@ 湯乃花鉱泉さんにお邪魔
しました。
50年程経った荘重な構えです。
岡崎市明大寺町 2003年5月

A 玄関ののれんです。
女湯の方は・・・撮影し忘れました?!
下駄箱は定番の木でできた鍵でした。
B 番台と冷蔵庫が見えます。
テレビは頭の真上にあります。
昔、G馬場とBBブラジルの戦いを
風呂屋さんの白黒テレビで見た
ことを思い出しました。
冷蔵庫のマークは中部牛乳です。
C 入浴料金表です。
大人300円、洗髪料金は要りません
D 入浴者心得と電気風呂の
効能書き。
いまだ真剣に読んだことはあり
ませんが、どんな病気も直って
しまいそうです。
E 招きネコが脱衣場の壁の上に
飼われてました。
(このネコはいったい何歳なんだ?)
下の看板書きも懐かしいです。
F 裸になって湯船に移ります。
壁絵はヤッパリ〜富士山です!
典型的なタイル画です。
右手の方が海ですから、清水側
から見た構図です。女湯の方はどんな
絵なんでしょ?
G 男湯と女湯を行き来できる扉です。
子供さんは自由に使っていますが、
大人さんにとっては禁断の扉です。
H あまりにも有名なケロリンの
桶。日本中、どうしてケロリンなの
でしょう?
これは宿題ということで、調べて
おきましょう。
I 湯上りのドリンクも非常に楽しみです。
今回は森永牛乳とマミーを頂きました。
決して生ビールなんか飲んではなりません。
定番なのはやっぱりコーヒー牛乳ということ
ですかねぇ?
J ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ!
腰に手を当てて一気に飲み
干しましょう。地元の少年もこれで
リフレッシュです。
これで湯乃花鉱泉さんのレポートを
終わります。
若宮公園横の康乃湯温泉さん。
とても清潔感があり気持ちよく利用できました。
岡崎市若宮町 2003年1月
中伝馬の花乃湯さんです。
岡崎市伝馬通 2003年2月
中町の東温泉さん。。
岡崎市中町 2003年5月
トップへ戻る