。そこだけ戦時下のようだった。北朝鮮のマスゲームをあまり笑えないと思った。もういいかげん、一糸乱れぬ入場行進はやめればいいのに。高野連の上のほうにいる人たちが健在な限り、無理なんだろうか。丸刈りもどうなんでしょう。スポーツやるなら現実的ではあるのかな。けど、チャパツやピアスのおにいちゃんたちばっかりの野球部が甲子園に出てきてもいいのに。ホームラン打ったときには指輪にチュッ。でもすごく強い。そんなチームがいたら(なぜか)NHKと朝日新聞社(ん、毎日? 夏と春とで違うんだよね)にお年寄りからの苦情が殺到したりして。

20040322

●3月も後半だというのになんて寒いんだ。今日は相模原方面に取材に行ったのだけど、雪降ってた、雪。取材先では、色フェチとしては見てるだけで幸せになるようなものを見ることができて、いい気分。
●ハルウララはすごいな。武豊が乗っても11頭中10着だ。ますます人気が出ちゃうな。勝つことを求められていない競走馬ってのも。
●なんとなく始めてしまって終わらなくなることっていろいろあると思います。そのひとつがキーボード掃除ではないでしょうか。けっこうホコリってたまります(え、たまらない?)。キーボードを外したときにホコリがたまってるとすごく嬉しい。でも、一気にやろうとしてまとめてキーボードを外さないほうがいいと思います。きっと戻す場所がわからなくなります。私のことではありません。
●週末のヨーロッパサッカー。スペインリーグではレアルマドリーが負けてがぜん面白くなってまいりました。バルセロナも6ポイントまで詰まってきたし。逆転してくれないかなあ。
 サッカー好きだといいながらスカパーに入ってないので、リーグ戦を見られるのはスペインリーグとドイツだけ(あとJリーグ)。ブンデスリーガのほうは最下位の1FCケルンにがんばってもらいたい。2部に落ちないでほしいなあ(もう無理だろうな)。このチームのヘネス7世が好きなのだ。山羊なんだけど。チームのエンブレムに描かれているのが山羊で、ホームの試合にはちゃんとホンモノの山羊(その名はヘネス7世)が登場するのです。日本では大宮アルディージャのエンブレムがシマリスですね。かといってホームの試合にシマリスが来るとは聞いたことがありません。
 ブンデスリーガといえば、高原選手にはぜひ活躍してほしいと思っているけど、なにも毎週必ずHSVの試合をやらなくてもいいと思う……。もっと他のチームの試合をやってくれないだろうか。ドルトムントとブレーメンもよろしく。

20040321

●とある病気についての原稿をまとめている。飼い主さんの気持ち、みたいな部分の原稿書きながら泣けてきた。後悔ばっかだもんな、私。
●TBS「ZONE」で大久保と平山が取り上げられていた。「大久保と平山の母校、国見高校」……えーと、ほとんどの試合に出てた徳永も国見なんですけど。後ろのほうの選手はよほどキャラが立ってないと(例:トゥーリオ)目立たないのね。

20040320

●寒い。なんでこんなに寒いんだ。
 最近、寒さへの耐性がなくなってきた。いくら、一緒にお仕事をすることのあるデザイナーの女の子を半ば脅すようにして「32にみえますー」と言わせたところで真実は隠せず、寒さが身にしみるのである。どっちかというと寒さには強かったのに、この冬は毛糸のぱんつ(みたいなもの)、靴下2枚重ね、膝が痛いとサポーター(関節弱いのよ)だ。ここのところもう暖かくなってきてたのでこれらとは縁がなくなってきてたのに、やっぱり靴下もう1枚はかせてください。
●どうして今日は夕刊が来ないんだ? 忘れられてるのかよオイ、と思っていたら気が付いた。今日って祝日だったのね。
●いかりや長介さん逝去。もう和久さんには会えないのか…。いい役者さんだったのに。「全員集合」も懐かしいし、仲本工事とやってたバカ兄弟も好きだったのになあ。雷様ももう見られないんだな。
●スーパーサッカーに山本監督と今野と石川が出演していた。いいなあ今野。早くFC東京にとけ込めるといいね。わりと慎重な発言をする監督が「表彰台を狙う」と言ってたなあ。

20040319

●私はなぜか仕事運だけはいい。ものすごくいいんだと思う。学生時代のバイトの頃から、面白い仕事は向こうからやってきた。誰かが紹介してくれたりした。自分でアルバイトニュースを見たり学生援護会に行ったりして(…なつかしい)探したこともあったけど、友だちや先輩の紹介のほうが多かった(し面白い仕事が多かった)。
 大学4年になり、就職活動をあまり真剣にしていなかった&実力のなさから、就職はなかなか決まらなかったけど、入った会社での仕事(薬品会社(卸)の営業事務)はとても面白かった。会社に行くのが嬉しかった。次に入った会社でも、仕事はとても楽しかった(ただし、もれなくむかつく上司が付いてくるんだけど、まあ、それはしょうがない)。
 ライターになった時も、実はなにも努力などしていなくて、女性向けバイク雑誌に「記者特派員」みたいな感じで書かせてもらったのをいいことに、「最近ライターやってんのよねー」と吹聴していたら、編プロをやっている知人から仕事をいただき、気が付けば名刺の肩書きは「フリーライター」だった。
 珍しく営業をかけていただくようになった、ある雑誌でのお仕事から、ずいぶんと世界は広がったけど、ほとんど、いやすべてといっていいくらい、お仕事は向こうからやってきてくれる。ほんっとうにこれはありがたいことである。
 そしてまた今日、お仕事の神様が舞い降り、ここのところそんなに忙しくなくて気が抜けていた私を焦らせてくれているのだった。願わくばお仕事の神様、サッカーの神様ともよく相談していただき、6月はあまり忙しくないようによろしくお願いします。

