■DEAD OR ALIVE
1996年11月/ARCADE/MODEL2
- 「DEAD OR ALIVE」シリーズ第1弾
- 格闘ゲーム初の「掴み」を導入し、現在の「3すくみ」の概念を確立
- フィールドが爆発するデンジャーゾーンで構成
- 女性キャラの胸の揺れが話題に
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■DEAD OR ALIVE
1997年10月/SEGA SATURN
- アーケード登場1年後にサターンへ移植
- 各キャラクターのモーションを全てリニューアル
- 各種ゲームモードが追加
- コスチューム多数追加
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■DEAD OR ALIVE
1998年3月/PlayStation
- サターン版リリース約半年後、プレイステーションに登場
- ハイクオリティなグラフィックに進化
- 「あやね」「バース」と2人のニューキャラクターが登場
- コスチュームもサターン版よりバラエティ豊か
- 隠しキャラとして「ライドウ」も登場
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■DEAD OR ALIVE++
1998年10月/ARCADE/TECMO 32bit SYSTEM BOARD
- プレイステーション版をリニューアルしてアーケードへ
- プレイステーション版のキャラクターが全て使用可能
- ホールドによるダメージ回復システム導入
- 「DEAD OR ALIVE 2」への布石的作品
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■DEAD OR ALIVE 2
1999年11月/ARCADE/NAOMI
- 最新鋭NAOMI基板で登場
- 緻密なグラフィックなど前作を遥かに凌ぐ完成度
- デンジャーゾーンは壁に配置
- 「STORY」「TIME ATTACK」「SURVIVAL」「TAG BATTLE」のゲームモード
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■DEAD OR ALIVE 2 MILLENNIUM
2000年1月/ARCADE/NAOMI
- 2000年になり「MILLENNIUM」と冠したバージョンアップ版が登場
- 壁へ激突した時のバウンドなどが見直されている
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■DEAD OR ALIVE 2
2000年3月/PlayStation2
- アーケードリリース後、4ヶ月というスピードでコンシューマ機に登場
- 各キャラクターに新技が追加
- 「SPARRING MODE」「TEAM BATTLE MODE」追加
- ニューコスチューム数種類追加
- 新ステージ追加
- アナログスティックで操作可能
- ホールドがワンコマンドで出るようになり初心者に配慮
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■DEAD OR ALIVE 2
2000年9月/Dreamcast
- 満を持して国内ドリームキャスト版登場
- 「WATCH MODE」「INTERNET」「UPS MODE」「CG GALLERY」追加
- 「バイマン」復活
- 「万骨坊」が使用可能に
- ニューコスチューム追加
- 新ステージ追加
- 「DOA2」集大成
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■DOA2 HARD・CORE
2000年12月/PlayStation2
- 「DOA2最終形態」が登場
- DC版の要素を完全網羅
- ニューコスチューム追加
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■DEAD OR ALIVE 3
2002年2月/Xbox
- 「Xbox」と同時発売
- アーケード展開はなく完全なコンシューマ機用
- 新キャラ「ヒトミ」「ブラッド・ウォン」「クリスティ」が登場
- 海外版発売より3ヶ月経っていることもあり「オープニングムービー」「ニューコスチューム」「新技」が追加されている
- ゲームモードは「STORY」「TIME ATTACK」「VERSUS」「SURVIVAL」「TAG BATTLE」「TEAM BATTLE」「SPARRING」「WATCH」「THEATER」「OPTIONS」
- フリーステップがワンコマンドで出るように変更
- 「ハードディスク」「Dolby Digital(5.1ch)」「ワイドテレビ」「HDTV(ハイビジョンテレビ:D2)」に対応
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■DEAD OR ALIVE XTREME BEACH VOLLEYBALL
2003年1月/Xbox
- 格闘からビーチバレーへ
- 水着のデザインは300以上
- 新キャラ「リサ」が登場
- ゲームモードは「ザック島に行く」「バレーだけ」の2つ
- 誰もいないスポットに行くと、グラビアムービーが見ることが出来る「グラビアシステム」搭載
- プールに浮かぶ浮き島をジャンプして渡って行くミニゲーム「ぴょんぴょんゲーム」あり
- 「ハードディスク」「Dolby Digital(5.1ch)」「ワイドテレビ」「HDTV(ハイビジョンテレビ:D2)」に対応
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