ご挨拶



 長いこと「あんちゃんの部屋」へのご訪問、ありがとうございます。
突然、更新がなくなってどうしたのかな? のために書き留めることにしました。
本日2か月ワンサイクルの治療結果がわかり、良い兆候なのでご訪問の皆様に「ご挨拶」として
報告・リンク致します。(此処の更新は多分週単位かも?



今年満70歳を迎えた7月より、食欲が段々少なくなり(酒量は変わりませんが)、

家族の強制勧めで、日頃お世話になってる内科医での血液検査から始まり、

町立病院でのエコー・レントゲン・CT検査、二日後の胃カメラにより

弘前大学医学部附属病院送り決定!!

揃えられた必要書類を持参し、必ず「家族と共に」指定時間に行くこと。

行先は「腫瘍内科」。



11月1日 決められたレールに乗ってるような検査が進み、                     

相当の待ち時間の後(大学病院ですもんね)、医師より宣告。

胃癌から始まり肝臓・リンパへ拡散転移、一部肺にも。

ステージ4、末期癌。手術等治癒不可。このままでは余命2〜4か月。


ただ、意外にすんなり受け止めている自分に驚きも。

むしろ医師や看護師が心配そうな顔で優しい声をかけてくれる。


これからの対応は延命治療。

11月7日 1回目、血液検査の後、担当医となる陳女医と面談。                 

2.5時間の点滴から始まり食後3回、食間3回の服薬、

週1回の血液検査による経過確認しながら3週間ワンサイクルの

治療が始まる。3サイクルを2回毎にCT確認。

しつこいほどの副作用説明にプチ落ち込む。


11月21日 1回目治療3週目に。血液・尿検査後医師と面談。                    

宣告を受けた医師でした。あの時の終始悲壮な顔と違って笑顔も。

これからの1週間は癌対応服薬を止め、体力復帰を目指す。

昨日、CXの任意保険を解約した。意中の秋田武藤氏にLINEで告白、引き取り依頼。

しばらくして返事有り、快諾!!! 感謝・感謝。

でももし、春になって体力があったら寂しい・・・

クロスカブ110の動画をYouTubeで見まくる。まだ、早いって!!!


11月27日 1回の食事量を超少なくして、回数を増やす(頻繁に)と                 

以外に調子が良い。元は胃癌からだから詰め込まないことだね。

昨日、体調も良いのでCXの名義変更準備してて発見!

車検証の所有者がショップのまま、使用者住所も変えてない!

ネットを見ると代理人手続きはプチ面倒。ならばとショップ(青森市)に

電話したら「車検証を持参すれば、いつでも譲渡証発行します」

頂いて近くの運輸局へ、お初です。親切な係員の指導のもと、プチすったもんだは

あったけど、無事きれいですっきりした車検証を頂きました。



11月28日 治療2サイクル目初日の点滴は4時間を超えるかな?                   