20040318

●理由はわからないが私はニューヨークに住むことになり、指定された建物(石造り)の部屋に行くと男性3人と同居で(でも私の個室はあり)、夕食は飲みにいきましょうかと言われるが疲れているのでと断り、ひとり外に買い出しに出かけると(ニューヨークのはずなのになぜか街頭の店の店員さんたちは日本語をしゃべっている)雨が降ってきた。……という夢を見た。なんでニューヨーク。
●オリンピック最終予選日本vsUAE。国家斉唱の時、鈴木にトゥーリオが乗り移ってたので勝てるような気がした。試合自体はけっこうあっけない大勝で、もっと手に汗握り、西が丘競技場でのバーレーンvsレバノンの結果を気にしつつ胃が痛い、みたいな状況になるのかと思っていただけにちょっと拍子抜け。DFの選手(那須)が点を取ったのはよかったな。今野にも点を取らせてあげたかった。今野大好きです。鈴木もアジア大会以来好きなのだが、なぜ彼のパスはまともにつながらないことが多いんだ。それにしても阿部と大久保が合流できなかったら日本ラウンドどうなってたんだろう。
 なにしろこのチームをまだまだ見られるのが一番嬉しい。世界的に見ればオリンピックのサッカーなんてどうでもいい大会という位置づけなんだけど、日本人はオリンピック好きだし、サッカーは銅メダルを取ったことがあるだけにこれからもプレッシャーかかるとは思いますが、このさいオーバーエイジは入れず、このメンバー中心でアテネ行ってください。あ、GKは川島で。
●やらねばならない仕事があるのにサッカーの後は「白い巨塔」最終回。来週は「その後の…」があるそうでそれも楽しみ。その後というのはたとえば柳原先生と亀山ナースがくっついたりとか、里見先生と奥さんと佐枝子さんが泥沼になるとかそういうことなのか(ワイドショーかよ)。
 そんなこんなでwowowでやってたバルセロナの試合は見ることができなかった。録画もできなかった。サビオラとロナウジーニョの得点見たかった。
●東京で桜が開花。うちの近くの桜たちはまだ。昨日はとても暖かかったのに、今日は午後からいきなり寒くなる。せっかく咲いた桜もびっくりだな。

20040317

●2001年の国民総生産は、日本は世界2位でバーレーンは98位だ。わざわざネットで調べてみたりしたその訳は、バーレーンのユニフォームだ(サッカーの話である)。日本代表のユニフォームはきっと試合ごとに新品なんじゃないんだろうか。ところがバーレーン。洗った回数が多いユニフォームは色あせ、選手によって色が違うありさま。背番号は薄くなり(特に10番)、見ているだけで悲しくなってくるのである。ひとごととは思えないのである。お金、ないんだね…。だがしかーし! オリンピックに行くのは日本なのだよ。(ちなみにUAEは47位、レバノンは68位)
●地元の図書館へ本を返しに&借りに行く。道を歩いていると救急車がピーポー鳴らしながらどこからかやってくる。昔はそんなことなかったと思うのだけど、最近は緊急車両が来ても、徐行したり止まったりする車が減ってきたと思う。ちょうどその時通りかかったトラックは平然と交差点を走り抜けていった。いかんなあ。
 いかんといえばバスの中で、盲目のご主人&酸素が手放せない奥さんという老夫婦が目の前に立っているのに携帯に夢中の高校生くん。席ゆずってたらかっこよかったのにな。
●最近やたらとクイーンの曲がかかっていたり、映像を見る機会があるなあと、なつかしく思っていた。中学の時、友だちがドラムの人(ロジャー・テイラー、だっけ)のファンだったなあなんて思い出していた。しばしば曲を耳にするのはベストアルバムが出たからなのかと思ってたけど、キムタクのドラマで使われてたことが大きな要因だったのね。知らなかった。
●風がものすごく強い。干した洗濯物が、物干し竿ごと3回も落ちた。

