ももんがの部屋 ももんが観察日記 [index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]

  ももんが観察日記

1999.9.16 ももんががやってきた!

 とうとうわが家にももんががやってきた! 里親募集をしていた子を今日、いただいてきたのである。くうー。かわいい。私は7年くらい前からももんがが飼いたかったのだが、念願かなって9月16日はももんが記念日ということに(^^)うへへ。

 ☆今日の観察結果☆
ももんがはまばたきをしない
ももんがのしっぽの色は、とってつけたように胴体と違う
ももんがはつかむとぬるぬるしていると思うくらいに毛がすべすべしている
ももんがはやっぱり立ちションをする

 ちなみにタイリクモモンガである。オスメスのペアで、オスがポポでメスがももという名前。ももは、エゾモモンガみたいな白っぽい毛色をしている。

画面が暗い〜(^^;) 「もも」 お腹ぷにぷに「ポポ」 HOEIのリスケージを無理矢理ふたつ
つなげたケージを用意してみました。


1999.9.17

 夕べ寝たのが(私が)4時過ぎだったのだが、そのとき起きていたももんがたち。今朝もまだ起きている。昼になってもケージの網につかまったり、枝の上で固まっているので、いつ寝るのか心配になってきた。でもしばらくしたら姿が見えなくなっていた。巣をのぞいたら、いた(^^)
 夕方、初めてももんががエサを食べてるところを見た。リンゴをかりかりしてた(^^) 夜、ピーナツを手に乗せてそーっと近づけてみたら、ポポは取ってくれた! なんていいやつなんだ。ももは逃げた(__;) ポポはこのときにちょびっと指先をかじってくれたの(^^) なんかとってもうれしかったりして。 ちなみにエサは、ヒマワリの種メインだったとのこと。とりあえずしばらくはヒマワリの種中心にしておいて、徐々に減らしていこうと思う。樹皮や木の芽を食べるということを考えると、けっこう繊維質が高いほうがいいのかも? 粟穂は好きみたいなんで、シマリスにやっているエサ(フィンチ用ミックスシード&ハトエサ)中心のメニューにうまく切り替わるといいんだけどな。

 ☆今日の観察結果☆
ももんがは樹上性なので高いところに巣箱を置いているのに、ケージの底においたヤシの実の巣に入って寝ている。
ももんがのシッコはくさいらしいが、今のところはシマリスの勝ちである。
ももんがは「のびー」をするとハガキになる。


1999.9.19

 暑かったせいか、ポポが「ももんがのひらき」になっている。

 ☆今日の観察結果☆
ももんがはおしっこよりもうんちが、りすよりくさいのかもしれない気がする


1999.9.20

 今日のエサは、カスタムラックスと、フィンチ用ミックス+ハトエサ、それとリンゴ、グレープフルーツ、コマツナ。野菜果物類は、リンゴだなー。コマツナには興味なし。ためしにチンチラ用の乾燥コマツナをポポの口元にもっていったら、ちびっとかじってすぐやめた(^^;) なんだよ。
 でも雑穀系はけっこう食べてくれているかな。ヒマワリ以外で食べた痕跡があるのは…カナリアシード。なぜ高脂肪なのがばれてるんだろうか。でも粟ひえっぽいのも食べてるので、徐々にヒマワリは減らせるかなあ。

 ☆今日の観察結果☆
ももんがのうんちはけっこう遠くまで飛ぶらしい
ももんがのうんちはしまりすのうんちより、小さい(エサの内容に問題アリか)


1999.9.25

 2匹がぴったしくっついて座っている。熱心に毛繕いをしていたももの前に、ポポが頭をつきだした。「おいらも毛繕いしてくれよお」と甘えてるみたいだ。ももはどうするかな? と見ていたらば、「しょうがないわねえ」と毛繕いをしてあげていた。やさしいなあ。でもそのあと、「いーだろ、な、オイ」とももに乗ろうとするポポだったが、ももには逃げられていた。
 巣材がキッチンペーパーだったので、とりあえず巣箱の前にキッチンペーパーを敷いておいてみた(かじって持ってくかと思い)。ところがなぜかここにシッコとウンチをするように。もちろん外に向かってもするんだけど、少しでも掃除しやすいところにしてくれると助かるのである。
 いざというときの「釣りエサ」を見つけておくことにする。ヒマワリとかでは、まだまだだめだ(私に馴れてないということだ)。しかーし、さすがスタミノン。指からぺろぺろなめてくれる。うふ。