30分ほどして寒さを感じ、そのうち強烈な悪寒が・・

顔から足まで痙攣も・・余計なことを考え・・・

点滴を別な(ステロイド?)を入れ、30分ほどで回復。時々収まる痙攣を

実感できるのが凄い。血圧の回復を確認し、暖かくして本来の点滴再開。

副作用も1回目と違い寒気に対する両手の痺れが両足にも表れ、さらに強く感じる。


12月2日 土曜日に依頼した介護ベッドがもう届いた。布団よりも、頭が持ち上がり         

膝が上がると楽かなと問い合わせたら、機能限定なら月額1500円! 即決。

使ってた布団が少し大きいサイズなので入らず。聞くと付属のマットにシーツだけの

方も多いですよと。これがマズかった。寝心地は悪くないが涼しいような・・・

3晩目、使ってた布団を重ねた。暖ったか〜〜〜い。が時既に遅い、風邪・・・・

熱も体の痛みも無し。昼夜ひたすらセキが。内科で咳止め等をもらい、養生。


12月12日 治療2サイクル3週目開始。今日の昼で投薬は終わり、                    

体力回復週。とは言うものの手足の指の痺れは取れず、5分も外に居ると

手指に強烈な冷たい痺れが!! 昨日CXが秋田に旅立った。メインキーを

一度LOCKにするとシリンダーの戻りが悪いのを忘れてた。彼なら大丈夫。

車検までに直すでしょう。余分な物を外したりで、この二日間車庫に居る時間が

長かったせいか疲れも。調子のよい時は運動して体力回復をと、アドバイスを

くれる方も居ますが、なかなか・・・・


12月19日 治療3サイクル目開始。今回の治療最後の3週間です。8時からの受付・            

検尿・採血・その結果が出てからの診察。陳女医の診察では「一部効果の出てないのも

有るが、大体が良い方向に変化している。今からの最後の点滴・2週間の服薬の

結果を1月7日のCTスキャンで確認し、今後の治療方針を決めます。

頑張りましょう」と。 最短余命2か月はクリアーできそう。次なる目標は「お彼岸」。

 年末には「クロスカブ110」が当分滞在の予定で遊びに来る、触り放題で。

楽しい冬になりそう・・・・・  CXのシリンダートラブルは解決!さすがです。

前回の点滴で拒絶反応の出た点滴を順を変えて再度実施。免疫ができるそうな。

トラブルもなく3時間、無事終了。ひたすら寝てたような・・・


12月20日 両手・両足の指の痺れは前より強いような。時々手の指が                   

ツルことも。 久々に10cm程の積雪。まっちゃん買い出しのため、9時からゆっくり

無理せずポルシェ稼働。チェーンによる体の振動が良い刺激になってるかも。

暖房で体は暖かくても手足の指には強烈な痺れが有り、ひたすらゆっくりの2時間。

夜、元祖ライダー(35年)洋太郎氏がお泊り。10月のツアーが台風でキャンセルに

なったので、その休みの消化で。もちろんこちらのことは仲間情報で承知で様子見も兼ねて。

その彼のサプライズクリスマスプレゼントが何と!「1ポールテント二人用」、カブも入る大きさ。

自分では年明け早々の検査結果で購入を考えようと色々検索してた。

いくら付き合いが長いとはいえ、ここまで通じてるとは!!! 感動の夜でした。


12月29日 宇都宮から車載で出発したクロスカブ110がしばらく秋田で滞在し、夕べ到着。      

色は黒・黄色、送られた写真では見ていたけどホントにキレイ! 4647km。

館内保管を検討していたけど、全長1800mm。イメージしてたより長い。

で、当面は玄関ポーチに。 ありがとう、大木さん。いつまでになるかわからないけど、

大事にお借りいたします。

今年最後の「供養日」なので直接会員の皆さんに報告。久しぶりに会う皆さんから

「元気じゃん、大丈夫! 皆んなで念願するからガンバレ!」等々励ましの言葉を。

思わずウルッ!! としてしまいました。


2020年1月1日 あけましておめでとうございます。                        

医師から受けた告知の最短日は無事通過しました。これからの日々は

おまけです。2か月治療の最終週に入ります。服薬は終わり、7日に今までの効果の

検査が有ります。結果次第ですがいつの間にか雪解けからの予定がドンドンと入って

来ています。残された日々を明るく楽しく永〜〜〜くとルンルンしています。


2020年1月8日 昨日CT検査があった。定期健診日は9日なれど                   

大学の都合で7日は検査のみ、結果は9日、検査に対する注意書きももらってた。

時間は15時15分の指定。全てわかってたのにしっかりランチしてしまった。

気付いたのは受付で! 親切な看護師さんが何を何時に食べたか詳しく聞き、

技師さんと相談の結果、16時過ぎの最後に変更。無事に終わったけど、

大丈夫?だったのかな??