20040316

●川沿いの遊歩道の桜の木。つぼみがどんどんふくらんできた。まだ緑色だけど、開花予定はこの週末。一日ごとに春だなあ。
●鳥インフルエンザ、中国は制圧宣言を出したそうだけど(ほんとかなあ)、日本はまだまだ。駅前のハトたちを見て思う。ドバトからウィルス検出されたらパニックだろうなあ。一斉捕獲とかされちゃうんだろうか。されちゃうかもな。来年は酉年なのに、鳥は災難だな。
●仕事をするためにパソコンの前にいる時、となりの部屋にあるテレビを見ようとすると首を90°以上右に向けないと見られないので、仕事をしながらテレビを見ることはよほどのことがない限り、ない。
 今は「よほどのこと」である。UAEvsバーレーン戦をやっている。頼むから引き分けてくれ! と願いつつテレビを付けているのであった。
●オリンピック最終予選日本vsレバノン。6−0くらいを期待していたのに2−1。勝ったのでいいか。でも、あさってバーレーンvsレバノンでバーレーンが大勝ちすれば、いくら日本がUAEに勝ってもやばいんだ。UAEからいっぱい点が取れるとも思わないしなあ。レバノンがんばれ! 
 阿部のフリーキックが決まった時、茂庭喜んでたなあ。最初にボールのところに行ったりして。ああそれにしても得点のチャンスはいっぱいあったのに。今野はやっぱりいいですね。

20040315

●動物病院の先生のところに取材にお邪魔し、いいお話をいろいろ聞いてきた。鳥さんたちとちんちらーず、愛想のいいシマリスがいた。チンチラに甘噛みされて喜んでいる私ってチンチラ好きとしては普通だよね。
●行きの電車の中。私の隣りに座ったおじさんは、お昼は立ち食いそばだったらしい。その次に乗った電車で隣りに座ったおじさんも、立ち食いそばだったらしい。なぜか? それはネギくさかったからである。帰りの電車の中。隣りに座ったおにいさんはにんにくくさかった。次に乗った電車で前に立ってたおじさんも、にんにくくさかった。
 いや、においがすることはしょうがないと思うのよ。私もにんにく大好きですから、ぷんぷんさせて「この女にんにくくせーな」と思われることもあるだろう。だから、においをさせていた人を責めるつもりはない、ないんだけど……。においには人格ないから責めてもいいよね。にんにく臭、けっこう辛かったッス。
●アテネオリンピック女子マラソン代表が決まった。高橋尚子は、マラソン選手にありがちな「求道者」「苦行僧」っぽい感じがなく、好きなので本当は出てほしかったけど、まあ今回彼女が選ばれたらそれはそれでちょっと違うよな…と思ってたので、よかったのかな、と思う。読売新聞夕刊は思いっきり飛ばし記事だったな。高橋尚子で決定、なんて書いてあった。結局、野口みずき、坂本直子、土佐礼子の3人だ。まーったく注目されていない男子もがんばれ!
 ところで、土佐礼子の身長は私と同じ166cmだ。体重はものすごく違うんだけど。それはさておき、土佐礼子はでっかく見える。相対的なものだし、男子と女子という違いもあるけど、U-23の田中達也はちっちゃく見えるよなあ。167cmなのに(公称だけど)。
 このふたりが並んだらどんな感じなんだろうか? オリンピックの壮行会あたりで実現しないだろうか、かなりどうでもいいことだけど。
●昨日、パソコンから音が出るようになって感動してたんだけど、一度電源落とすと元に戻っちゃう(ボリュームコントロールがミュートになる)。やっぱりだめじゃん。

20040314

●家にいる時に一番よく飲むのはコーヒーだが、それ以外だと、紅茶、緑茶、ハーブティなんかも飲んだりする。ハーブティの中に、レモングラスという種類がある。外見はどう見ても牧草にしか見えない。このお茶を淹れるたびに「牧草みたいだ」と思い、そして「チモシー(牧草の種類)でお茶を淹れたらどんな味がするんだろうか」と好奇心がくすぐられる。でもそんな勇気は私にはない。
●オリンピック最終予選日本vsバーレーン。トゥーリオがケガした時、なんとなーくまずいような気がした。ひょっとして(悪い方に)ひょっとするのか、と思った嫌な予感的中。さんざん攻撃してるのに1点も取れず。得点に繋がるFKの原因になったファールをした那須は悪くないと思う。足首ひねっても腰打ってもがんばったし。悪い、といえば阿部のFKをブロックしちゃった茂庭? でもわざとじゃないしなあ。まああと2つ勝てばいいだけのことなので、がんばってくれー。
●英語の資料をほんのちょっとだけ訳さなくてはならず、語学力不足がいやになる。
●「新選組!」やっと浪士隊のところまで来た。沖田総司のキャラクターはちょっと幼すぎるのではないんだろうか。20歳で涙目って。昔の20歳って7掛けの法則からいうと(今の人たちは昔に比べると若い(幼い)ので、年齢を7掛けすると「昔でいうと○歳くらい」つーのがおおよそ換算できる、とかいうヤツ)、29歳だよ。ちなみに私が7掛けすると29歳だ。
●うちのパソコンは音が出なかった。内部のどっかが何かおかしかったんだと思うんだけど、ボリュームをいくら大きくしたところで、ものすごーく小さな音らしきものが聞こえてくる程度だった。意味ないから音は出ないようにしてあった(出るようにしておいたところで同じなんだもん)。今回、LANカード差し込んだりしてパソコンの中身もちょっと変わったわけなんで、もしかして、と思って音が出るようにしたら……。すっげー、音が出るよ! チューチューマウスはチューチュー鳴き、ハムハムクロックはピヨピヨ言うじゃないか。すごいなあADSLにしたおかげだ。まるでパソコン買ったばかりのように新鮮な気持ちだす。でもチューチューマウスちょっとうるさい。

