【トップへ】 【イベントレポート一覧】

開運☆☆野望神社 at 秋葉原
日付: 04/30 会場:コミックとらのあな秋葉原1号店5Fイベントスペース
出演者:
生天目仁美、伊藤静、猪口有佳
ついに実現した「巫女ラジ」こと「開運☆野望神社」のイベント。
十分なメモ書きが取れませんでしたので、詳細とはいきませんがレポートいたします。
2部構成でそれぞれトークショウ→プレゼントお渡し会(握手会)の流れ。
お渡し会は事前告知されていなかったので、嬉しい誤算でした。(笑)


・第一部(13時開演)

巫女ラジの担当PD、とらのあなの前田さんが前説、司会を担当。
ほどなく開演時間になり、ゲストのお三方が登場。

席は客席から向かって左からなばさん有佳ちゃん静さんの順。
マイクの配置が左の二人はくっついていて右(静さんのマイク)がちょっと離れていたので、
開演前にボケとツッコミで分かれてるのかな?などと漠然と考えていたらその通りでしたw
(本当の理由は違う・・・はずですよね(笑))

お三方の挨拶のあと、トークパートへ。まずは質問形式。

質問前に前田さんが今もメールやお手紙で届くラジオ再開希望のお願いについて、
「胸が痛い」と発言。このあといろいろ状況をお教えいただけるのですが、即再開とはいかない状況なのが この時点でなんとなく伝わってきました。

・野望神社の魅力

いきなり「魅力があるのかわからない」とか。(^^;
その後、素のままの自分たちをだしてるのが魅力なのかという話になって、
生「私生活を切り売りしてるよね」
静「いいんじゃない、それが売り物になるなら」
みたいなやり取りがありました。

続いて有佳ちゃんに魅力について質問が及んだところ、

有「え?」(聞いていなかったご様子(笑))
有「巫女ラジは・・・・・・」(言葉が出てきません(笑))
有「アホですよね」(挙句の果てにw)

すぐさま、
生「有佳ちゃんにいわれたくない」
静「あんたにいわれたくない」

見事なダブルパンチでした。(笑)

・仮に再開するとして次はどんなコーナーをやりたいか

静「(この間のCDに入っていた)神隠しトークはよかった、やりたい」
たしか、なばさんも同意されていましたか。前田さんの反応はよくなかったけど。(笑)

そして、また有佳ちゃんの番に。

有「なにがいい?」
静「私に聞くな!おまえにきいてるんだよ!」
有「面白いのがやりたい」
静「それは、皆望んでるんだよ!」

こんな感じで、序盤は有佳ちゃんでドッカンドッカン笑いが起きました。(笑)

ここで収録の話なんかも。テンポ速くてあまりメモれてないので憶えてる範囲で箇条書き風味に。

・「ニキータ計画」がコーナーだった頃は結構収録に時間かかったそうで、終電に乗り遅れそうに なるくらいになってしまったこともあったとか。

・有佳ちゃんのニキータ評
「思ったよりちゃんとしてた」 「性格が出てた」 「静はちゃんとしてた」「なばは・・・」
なばさんが非常に不服そうでした。(笑)

・ここいらの一連の会話の時に前田さんが「生天目さんと猪口さんは(想像の)斜め上をいく」とか発言もありましたか。 激しく同意であります。(笑)

・1作目のCDの話で料理な得意な有佳ちゃんが突っ込みに回るにあたり、
有「1作目のときは、静に突っ込みを伝授してもらってツッコンだ」
静「自分がツッコマれるために教えてたのかよ」

・料理の話。
有「芋煮は美味しかった」
静「パフェは私が済まなかった」
チョコの惨状について語ってました。固まってしまってスプーンですくえない状態でさらに焦げてたとか。
なばさん作成の「ハンバーグのようなもの」(前田さん談)のお話も入りつつ、

生「またお料理やりたいよね♪」
静「どの口がそういうこというのか!w」
静「仁美が作って仁美が食べるならいいかもしれないけど」
静「味見しないんでしょ?」
生「味見する意味がない」
生「味見って卑怯じゃない?」(何の話だw)