思い込みです。7日に検査すれば2か月の治療が効果あったのか、変更か、

結果を早く知りたい一心だったようです。救いは気付いた馴染みの看護師さんの言葉

「食欲があって食べられるというのは良い傾向ですよ」


2020年1月9日 3週間1サイクルを3回、計2か月の治療が終わり、医師よりの            

説明では「広がってた細胞が、寄り合って全体に小さくなってる。そのために食欲も出ている。

血液検査でも大きな改善をしている項目も有り良い傾向ですのでこのまま続けます。」

ただ、繰り返すことによって強くなる副作用も出てきます。慣れて緩くなるのかなと淡い期待は

残念ながら・・・・サイクル初日は点滴3,5時間。確かに感じます。

夜、ベッドの入って2〜3時間眠れない時が・・・に「昼寝のし過ぎでしょう。食後15〜20分

あれば十分ですよ。」にガックリ!!  春の雪解けを待ちながら頑張ります。


2020年1月16日 副作用かと思い込んでた視力、何となくボケる。去年の初め、左目の    

一部に緑内障が出て、レーザー手術をした。経過観察で3ケ月に一度、眼科へ。

前回が告知前だったので状況を説明したところ、手術経過は良好、視力変化も無し、

ただ、白内障は年なりになってます、手術には早いですが・・・・

ただの老化でした」 慣れしかないようです。朝夕の点眼薬は忘れないようにと。



2020年1月30日 3週間ワンサイクルを3回でワンセット治療を開始して     

2セット目の2週に入りました。これからは手足のシビレが更に強くなるので、

対抗薬を朝夕飲みます。セット初日の点滴にも。副作用も有るから覚悟?して。

4時間近い点滴終了後のシビレは今まで最大、飲み薬も初めは5mgを朝夕に。

MAX20mg迄続けます・・・・・ さすがステージ4だ。

クロスカブでのキャンプ道具に浮かれてる場合では・・・?

いやいや、こういう時こそ目を外に向け、雪解け後を楽しむ夢を見続けなければ。

最近は眠れない夜は無理せず、近場のキャンプ場へ向うつもりで出発から帰るまでを

シュミレーションしてニヤニヤしてます。旅は計画中の楽しみがいっぱい。

1月26日に50年近い前に大変お世話になった先輩が「まず、顔を見ておかなければと

来てくれました。懐かしい話がいっぱいでつい遅くまで・・・・

イメージとして「髪の毛が抜け・・・」が有ったんでしょう。

ちょっと痩せたみたいだけど変わんないよ!

翌朝、JR駅のホームで見送りながらプチ、ウルっと・・・・


2020年1月31日 焚火台UCOを片付け、勝手口から旅館に入るスノコに足を半分だったのかな?