20040313

●仕事しながらヴィッセル神戸のサイトでvs市原の試合状況を見る。開始13分イルハン警告。なんて予想通りの人なんだろうか。まあ退場にならなかったからいっか。
 試合は神戸の勝ち。市原は、好きな選手である林も途中から出てきたんだけど、得点できなかったようでした。
●ジュビロ磐田vs東京ヴェルディの試合を見た。15歳10ヶ月の森本という選手がJリーグデビューした。15歳で180cm。平山(190cm)くらいになるのではないんだろうか。そしてドイツの次のワールドカップの頃にはでっかい2トップが日本にも誕生してたりするんだろうか。落ち着いた態度はとても15歳には見えなかったが、お肌のつるつるっぷりはやっぱ15歳だわ……。ゴン中山との年の差は21。その差だけでオリンピック代表になれるじゃん(意味が分からない)。
●メールマガジンに登録してあるメールアドレスを変更し、メーリングリストのアドレス変更作業をする。しかし……変更のしかたがわからないところが多いなあ。
●月曜に取材に行くための準備をする。テーマが深刻なので難しいな。

20040312

●携帯電話のバッテリー(電池パック)を買う。パソコンも古いが携帯も古い私。901なんてのが出てるのにまだ201だ。それがどうしたってんだ。
 いやまあ、バッテリーが死んで、このさい新機種にしようかとも考えたのである。けど、まあ経済的なこともあるけど、写真撮りたきゃデジカメ持ち歩くし、ゲームなんかできた日にゃそればっかやってそうだし、そもそも携帯のメールもほとんど使わないし(打つのが面倒くさい)、というわけで、私の携帯はまだ半分に折り畳めるやつじゃありません。
●東京の西のほうまでお仕事。寝不足じゃないのに電車の中でひどく眠くて爆睡。春眠暁を覚えず、の季節だしなあ、と言い訳をしつつ、一年中眠いのであった。
●UEFAカップがあった。トルコで唯一勝ち残ってるゲンチレルビルリィはバレンシアに勝った。やるじゃん。「ゲンチレルビルリィ」はよく雑誌や新聞に「ゲンチレルビルリギ」と書かれている。イタリアのインテルにいるエムレという選手の苗字は「ベロゾール」なのに「ベロゾグル」と書かれていることがある。トルコ語で「g」の上に「^」の上下逆になった記号が着いている場合は「g」はいわゆる「ガ」行ではなくて、音引き(ー)なのだよ。と、こんなトリビアにもならないこと知っててどうするんだろ。
●明日からJリーグが開幕だ。どこを応援しようかなー。特に好きなチームはないのだけど、監督が好きなチーム、ジェフ市原(オシム監督)、横浜Fマリノス(岡田監督)、アルビレックス新潟(反町監督)と、すっかりファンになったU-23の今野がいるFC東京あたりを応援しようかなあ。あ、忘れてた、神戸。無駄な警告をもらわず、いいボール出してもらって点が取れるといいんだけどね、イルハン。
●ADSLはすごいな。今もネットに接続したままFAXが送れてるよ。それにしても、これで「テレホーダイの呪縛」からは解放されたはずなのに、やっぱり夜更かししている。

20040311

●ADSL接続完了っ! 2回もサポセンに電話しちゃったけど、まあなんとか。まだホームページの移行などなにもしていないので、ADSLにしちゃったら現行のプロバイダのサーバにはつながらないのかとドキドキしたが(つながらない、と言われた。bi***beのひとに)、つながるじゃん。それが証拠にちゃんとこれ、UPLOADできてるしー。
 けど……思ってたより早くない(なにを期待していたのか)。昨日買ったWin98の本を見たりして設定直してるのにな。まあいいや。しょせんWin98だしさー。
 あとは、変更したメールアドレスを皆さんにご連絡して(まだ当分、現行ので大丈夫っす)、ホームページ移さねば。
●夫婦別姓問題って、いつになったら法制化されるのかな。今国会提出は困難と報道されていた。同姓にしたい人はすればいいし、別姓がいい人はそうすればいい、ってだけのことなのにさあ。苗字が違ったら一体感が得られないってもんでもないでしょうに。
 私も結婚してた時、ずっと旧姓を名乗ってたし。旧姓を名乗ることの大きな問題はただひとつ、離婚した時に気が付かれず「大野さんは別姓なんだね」と言われ「いやその……」という状況になることくらいだな。

