【トップへ】 【イベントレポート一覧】

ネギま!麻帆良学園中等部2−A 3学期終業式
日付: 12/12 会場:ニッショーホール
出演者:
佐藤利奈、神田朱未、野中藍、白石涼子、小林ゆう、田中葉月、佐久間未帆、皆川純子、伊藤静
大前茜、出口茉美、こやまきみこ、狩野茉莉、板東愛、笹川亜矢奈、猪口有佳、小林美佐、相沢舞
石毛佐和、木村まどか、門脇舞、松岡由貴、渡辺明乃、白鳥由里
昼の部、夜の部ともに構成はほぼ同じなのでまとめて書きます。
「麻帆良学園期末テスト」と副題がついておりました。

ネギ役の佐藤利奈さんの司会でスタート。
まずは参加者の紹介。チームごとに入場で静さんのチアグループは2番手で入場。
挨拶は、昼の部が「大きいお兄さん方、こんにちわ」の入り。(笑)
場内の異様な盛り上がりにかなり驚いてる様子でした。
夜の部は「デコ」と入ったスケッチブックを携えて、
「デコがトレードマークの、出席番号7番柿崎美砂役、伊藤静です」
爆笑。(笑)
あと、夜の部の松岡由貴さんの挨拶の時に松岡さんは役のエヴァンジェリンにかけて「献血」と
スケッチブックに書かれていて、ちょうど直後に献血好きの静さんがいてその図がちょっと笑えました。(笑)

全出演者の挨拶が終わった後、副題の「期末テスト」コーナー。
5問クイズが出されてその解答をチームごとの並び順(チアは出口さん、静さん、大前さん、助っ人)で
一字ずつ書いていき正解を目指すというもの。つまり、全員が同じ解答にだどりつかないと不正解になるわけです。
これ、客のほうもどのチームが優勝するかを選んで投票参加できるようになっていて、
優勝チームをあてた人は抽選で優勝チームのサイン入りポスターがもらえることになっていた。
自分は当然ですが迷うことなくチアを選択いたしました。(笑)

で、結果は・・・
昼の部、夜の部ともにチアチームは1問のみ正解ということで残念ながら優勝ならず。(^^;
静さんは昼の部は正解を書いていることが多かったけど、夜の部はわからずにいくつか面白解答を。(笑)
1問目で「ゆー」と書いて下に「わからん!」
4問目で「バカレンジャー候補だもん!」。(笑)
5問目はチア部関連問題でサービス問題だったはずなのですが、チーム全員わからず。(^^;
静さんは入場時の「デコ」のページを出してお手上げのご様子でした。(笑)

ここで、一連のイベントで毎回公開されているパイロット版アニメの上映。
これまで、2回のイベントで小出しに紹介してたのに、今回はTVアニメがはじまるということもあり、
残りの生徒をまとめて紹介。(^^;
前回自己紹介も兼ねて紹介があった美砂は結果的には恵まれたことになるのかもしれませんね。

ここからはライブコーナー。
曲セットは以下の通り。「ハッピー☆マテリアル」まではMC無しで一気に。

・「Maze of the dark」(松岡由貴、渡辺明乃、白鳥由里)
・「Girls be ambitious〜シンデレラになろうよ〜」(小林美佐、相沢舞、笹川亜矢奈、猪口有佳)
・「雨上がりの天使」(皆川純子)
・「It's My Life」(こやまきみこ、狩野茉莉、板東愛)
・「恋せよオトメ」(神田朱未、野中藍)
・「放課後ア☆ライブ」(石毛佐和、門脇舞、佐藤利奈、木村まどか)
・「KIZUNA」(田中葉月、白石涼子、佐久間未帆、小林ゆう)
・「ポンポン両手にあればWin」(大前茜・伊藤静・出口茉美)
・「一人じゃないから」(佐藤利奈)
・「ハッピー☆マテリアル」(笹川亜矢奈、木村まどか、白鳥由里)

「放課後ア☆ライブ」は残念ながら今回もライブだけの変則バージョンということで出番はなしでしたが、
その分も「ポンポン」は心行くまで盛り上がらせていただきました。(笑)
チアの衣装でポンポン振る静さん。なかなかいいもの見させていただきました。(笑)
静さんは歌詞、振付ともにやや不意なアドリブが目立ちましたかねw
事前に5月のイベントの映像をみて予習していて、振りが頭に入ってたもので、
ついていくのがなかなか難しかったですよ。(笑)
あと、静さんが歌われたわけじゃないけど、アニメ版のOP「ハッピー☆マテリアル」はなかなかノリもよくて
静さんが担当される(であろう)2枚目のCDが楽しみになりました。

ここで、商品関連の告知。
静さんもコミックスの紹介を両部とも担当。
昼の部はクイズの解答が悪かったことを受けて、(正解無しのチームが3チームもあった)
「ちゃんと読んでここにいる落ちこぼれにならないように」
夜の部は、なぜか隣の大前茜さんの背中を見だす。「(カンペが)背中に書いてある」そうで。(笑)
コミックスの紹介のあと、
「さっきは読むようにいったけど今度は我々が読まなければいけないことがわかったので、しっかり読むように」
とチアの問題に答えられなかったことを自戒しておられました。(笑)

ここで、「最後の歌です」ということで、

・「出席番号の歌」(全員)

個人的にネギま!のイベントで一番楽しみにしている歌なので楽しませてもらいました。
昼の部の時に気合入れてコールしすぎて(もちろん静さんに)喉が変になりました。(笑)
ここでは静さん正真正銘のアドリブを入れてましたね。(アドリブ入れてる方が全体的に多かった)
あと、何度かジャンプしたあと足元を気にされてたけど、台が不安定だったのかな?

いったん、出演者の方が捌けて場内からアンコールの合唱。
ほどなくして、神田さんが出てきて、

・「いつだってLove&Dream(Remix ver.)」(全員)

途中からは全員参加で。もう、思う存分跳んで回ってとはっちゃけましたw
静さんもステージ上で結構ノッてました。(笑)

曲終了後、1人ずつ、終わりの挨拶。
・昼の部
「入学式以来の不良娘ですが」(ホントだよw)の入りで、
「(チアの)3人が(イベントで)揃ったの初めてで嬉しかった」と話されてました。
有佳ちゃんが追随して「静と同じで不良娘」といってたのが面白かった。(笑)
静さんも有佳ちゃんの話は軽く笑みを浮かべながら聴いてた感じですね。(笑)
・夜の部
いきなり「いっぱい間違いましたー」(アドリブで済まそうと思ったのにw)
「でも、皆ノリノリだったからチャラにしてください」「ありがとうございました」と締め。
全員の挨拶が終わったあと、最後の曲。

・にちようび(Remix ver.)」(全員)

夜の部のときに、チアのお隣のグループのマイクがスタンドから落っこちてちょっと周辺が慌しくなってましたね。
曲終了に合わせて幕が下りて終演。
上演時間はいずれも2時間10分程度でした。


個人的には静さんの出演されてないパートも存分に楽しめたし、十分な内容でした。
静さんは4ヶ月ぶりのイベントだったからか、最初硬いかなといった印象でしたが、
徐々に楽しまれてる雰囲気も伝わってきたし、静さんらしさも随所に出ていたからよかったのではないでしょうかね。
そういえば、締めのひと言もバッチリ決まってましたね。
そろそろ、プロフィールの「弱点」から消さないといけないかな?(笑)

あ、そうそう、「エスパー」と叫んだ命知らずの人はそのうち静さんの裁きを受けてくださいw