A. 環境 B. 地図・操作など C. ルール
| 環境 | |
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| 地図・操作など | |
地図は、全員共用の60×60ヘックスです。島を探すには、半径5ヘックスに中立地域しかない領域でなければなりません。例え島数に余裕があっても、そういった領域がなければ探せません。
また、コマンド入力は、挿入、上書き、削除等でまとめて入力し、最後に送信で送る形になります。従来のものと紛らわしいのでご注意。
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| ルール | |
・基本は箱庭諸島です。
・今回の実験では、ターン3時間となっています。起点は1時。
・ミサイルの射程は、基地から12ヘックスです。ただし、弾道ミサイルは射程無限となります。拡張されたコマンド
拡張コマンド 内容 領土拡張 自分の所有する荒地以外の陸地に隣接し、かつ中立地帯である土地を、自分の土地にする事ができます。また、他島の土地であっても「荒地」であれば奪えます。 拠点変更 「自分の島へ」で最初に表示される座標を変更できます。 海際を有利にするルール
陸地のヘックスは、周囲4ヘックス内(合計61ヘックス)のうち、海(浅瀬、油田、海底基地含む)が何ヘックスあるか、で格付けされます。
海際レベル1(12ヘックス未満) 人口の自然増加は2000人まで。農場、工場は作れない。 海際レベル2(24ヘックス未満) 人口の自然増加は5000人まで。工場は作れない。 海際レベル3(24ヘックス以上) 通常通り。
注:よほど周りが埋まらない限り、大概はレベル3だと思います。要するに、埋めすぎないようにしよう、という意図です。国境を不安定にするルール
陸地のヘックス(荒地、怪獣、記念碑は除く)に対しては、毎ターン次のような判定があります。
1.隣接するヘックス(6ヘックス)のうち、どれかをランダムで選びます。
2.選んだヘックスが、自領以外の陸地(荒地除く)であれば、もとの陸地は、選んだヘックスの所有者のものになってしまいます。
荒地以外で国境を接すると、戦う気が無くても国境が不安定になるようにしよう、という意図です。
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