 ☆今日の観察結果☆
ももんがは樹上性なので、いまだかつて一度もケージの底に立っているのを見たことがない
ももんがは目が大きいので、まばたきをすると耳が動く


2000.2.15

 ひさびさである。
 今日もももんがを見ていた。すると…ポポにマユゲができていた。おおきなお目目に沿ってきれいなまゆげだ。写真撮ろうと思ったけどどうせ用意するうちに逃げちゃうに決まっているのである。というわけで、ポポのまゆげはこんなんでした。なんだこの絵。


 ☆今日の観察結果☆
まゆげができているのはポポの左まゆげだけで、右はそんなにまゆげじゃなかった。ももは全然まゆげじゃなかった。


2000.3.7

 ももとポポが2匹並んで座ってた。最初ももは、自分の腕を毛づくろいしていたんだけど、そのうちポポの背中(後頭部から背中にかけて、といったあたり)の毛づくろいを始めた。それがね(^^) すーんごい一生懸命なの(^^)
 ポポったら、どっかり座り込んじゃって、なんだかお殿様みたい。「くるしゅうないぞよ」とでも言ってるよーな。ぐふ。

 こないだモモンガ用ペレットなるものを購入したので次回はこれについて書いてみたいと思います。


2000.3.18

 通販で買ったモモンガ用ペレットってのはこれなんですが
  
全体ラベルのアップ

タンパク質が23%、脂肪4.6%、繊維質4.5〜9%となっています。単純な感想としては「タンパク質多いんでないかい?」と。マウスラット用(長期飼育用)で18%だもんなあ。このペレットのほかにあれこれあげるわけだから、なんかちょっと濃いエサのような気がしないこともないぞ。ふむー。せっかく買ったんだからやってみようかなあ。

スペシャルフォトももちゃん3態
なんか用? ああんもうかわいいったら! クルミ食べてるももちゃん

いちばん右の写真、たしかにもものはずなんだけど、デブ具合がポポっぽい。ポポだったのかなあ(^^;)


2002.5.3

 前回から2年以上経ってるっていったいこれは何でしょう。どのへんが「日記」なのやらわけがわかりません。
 ポポもももも(わあ「も」ばっかし)元気にやっていますよ。繁殖は未だに実現しません。飼い主にセンスがないのでしょうねきっと。馴れっぷりということでいうと、ポポは、手からカボ種なんか取ってくれます。ももはダメです(^^;) ケージの天井に張り付いているときに、そおっと背中をなでなでするのが限界です。かわいいからいいんです、それでも。


2004.7.28

 ああまた前回から2年以上経っている。
 ポポは昨年の7月に亡くなりました。まったく異常に気がつかなかったことが情けなく、申し訳なく…。体にしっかりと触れていれば、気がつくことができたかもしれません。リンパ節が腫れていたそうです。ごめん、ポポ。健康チェックができる程度に触れなきゃ、野生動物なんて飼っちゃいけない…って思いました。

 ももは元気です。ポポと一緒にいた頃、ももはよくしっぽの毛が短くなっていたり、貧相なしっぽになっていたことがありましたが、1匹暮らしになってからはすごく毛並みがいいのです。ストレスだったのかな? 
 でもももはやっぱり慣れていません。フラワーエッセンスを使いはじめてみています。


2004.12.22

 フラワーエッセンスは効果があった、と言っていいのかな。どうなのかな。ともかく、5年間、手からエサを取るなんてことがありえなかったももが、くるみを、カボチャの種を、手から取ってくれるようになったのだ。
 そのしばらく前から、少し様子が違っているように見えた。「もも〜」と声をかけると、こっちを見るのだ。それをもって能天気に「ももが名前を覚えてくれたー!!」などとは思わないのですが、以前は声(いや「音」でけっこう)が聞えても。かたくなに「絶対にそっちなんか向いてやらない」という雰囲気をかもし出していたのに、「なんか用なわけ?」程度にはなったのだ。ものすごい進歩ではないか。7歳だってモモンガは変わる。
 ちなみに処方してもらったエッセンスは、ステッキーモンキーフワラー、スターオブベツレヘム、クラブアップル、アスペン、ホーリー。ご参考までに。

background by Aomusi's World


[index] [どうぶつ部屋] [わたし部屋] [企画モノ部屋] [掲示板(animal)| 掲示板(etc…)] [営業案内] [サイトマップ] [mail to]