・イベント限定コーナー「実は私、乙女なんです」

30秒で他の二人より乙女だという部分をアピールするコーナー。
「ニキータ」でいい女に認定された静さんがトップバッター。

静「飲んだくれな私ですが、実は可愛いものがすきなんです!(二人からツッコミがw)サンリオのシナモンって知ってますよね? CDケースとかメモ帳とかポーチとか皆そうなんですよ!・・(あと、ちょこっと言いかけてタイムアップ)」

この状況を見て、なばさんが「お見合いみたい」とかw
たしかに、客席から見ても必死のアピールに映りますね。(笑)

続いては、そのなばさん(声優会の牝を目指す女w)、

いきなり、
生「日々牝を目指しております」(爆笑)
生「クッピーラムネが好きです。100個入りのを買って、現場でばら撒いています(タイムアップw)」

ええっと、ギャグですよね?w
最後に有佳ちゃん。

有「夜歩くのが怖い猪口有佳です。よく変態さんを連れてきちゃうみたいなので、 常に後ろを気にしながら歩いてます。でも、空手を習っていたから殴れます(ここで終了)」

静さんから「殴れますっていわなきゃいいのに」。出足はよかったけど最後がタイミングが悪すぎでしたね。
判定は客席の(目をつむった上での)挙手の数で。
目をつむっていてもなばさんのときだけは、明らかに手を上げる人の気配を感じませんでしたがw
結果その通りだったようで、僅差で静さんが1位で有佳ちゃんが2位だったようです。

その結果を受けて、
静「この企画をやると聴いて「乙女」を辞書で引いたら「生娘」って出てきて、生娘って・・・と思ってた」
前「そういえば、CD第一弾の時に、最初の曲を伊藤さんのイメージでとオファーしたら ものすごく暗い曲があがってきて、リテイクさせてもらったなんてことがありました」
有「しょうがないよね、根暗だから」
静「え?そうなの。はじめて知ったよ。というか(私のこと)どこまで知ってるの?(笑)」

・アンケートコーナー

すみません、ここはほとんどメモってませんのでうろ覚え。(^^;

・生天目さんの奇行、奇言について
静「(奇行、奇言)が普通になってきちゃって、そう思わなくなってきた」
前田さんが野望神社でOAされてない部分でたくさんあったとおっしゃってた。(笑)
是非、ディレクターズカット版のCDを!w

・いい男の条件
有「やさしい人に限る」
生「目の細い人」
静「目つきが悪い人。眼光は鋭いけどやさしい」

・愛・地球博にいった人(なばさん)からお土産は?
有佳ちゃんはもらってないといっておきながら、実はなばさんと同行していた!w
静さんは「誘ってもくれなかった」とふてくされ気味。
お答えは「車が一杯で誘えなかった」そうです。(笑)

・とっておきの面白写真
以前、ラジオであった携帯の面白写真の話。その後何か取れましたかということで、静さんが2点ほど紹介。あと、有佳ちゃんも。 ひょっとしたらイベントレポートのページをとらのあなのサイトに作ってみれるようにするかもとのことでした。

・プレゼントコーナー

プレゼントは異次元ギャラリーで描かれたスケッチブックを1名様に。
金色の抽選箱を指して、前田さんが「百式抽選箱」と命名w
それに静さんが過剰に反応してような(笑)
ちなみに、スケッチのアルクの画像をネットに載せるにあたり、TYPE-MOONの了解を得たのだとか。
まあ、たしかにねぇ・・・。(笑)


最後に、告知と挨拶して終了。
生「牝になれるようにがんばります」
有「見習いから抜けられそうにない」
静「絵が出てテンション下がった」
と、挨拶は三者三様。(笑)
静さんは告知で「ネギま!」を忘れてしまい、前田さんに「マガジン未読疑惑」を突っ込まれてみたり。
ネギま!は有佳ちゃんも忘れてたんですが、まあ、出番を考えたらねぇ・・・。見せ場も・・・だし。(^^;