20040310

●ユベントス敗退……がーん。ま、いっか、どうせ今年はチャンピオンズリーグ見られそうもないしさ! と負け惜しみを言って自分を納得させている私。シュツットガルトもソシエダも消え、応援したいチームがいなくなっちゃったよー。
 それにしてもマンチェスターユナイテッドも負けたようだし、この流れからいくときっと今夜はミランが負ける。レアルマドリードも負ける。間違いない。
●LANカードを買いにいく。店員さんに聞き、うちのPCでもちゃんと使えるのを選んできた。ありがとう店員のおにーさん。
●本屋に行き、「ニコリ」と「サッカー批評」と「最終保存版!Windows98/Meが安定する!DELUXE」を買う。
 「ニコリ」はパズル雑誌。季刊→隔月刊→月刊→季刊という経緯を経ているところが不思議なんだけど、自分たちのやりたいことをやるために敢えて後退(だよなあ月刊を季刊にするって)したところがエライ。キャラクターにリスとかウサギとかいてかわいいのよ。気分転換とか、現実逃避とか、パソコンが立ち上がるまでとか、ネットに接続するまでの間に(すぐ落ちるのでけっこうな時間になる)解いたりしてることが多い。……はっ! 常時接続にしたらもうそういう時間がないってことじゃないか! がーん。
 「サッカー批評」の特集は「日本サッカーの論点」。ジェフ市原のオシム監督インタビューも載ってる。この雑誌を初めて見た時には、サッカー雑誌とは思えないほど文章だらけ。サッカー好きで活字好きにはたまんないねーと思って読み始めたんだけど、今回の号に「普段から本を読んでいる人たち、本好きたちに向けたサッカー雑誌は成り立つんじゃないかと思っていました」という編集長の話が載っており、まんまとはまったらしいことに気が付いた。
 「Windows98/Meが安定する!」は、そんなムックが出てるらしいとネットで見かけたので探してみたらあった。どうやら私はWin98と心中する覚悟らしい。
●今日はぽかぽかいい気持ちの日でした。桜の木も、ちっちゃな花芽の赤ちゃんがふくらみつつある。ごくまれにうちのモモンガのご飯になってしまう柳も、チビ葉っぱが芽吹いてた。夏も秋も冬もそれぞれ好きだけど、わくわく感では春がダントツだ。

20040309

●私は、石橋をCTとMRIで調べたうえにぶったたいてみて結局渡らないくらい慎重な時があると思えば、ありえないくらいおっちょこちょいな時がある。今日、確定申告の書類を書き終わり、コンビニでコピーを取り(控えのため)、光熱費を払い、スーパーで買い物をし、家に戻り、夕ご飯の準備をし、光熱費の領収書を整理し、買ってきたサッカーマガジンをパラパラと見つつ、「あ、確定申告の書類を送れるように準備しておこうっと」と思ったその時。コピーがない……。コピーしたものをコンビニのコピー機のところに置いてきちゃったのである。げげっ。悪い人の手に渡ったらどうしよう!(収入が何千万もあればやばいんでしょうがこの低収入ではなにも起こらないと思う) 慌ててコンビニに電話すると、それらしきものがあるようだった。よかった明日取りに行こう…と思ってたら、コンビニのおばちゃんに「これから取りにきますよねー」と言われ、もういっぺん着替えてえっちらおっちらコンビニまで行ってきた。ああつかれた。普通、コンビニでコピーを取った時に忘れるものといえば、コピーを取る原本のほうか、あるいはおつりではないか。コピーしたものを置いてくる人はあまりいないんじゃないか。本当にアホである。
●スナネズミさんたちの巣材にはオリミツのロングマットを使っている。彼女たちはこれがお気に入りで、同じメーカーのすずらんヘイという柔らかい牧草はちっとも気に入らない。3kgの箱入りを買っており、普段はそれを小さい米びつくらいの密閉容器に移して使っている。
 スナさんたちはオシッコをする場所を決めてくれるし、うんちもわりとオシッコ近辺にしてくれるので、掃除する時には汚れた1〜2ヶ所の牧草だけ捨てればよい。だけど、ちゃんといいうんちが出てるかどうか程度のチェックはしたいので、うんちはできるだけ取り除くようにしている。その作業をおおざっぱにすると、とてもたくさんのきれいな牧草を捨てることになり、牧草の消費がものすごく早い。牧草が安くて近所でも売ってるものならいいんだけど、安くないし通販なので、できるだけ牧草の再生率をあげなくてはならない。
 そこで水切りかごです。これで巣材をふるいにかければ驚異的な再生率アップ! 水切りかごはすごいね、ウサギのトイレとしても使えちゃうし、そのうえ食器の水切りもできます、ってそりゃ本末転倒。
●ADSLのモデムが到着した。明日LANカード買いにいかなきゃ。そして11日は開通だー。
●今宵はチャンピオンズリーグ第2戦だ。ユベントス勝ってください。テレビで見られないのでライブスコアを眺めて応援します。