ふらめいて手を着く間もなく左顔面から着地! メガネの左レンズが外れ、頬に軽い出血、

左額にコブが!! これが痛い。メガネは副作用のせいもあるのか替えるつもりだったので、

翌日,前のメガネをして「弐萬圓堂」へ。近視は良くなり老眼は進み、乱視も進み、

1個のメガネでは無理だと。パソコンや食堂のTVを見る時はメガネ無しでもOKなので、

車の運転に合わせてもらう。状況でメガネを変えてる人の気持ちが良くわかります。

調子が良いからと調子に乗るとダメ、特に点滴後の1週間は。自分の体の状態を改めて

自覚する出来事でした。それからは一歩一歩を意識しながら歩いています。


2020年2月21日 昨日から3週間ワンサイクル治療が始まった。                    

検尿・採血し、その結果と担当医の空きを待つこと3時間。

毎回のことだけど、今回は特に眠ってた。面談では血液結果によれば徐々にではあるが

効果が出ており、このまま続けましょうと。ただ、塩分が極端に少ないので「塩化ナトリウム」を毎食後

1gを服用することに。味覚が変わるというのはすごいね。副作用の手のシビレは著しく改善して、

日中は耐えられる範囲、それでも左手のシビレを常時感じ辛いならもう一段上げましょうかと

言われたけど、副作用も更にひどくなるならガマシしますですと。ふらつきは意識してれば

何とかなるし。今の「タリージュ錠10mg」で頑張ります。5mg単位で25mg迄あるそうな。

大学病院へ行く時とチョットした買い物の時だけのマスク。以前もいろんなのを使ったけど

いまいちだった「メガネの曇り止め」。たいして期待してなかった常連さんから頂いた

「Soft99発売の耐久メガネのくもり止め濃密ジェル」は

効果絶大!!お勧めですよ。


2020年3月9日 3週目に入ったのは今月5日。この週は抗がん剤は無しで体力回復期。   

 なのにだるさ、ふらめき、眠気が半端ない。555回をノルマ?に午前午後と2回

続けてきた足踏みも、50回を超えたらもうダメ! 当分休むことに。今までの

服薬の積み重ねが出てるんだろうか? などと妄想も。

まあ、ジタバタしても仕方がないので体調に合わせて行動することに。

今日は3月とは思えないほど青空で日差しも暖かい。お陽様に炙られてプチ幸せを。

なのでタイヤロックワイヤーも手に入ったし、カブ君の風除室からの脱出を試みる。

美二クン曰く。跨ったままではダメだよ、CXと違ってタイヤ径もサスも違うんだから。

で結局下ろしてもらい恐る恐る走り出す。超軽い!フラフラ!でも楽しい〜〜〜。

湯子ママが自宅前で怒鳴ってる「ヘルメット、かぶれ!!」かな?        

美二クンに動画も撮ってもらったし軒下に安置し、この後のカブ君物語はNewページで。


2020年3月18日 7回目の点滴治療をして1週間。やっぱり治療薬の蓄積はあるそうで   

結果的には強くなるってことかな? ふらめきが無くならない。 でも、何気に     

午前中は元気なので昨日、カブのオーナーの了承を得て名義変更を試みる。      

役場で必要書類の確認をしたところ、書類・ナンバープレートが有るなら、あとは本人の

認印でOK。前名義人が個人であれ法人であれ認印も不要、超簡単。で、昼風呂・ 

ランチ後再度出直し。住民に嫌われそうなナンバーは初めから作っていないし、あくまで

順番です。結果「大鰐町な436」に。 残り3か月の自賠責は名義変更が面倒なので、

帰りにバイクショップに寄ったら「4月から自賠責が下がるから待てば」の一言。   

どうせ馴染むまでPから出る気は無かったから素直に従おう。              

暇つぶしでネットショップの「ついポチ」の小物が段々増えて・・・・・        


2020年03月28日 今日の予定は長時間点滴時の血管保護のためと患者の負担軽減のための

ポート挿入手術です。予定時間よりだいぶ遅れて手術室に入ったのは17時近く。    

執刀医はまだ若い先生と見習い?かな? が一人。もう一人待機かな?それなりに年配の。

イメージしてた手術室(ブラックジャック風)は過去のものかな? 予定通り左腕に開始。

途中で「あれ!あれ!」 ガイドワイヤーは入るけどカテーテルがつっかえて入らない。

脇の下で血管が細くなってる! 何度かトライしたが諦めて押し込んだポートも取り出して

縫合。ならばと右腕に開始。 これは難しいぞ。(会話は全部聞こえてる) 静脈に細くなった

動脈が絡んでる。 案の定「まずい!ヤバイ!!の声と同時に細い動脈が切れ、出血。

強めに圧迫すること30分。ようやく止まる。強めに包帯を巻き、又も押し込んだポートも

取り出し手術は終了。その間、担当医が呼ばれ、血管専門医?も、更に脳外科医の

年配(多分)の医師まで来たのにはびっくり! 怪しいような恐ろしい会話が聞こえる。

半身不随!!!