ということで、トークは35分ほどと短かったですが、巫女ラジまんまのトークで非常に楽しかったです。


・プレゼントお渡し会

こちらは全員へのプレゼント。今回の対象CDのジャケット画に3人のサインを入れたものでした。
例によって面白サインが散見されたようです。(笑)
順番待ちの間、前田さんがフリーで質問受け付けますということで、いくつかやり取りがありました。
イベントは今日しか3人のスケジュールが合わせられなかったそうで、その中でお三方とも非常にお忙しいという 話が伝わってきました。ラジオが再開できない一因でもあるようです。
あと、気になってる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、1枚目のCDの再販の話。
現実問題かなり厳しいそうです。2000円という値段がかなり頑張って設定した額だそうで、 一定量生産かけないと採算が取れないのだとか。ただ、そういった声が集まれば再販の可能性もゼロでは ないそうなので、再販希望の方はメールを送ったほうがいいかもしれません。

会話は、あとの予定がつまってることもあってそう長いことおしゃべりすることはできませんでしたけど、 そもそも機会がないと思ってたから、短い間でも喋れただけで十分でした。 今回は、巫女ラジのこと中心に話してきました。
そうそう、有佳ちゃんに「この二人の相手は大変じゃないですか?」と尋ねたら、「大変ですぅ」と即答で返ってきました。 まあ、ネタに乗ってくれた部分もあるのでしょうがw


・第二部(15時半開演)

一部と同じネタは省略します。
前説、司会は今回も前田さん。
ほどなくして開演でお三方入場。おっ、衣装がさっきと違う♪

席の並び順は一部と同じ。挨拶は、
生「生天目仁美です」
有「見習いの猪口有佳です」
静「ツッコミの伊藤静です」

前田さんから番組の反響メールの話。
海外からもメールが届くそうで、ネットラジオならではですね。
前「復活については少々お待ちください」
と付け加えるのも忘れていませんでした。(残念w

あと、一部に来たお客さんからでしたか、お手紙とイラストをいただいたそうで、そのイラストを披露されてました。 なかなか可愛く描かれていて、二人とも大喜びしてました。

・野望神社の魅力

静「グダグダなところ」

一部の時にも「素のまま」という話が出ましたが、まさにここですよね。
スタッフもこういうところをわかっていて、変に縛らないことでよさを十分に引き出してます。

番組初期の話になって、
前「伊藤さんは1回目の頃はすごく緊張してた」「(打ち合わせのときから)手が震えてた」
静「変な敬語とか使ってたし・・・」「最初はペースがわからないから全然ダメ」

そんな静さんをなばさんはほくそえみながらみていたそうで、
静「助け舟とか出してくれてもいいじゃん」
生「私の楽しみを奪わないでよ」

とか、やり取りがあってその場が想像できて笑いました。(笑)
もう今では、そんなこともなくて、

静「椅子の上であぐらかきながら収録してる」
とのことです。(笑)

・(CD収録の)歌について

「DASH!」について、最初タイトルがついていなかったそうで、曲をもらった後、
生「スピードがある」「飛び出していく感じ」
だったので、「DASH!」になったとか。
非常に難しい曲で、
生「もらった瞬間にやばいと思った」
静「エデンが難しいとLittle Wingさんに文句を言ったんだけど、DASH!をみてゴメンナサイって(笑)」

でも、前田さんいわく収録にはあまり時間がかからなかったそうで、お二人ともレコーディング作業もずいぶんこなれてきたということじゃないでしょうかね。

有佳ちゃんの曲の感想
控え室で聴いてみて、「エデンが好き」だそうです。
その聴いてる時に、「小鳥を刻む〜」とかめちゃくちゃな歌詞を口ずさんでて、その様子が以前野望神社内で流れた なばさんの幼少時の歌声(?)にそっくりだったとか。(笑)
歌詞の感想は、
有「対比的でなばはひっちゃかめっちゃか、静は地球って感じがした」
生「私のこと嫌い!?」
間髪いれずに返してました。(笑)

前「猪口さんが歌うとしたらどんな歌がいいですか?」

最初かなり危ない会話を繰り広げてましたが、省略w
その後、神社→「平安時代な感じの曲」ってことで落ち着きました。

ちなみに、巫女ラジCDの曲は非常に評判がいいそうで、
静「前(Charincoの)キャンペーンでここにきたときも(Charincoそっちのけでw)『空の砂漠いいです』といわれた」
とか。

アンケートトークへ。

・1番好きな酔った話(静さんへの質問)