20040308

●午前中早くに実家に行く用があり、朝起きてテレビつけたら、まだリーガエスパニョーラを放映中。試合は終わり、試合を振り返っていたところだった。
 ヨーロッパのサッカーの試合は、ライブだと日本の夜中〜早朝に放映される。向こうでの試合が夜7時開始くらいだと午前1時とか2時あたりだけど、試合が始まるのが夜の10時だったりする国もある。スペインなんかはそんな感じ。つまり日本では、朝5時〜7時なんて時間に放映されたりする。
 何年か前、「日本代表の試合なら見る」程度にはサッカーを見てたものの、どうしても見る気にならなかった試合がある。フランスvs日本のアウェイ戦(5-0で負けた)。ライブで放映されるのを知っていたけど見なかった。だって早朝だよ早朝。そんな時間にやって、誰が見るんだ? とその頃は思っていた。けど、ヨーロッパサッカー見るなら当たり前の時間帯だ。フリーランスで本当にヨカッタ、と思う今日この頃なのである。リーガを生で見ることなんてめったにないけど。
●実家に最寄りの駅の近くであり、打ち合わせに行く会社の近くでもある場所に、先月オープンしたインドカレー屋さんがあったので、お昼を食べに行った。けっこうおいしかったな。今日のところはシンプルにチキンカレーを食べてみた。いろいろ種類もあるようなので、また機会があったら行ってみようっと。でも店内狭くて空気が籠もり、体中がカレーくさくなった。
●こんなに寝るのが好きなのに睡眠時間が2時間半。打ち合わせを終えて帰ってきてからしばし爆睡。だったら早く寝ればいいのに。どうも私は「早く寝ると時間がもったいない」と思っているらしい。地球で暮らす生物に与えられた1日は、どういうふうに過ごしても24時間なんだけどなあ。
●オリンピック代表のメンバー発表。阿部と大久保が入り、青木と坂田が外れた。大久保は大丈夫なんだろうか? 大切な試合で退場は勘弁してくれー。現実のものになりそうで恐ろしい。坂田はもっと見たかったなあ。

20040307

●井の頭公園の動物園にいるアジアゾウ「はなこ」さんの来園50周年イベントがあったそうな。けっこう苦労してるんだよねー、はなこさんって。不幸な事故があったり、溝に落ちたり。今や歯がないし。去年、取材でお邪魔して、触らせてもらったりした。歯がないからエサの準備も大変そうだった。飼育技師の方は、お父さんも飼育技師ではなこさんの担当だったんだとか。
●「新選組!」。佐久間象山と勝海舟と坂本龍馬と近藤勇と藤堂平助が一緒にシャンパンを飲んでたってもう驚かないぞ私は。
 そんなことより番組が終わりチャンネルを変えるとwowowでは「壬生義士伝」。山南さんが沖田くんになり(堺雅人)、鴨さんが斎藤さんに変身しており(佐藤浩市)、そっちのほうが驚いた。
●明日はオリンピック予選日本ラウンドのメンバー発表。変更あるのだろうか。今ものすごくチームワークがいいんじゃないかと思うから、あんまり変更しないほうがよいのでは。特に大久保は、やっぱりカード怖いから、いらないっす…。阿部はケガの状態がいいならFK見たいから入れてほしいかなあ。でもそうすると鈴木か今野と交代か? GKには川島を入れてください>山本監督。

20040306

●校正したり原稿書いたりする一日。
●ゼロックススーパーカップ、マリノスvsジュビロをやっていた。ジーコが観戦しているのが映ってたな。川淵さんに「とりあえず形だけでも」と言われたのかな。
 ゼロックススーパーカップといえば、たぶん私がスタジアムで見た唯一の試合だ(たぶんね。「なんかの勝者となんかの勝者が戦う試合」という記憶しかなく、それってなんの試合? と人に聞いたらこの試合だと教えてくれた)。いったいいつだったんだろう? と思ってちょっと調べてみたら、どうやら94年だ。それって第1回じゃん! 横浜フリューゲルスvsヴェルディ川崎という、今はチーム自体がないチームvsホームタウンが変わったチーム同士の対決だったらしい。でもここでひとつ疑問が。スタジアムに入る前に近くの喫茶店に入ったら、都並さんがいたのだ。有名な選手なので顔くらいは知ってた。けどヴェルディの選手だったんだよねえ? ケガでもしてたのかな。
 スタジアムで初めて見たサッカーは、ボールがよく動いてすごく面白いと思ったのを覚えてる。野球と違って見ながらビール飲んでるヒマないね、とも思った。でもそれ以上でもそれ以下でもなかったんだよなあ。もったいない。この時にサッカーファンになっていれば、94年と98年のワールドカップも、ユーロ1996も2000も楽しめたかもしれないし、チャンピオンズリーグなんか何回分、損したんだろ。