確実に止まってるか確認のため緊急?入院。二晩様子見ましょうと。人生初の入院です。

2時間毎の血圧やら検温、傷の様子などを確認に起こされ、両足に2本刺されて

点滴・輸血しながらひたすらうたた寝。今朝迎えに来た娘曰く、退屈だったでしょう?

に、「ひたすら寝てた」。


2020年4月5日 ポート埋め込みの件はゆっくり検討することとして、思いがけないことが判明!

塩分不足の原因は飲んだ塩が大量におしっこと一緒に排出されている。だから常時

塩分不足になってる。原因を確認できるまで抗がん治療点滴はお休みに.。     

塩分不足はいろんな障害を起こすからとさっそくCT検査。脳には問題なし。     

7日に再度採血検査をすることに。自分なりに思い当たることは、常時愛用していた

天然塩の特徴は「飲んだナトリウムを排出すること」!! これはまずい。     

貰ったナトリウムも一部これに混ぜて飲んでた。                   

それにしてもシビレ止めに飲んでた薬の副作用がきつく、特にふらつきが‥‥ 

歩いてる後ろ姿も千鳥足だそうな。この際、これも休もう、抗がん副作用に    

よるシビレ止めを飲むと更なる副作用・・・連鎖。シビレは我慢して他の薬は    

しばらく休む。まあ、いろいろあるもんだ。                       



2020年4月7日 (代理 娘です)                                    

いつもは木曜日に通院しているけれど、塩分不足が心配なので火曜日の診察でした。

塩分は少し回復しているけれど、ひどい貧血なので(ヘモグロビン6.0)

胃から出血しているかも...ということで、急遽入院することに!!


CTや胃カメラで検査して、状況次第では2週間絶食治療、入院はひと月!?

手術で出血部を縫ったり、焼いたりするかも??

報告を受けてびっくりする母、がっくりする父...


検査の結、幸い胃からの出血は止まっていたので、怖い治療はせず

塩分や貧血回復のための点滴治療のみとなりました。

入院中のレポートは後日、父が書くと思います。


ひと月と思っていた入院も、1週間でよくなり、次の火曜日に退院です♪


2020年4月16日 14日思いがけず早めの退院になりました。                

病院食には参りましたが、毎回無理に完食で。9日には前回うまくいかなかった

点滴パワーポート埋め込みも本格的な手術室で無事終了。ついでに前回分の抜糸も。

部屋に戻ったらさっそく使い始め、24時間点滴も超気楽になりました。

そんなこんなで殆んど寝てるかキャンプ椅子を持ち込んで外を眺めてる8日間でした。

今日の天気に誘われ、クロスカブ2度目の走行は、インナー付きジャケットにヘルメット着用で

駐車場を回ったり八の字走行を10分くらい。フロントの軽さにはなかなか慣れないですね。


2020年05月1日 入院中に新しい抗がん治療の1回目の点滴は何気なく終了。      

4月23日に2回目(今回の治療は、4週ワンサイクルで3週点滴・1週休憩)の点滴中   、

猛烈な悪寒に襲われ中止に。ホントにこのまま死ぬのかと思った。大げさか。      

4月30日昨日再挑戦、残り30分で悪寒再発、しばらく我慢したけど一旦停止し、ほかに切り替え

再度挑戦し無事終了。次週は休憩なので休み5月14日から再開。        

足先指先のシビレがひどく、カブいじりも妄想だけで・・・・シビレ緩和のタリージェ錠を10mg

から15mgにアップ。10mgとの差は眠気だけだそう。最大25mg迄有る。

段々薬も強くなって・・・・・・顔晴ろう・・・・・っと。カブでキャンプ出来る迄。


2020年05月06日 速報です。今回の薬の副作用に、前回の薬には無かったのが『脱毛』

来ました。昨日朝、枕カバーに数本が・・今までには無かったのに。 そして今朝!