静「焼き芋の話はしたよね・・・じゃあ」
静「飲んで朝帰りしたときに、電車の中で眠っちゃって神奈川に行きたかったのに千葉に行っちゃってた話」
生「味噌汁持って眠ってた話とか」
静「ああ・・・、飲んで朝帰りしたときにw、飲んでるときって飲むばかりで食べないから朝お腹減るのね。それで、丼もの(だったかな?)食べて、味噌汁すすろうとした時にうとっとしちゃって・・・」
 「次に気づいたら手に味噌汁持ったまま顔うずめてて、食べかけのどんぶりが目の前にあって・・・、女としてかなり終わってる」

有「ご飯食べると眠くなりますよねぇ♪」
静「それは違うと思う!」(自分も全く同じツッコミを入れてしまったw)

・かわいい声の秘訣は?(有佳ちゃんへの質問)

有「地声ですから〜」

ここで二人して、有佳ちゃんの物まね。似てるw

静「ドス黒い声とか出さないの?喉がおかしい時とか」
有「出したことある。地を這うような声」
この発音がおかしくて、「血」に聴こえて、二人に突っ込まれてました。(笑)

・どれくらい牝になったか?(なばさんへの質問)

生「かなり!」(自信満々にw)
静「怒るよw」
生「私、麻美子のことが好きじゃない。で、現場で寄り添ったり一緒にいるんだけど、最近周りの目が冷たい」
静「それはわかる。この間現場が一緒だったとき、正面に二人が座ってて、くっついたり離れたりを繰り返してる。私と仁美もくっついてることあるから周りから見ると似たようなものかもしれないけど、周波が圧倒的にキモイ。」

なんだか、牝とはあまり関係ない方向に話が進みましたが。(笑)

・3人の中でもっとも天然なのは?

静「間違いなく、この2人のどちらかだよね?」
ひとしきり悩んだあと、
静「ジャンルが違う感じだよね。仁美はホントにおかしい、有佳ちゃんはかわいい感じだけど・・・天然」
有「私は天然じゃないですよ〜」
生「私も天然じゃない」
お二人をのぞく、場内の誰もが納得してませんw

前田さんが天才的wな面白エピソードを披露。
前「伊藤さんが『あんたバカでしょ』っていうと、生天目さんが『違う』っていって・・・」
静「ああ、そうそう、『じゃあ、アホでしょ』っていったら『違う』っていって、『じゃあ何なの?』ってきいたら『紙一重』って(笑)」
このセンスはどこから来るんでしょう?(笑)

・叶えたい夢、目標?

静「まずは、これ(巫女ラジ)を復活させたい」
すみません、こここれしかメモってないです。(^^;

・一番欲しいものは?

静さんがグイっとジェスチャーでw
静「昼間に外で飲むビールは最高です♪」
有「時間が欲しい。1日が2日くらいあれば。でも、お母さんにお日様と一緒に過ごしなさいって言われたの」
生「(ファミコンソフトの)チャレンジャー」
有「私はハットリくんが無性にやりたい」(Qちゃんもだったかな?)

・もし明日が突然オフになったらなにをしたい?

生「散歩をしたい」「パンを鯉にあげるのが好き」
パンの話を聴いて、そんなことすると志摩子さんに怒られるよとかくだらないことが頭に浮かんだ自分が情けない(^^;
有「引きこもってFFやりたい」
他の二人も「やりた〜い」
静「寝たい。川原とか外で寝たいです」

・プレゼントコーナー

今回のプレゼントは、2枚目のCDで3人が書いた「異次元ギャラリー」の絵を1名様に。

最後に告知、挨拶があって2部のトークコーナーは終了。 有佳ちゃんの「ベトベトさん」発言は笑った。(笑)


・プレゼントお渡し会

今回は個別に話したいことを話しました。
静さんとはギャグマンガ日和の話を少し。まあ、この番組で奨められた結果はまったわけだし。(笑)
あと、告知の時の洋画の役名を聞き逃してしまったので、もう一度教えてもらいました。


というわけで、2部も滞りなく終了。
めちゃくちゃ楽しかったので、あっという間に終わってしまった感じでした。
もちろん、無理強いはできないけど、また条件が整ったら是非巫女ラジのイベントやってほしいなぁと切に思いました。
まずは、ラジオの復活を強く希望します!