20040305

●今取りかかってる仕事はふたつ。とりあえず今日は仕事Bのほうを進める。ヘビっぽい仕事。思えば昔はヘビなんて写真を見るだけでもキモチワル〜イなんて言ってたものですが、今や飼いたいくらいだ。大きくならない・加温は不要・草食性のヘビがいるならば。
●オリンピックアジア最終予選U-23日本vsUAE。疲れた。どきどきした。涙目だった。みんなすごいなあ、よく走ったよ。ゴールはちっともかっこいいものではなかったけど、勝ちへの執念で入れたようなゴールだったと思う。ほんとえらいよみんな。田中(た)も高松もよくやった(ちなみにふたりとも新婚さんだ)。みんな守備もがんばった。きったねーファールと、それを取ってくれない審判にも負けずによくやったよ。
 私がこのチームを好きなのは、べつに若いからじゃなくて(そりゃ若いほうが好きだけどさー、それはさておき)、成長しているのがわかるからなんだよなあ。技術的なことはよくわからないけど、チームとして勝つことに向かって成長しているのがわかるんだ。あと3試合、全部勝ってオリンピックだ。そんでもって「谷間の世代」と言ってた人たちに、どうだまいったかって言える成績を残してほしいなあ。オーバーエージなんて使わず、このメンバーでやってほしいんだけどな。

20040304

●仕事の段取りや構成を考えたり、新しいプロバイダに接続したり。ADSLの工事は来週だ。さーてうまく使えるようになるのかな。初接続の時に「はや!」って思う心の準備ならもうできている。
●そういえば昨日江ノ電に乗ったら、広告が全部早稲田塾のだった。大橋マキの。テレビCMでは大橋マキが「表参道は完成が磨かれる町だから、塾としてなにか新しいことが提案できそうですね」とか言っている。あのCMを見るたびに思うのは「塾として新しいことってなんだ?」。塾の目的はどう考えても大学に合格させることだけだよなー。表参道みたいに楽しいところにあるのは塾的に正しくないんじゃないのかしら。私は高3の時、代ゼミに通ってたけど、代々木なんか代ゼミとシェーキーズしかなかったよ(ウソ。シェーキーズしか覚えてない)。
●「白い巨塔」も佳境に入ってきましたね。あと2回くらいなのかな。ドラマというと3ヶ月がすっかり普通となっている今ですが、やっぱり6ヶ月続くと見応えがあるな。原作と違う部分もあるけれど、最後は同じなんだろうか。
●UEFAカップの3回戦2戦目が終わった。トルコ勢はゲンチレルビルリィだけが残り、ベシクタシュもガラタサライもガジアンテプスポルも敗退した。ゲンチレルビルリィはリーグでは10位だ。ちなみにベシクタシュは得点差でフェネルバフチェに1位の座を明け渡してしまった。イルハンがいなくなったからでもないと思うけど。次のCLで見られるのはフェネルなのかな。それはそれで楽しみ。
 そういや、そのイルハンは膝が痛くなっちゃったらしい。なんて予想通りの人なんでしょう。

20040303

●ゆみちゃんのお墓参りに行く。ゆみちゃんというのは、ニフティのペットフォーラムで知り合った大好きな友だちだ。ハンドルは違うんだけどね。私にとっては初めてのネット友だちでリス友だちだった。彼女と知り合っていなかったら今の私の色々は、ないかもしれないと思う。みんなから煙たがられている人のことも、いいところを見つけようとする人だった。
 彼女は私より3つ年上だったのに私のほうが3つ上になっちゃった。明日が命日なのだけど、桃の花持って雛祭りの日に行くことにしている。生きている時に力になるようなことがなにもできず、お墓参りにいったところで日々は戻ってこないんだけど。
 お墓は江ノ島近くの高台にある。桶に水を汲んでいると、犬みたいな鳴き声が聞こえてきた。声は木立から聞こえてくる。こんなところに犬? 鳥? いやちょっと待て。ここは鎌倉。アレじゃないのか、この鳴き声。……そう、タイワンリスだ。このあいだ取材で鎌倉に来た時は、タイワンリスがいる場所として有名な所に行ったのでいるのは当然だったけど、ホントにどこにでもいるんだなあ。
 本当はいてはいけない外来種だけど、お墓の横の柵の上をたたたっと走っていくタイワンリスに、リスが(それ以外の動物も)大好きだった彼女は喜んでるかもしれないなあーと思う。なにしろお墓にはシマリスとフェレットの絵が掘ってあったりするし。
●江ノ電の中には、ブーケを持った学生さんたち。今日は卒業式だったらしい。
●帰りの総武線快速では、鎌倉〜新小岩のほとんどを爆睡。1時間弱。電車の中で寝るのって、なんであんなに気持ちいいんだろうなあ。
●オリンピックアジア最終予選U-23日本vsレバノン。今日はへんな比率の日の丸がちゃんとしたのになっていた。田中(た)が大活躍だった。高松は途中から出てきてもちゃんと点を取るからえらいね。トゥーリオはDFよくがんばってたから1点ぐらい取ってもよかったかも。今野は守備よかったけどシュート打てる時は遠慮せずに打っちゃいなさい。鈴木が点とって嬉しかったし守備はよかったけどまた今日もミスが。UAEは勝ったみたいなのでこの時点での勝ち点日本4、UAE6。5日に日本が勝てば7だけど分けると5と7。なんか厳しいなあ。5日は死んでも(いや、死なない程度に)勝ってくれー。日本ラウンドも全勝してくれー。