何気に後ろをつまんで引いたらあら!!!  2〜30本が一気に。         

間もなく出家姿を義披露できるかと思います。お楽しみに・・・・           


2020年05月16日 いつもの床屋さんで丸めてきました。びっくりしてたけど何となく・・・  

病状はむくみで参ってます。脛から足までの強烈なサポーターを薦められたものの

履くだけで湯子ママと二人がかりでようやくです。手足のシビレで歩くにも杖を。   

さて断髪画像が載るかな? バリカンで一分刈して、あとはひたすらジョリジョリと。


無事「出家仕様」に。目線をもっと研究しなくっちゃね。


2020年06月01日 坊主頭にもだいぶ慣れました。新調した電気カミソリは

女衆はへたくそでダメ。結局自分で頃合いを見ながらやってます。        

しかしながら今度の抗がん剤の副作用は厳しい。一番困るのが突然襲ってくる「下痢」。

そしてむくみと手足のシビレ・・・                            

でも、そんな合間にでも、少しづづクロスカブのキャンプ仕様を。        

一日分の作業が3〜4日かかってるけど確実に。いずれご披露を。      


2020年6月12日 夏日の連続に、調子に乗り過ぎました。          

自分の体も暑さを感じるようになったんだと薄着になり、カン違いして   

あの二日間昼寝もそのままで。 しっぺ返しに遇いました。           

    抗がん剤点滴予定の昨日、発熱やらその他で結局処置室で寝たまま、       

注射やら点滴やらで午後まで。甘くないですね。                

入院の話もあったけど、勘弁してもらいました。何とか15日まで。       

注射に三日間通うことにはなったけど?・・・・                   


2020年6月21日 ようやくいろんな数値が回復したものの、今回の点滴の

最大の副作用は2週間毎に繰り返す、便秘と下痢。 この下痢もあれっと

思ったときは待った無し。トイレから離れた場所には居られない。     

二階の部屋からようやく間に合う。 今日ようやく普通になった。が、25日

又その点滴が・・・・ 慣れたとはいえ、しばらくは便秘の方がいいな。

最近青空の時、日向ぼっこしながらアイスを食べる癖がつき、至福の時間。

今月中はアトリエ作業を自粛してまったりと療養、来月からまた・・・・


2020年6月27日 本来入院しての点滴が4日間続くんだけど、      

何とか勘弁してもらい、26日〜29日と通って30分間の点滴を   

   受けることに。他の数値は良いので、あとは排便を促すこと。     

抗がん点滴は変えて、前回拒否反応を起こしたのが効果的なので、

再度挑戦することに。そんな訳で待った無し下痢からは解放される。

今は強烈なむくみ対策と安静。今月一杯は良い子します。      


2020年6月29日 血液感染が見つかり、対応の点滴や服用を続けて  

いたが、感染源の可能性からポートを取り出す。この後一気に

血液感染が減少し、7月に入って2度の抗がん点滴で拒否反応が

全く無し。今までの拒否反応は全て血液細菌感染が」原因だね。


2020年8月15日 抗がん点滴が副作用も無く順調に進んでる。      

3週間(木)続けて点滴し、4週間目は休み。このパターンの抗がん剤が

効果もあり、副作用も無い。ただし、シビレと膝から下のむくみが

とれない。これが最大の副作用だから仕方がないね。ふわふわ感が

なくなって歩きやすくなったから良しとしましょう。            







あんちゃんこと、父 横山安則は令和2年11月13日に永眠しました。

応援して下さった皆様、お世話になった皆さま、

本当にありがとうございました。

これからも父の生前同様、どうぞ宜しくお願いいたします。


横山 紀子









この部屋の更新は最後です。

あとは若女将のブログやFBで。

余計なお世話ですが還暦を過ぎたらちゃんと定期健診を受けましょうね。

皆様、ホントにありがとうございました。

戻る
戻る