20040302

●一段落して、次の仕事の準備に入る。今月は、まずはともかく地獄のテープ起こしだな。仕事も、あれもこれも(どれだ?)がんばろうっと。
●昨日書いた「ラジオ深夜便」、基本的にはお年寄りばかりが聞いているラジオ番組。以前は、終電なくなってタクシーで帰る時に車中でかかっているというイメージしかなかったんだけど、適度に静かで時々やたらと懐かしい曲がかかって、いい話が聞けたりするので、もうすっかりこればっか。前はオールナイトなんか聞いてたけど、あれは仕事の邪魔だ。
 ラジオ深夜便では、時々(かなりの頻度なんじゃないだろうか)、中学の時の数学の先生の投書が読まれることがある。お元気なんだなあ、と思う。
●夕方、スーパーに買い物に行く途中、友だちとすれ違う。伝える用事があったの忘れてた。散歩中の犬のしつけを披露している人がいた。犬はなんの脈絡もない場所でフセをさせられ、ちょっと迷惑な顔をしていた。このスーパーは3月から閉店時間が午後11時になった。店員さんたちは大変だな。そんな時間までやっていても、どうせお総菜関係なんかは売り切れているはずだしさ、ニーズがどの程度あるんだろうか?
●ADSLにすることにしたので、新しく入ったプロバイダにとりあえずダイヤルアップで接続してみたりした。なぜかメールサーバからはじかれる。
 それにしてもADSLかあ、なんか感慨深いな(まだ56kだけど)。思えばパソコン通信を始めた1993年、私のモデムは2400bpsだった。その頃はまあ、それが一番主流だった。そのうち回線速度は速くなり、9600bps、14400bpsとなっていったが私のモデムは2400bpsだった。ダウンロードしている会議室(ニフティサーブ←@ニフティではないんだよ。赤いモジュラーケーブルの歌、覚えてるひといるかなあ)のログがダウンロードしながら読めた。28800bpsになった頃、モデムを新しく替えた。でも速度は19200bpsだった。
 そもそもPCに関してあらゆることが遅れているわが家では、インターネットに接続し始めた頃、windowsは3.1だった。そして19200bpsである。おそっ。そもそも今だってwin98で56kだ。テレホーダイだ。window3.1の頃、ニフティに接続するのはDOSのソフトだった。それを知った知人におたく呼ばわりされた。
 世の中には、日進月歩で進歩しているもの、そうではないものいろいろあるけど、パソコン関係のものは本当に信じられないほど進歩が早い。たかだか10年ちょっと前、100MBのハードディスクが付いているPCは会社の中でいちばんえらかったし、一太郎はフロッピーで動いてた。HDはたしか10MBで1万円くらいだった。ギガってなによギガって。デジタルカメラを使っているカメラマンの方に聞くと、今やメモリがギガだ。画面はでかくなり、てかてか光り、もうわけがわからない。
 そして今日も私は叩かないとうまく動かないパソコンと一緒に生きている。

20040301

●そりゃあそんな時間まで起きているこっちが悪いのであり、文句を言う筋合いではないのだけど、それにしても辛いんです、ラジオ体操。夜中に仕事をしていて気が付けば朝6時半。ああもういい加減に寝よう…と思っているとラジオから聞こえてくるのがラジオ体操なのである。もうすっごいハイテンション。こっちはどろどろした気分なのに、「おはよーございますっ!!」「いっちにーさんしっ!!」……わかったからもう勘弁してくれ。とっとと深呼吸しておしまいにしてくれよ。と思うのである。
 じゃあ別の局を聞けばいいんだけど、深夜のお供は「ラジオ深夜便」なのでしょうがないのである。というか、とっとと寝るのが一番だと思う。
●オリンピックアジア最終予選U-23日本vsバーレーン。見てるだけなのに疲れた。パスミスそしてパスカットされまくり。そもそも試合が始まった時に雰囲気がヘンだった。右手と右足が一緒に出ている行進っぽい雰囲気だった。ボール奪っても次につながらない。今野はよかったけど。平山はニキビが増えていて体調悪いんじゃないのか。田中(た)はファール受けて相手選手に乗っかられた時に髪の毛をもしゃもしゃされていたが、中学生かなんかと間違えられてたんじゃないのか。
 それにしても。このグループは日本以外は中東勢。どうせなら日本ではなく中東3国のうちどこかが勝ち抜けたほうがいいと団結されたりしないんだろうか。つまり取引してズルすることないのかな。なにしろ今日の場合でいえば、レバノンvsUAEは日本の試合の後。じゃあUAEを勝たせるってことで…なんてことにならないのか。ちょっと心配。(と思ってたらUAE4−2で勝ちだって。あーあこれでレバノンもバーレーンもUAEには負けるんだよきっと)
 それもこれも、赤丸の比率がおかしい(小さすぎる)日本の国旗のせいだと思う。国家斉唱の時、日本の選手たちはよく笑っちゃわなかったよなあ。日の丸弁当かと思ったよ。ああいう時の国旗ってどこが用意するのか知らないが、変な国旗だったなあ。

background by Miracle Page


[index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [mail to]