【トップへ】 【イベントレポート一覧】

「Charincoでゆこう」発売記念イベント@大阪
日付: 7/10 会場:テイジンホール
出演者:
生天目仁美、伊藤静
会場のテイジンホールは設備は少し古かったけど、結構しっかりした会場でした。
座席はサイド及び後部座席はロープを張って、中央前列のブロックのみ解放といった感じ。
人数はザッと数えて70いるかどうかでしたし、それで十分足りてましたね。


司会はcosmic★motionの木沢さん。
たしか、とらのあなのイベントで前説されてた方ですね。
前説のかたわら、盛り上がるところで盛り上がるためにということで、木沢さんが拳を突き上げたら
「オー!」と掛け声してくださいと指示が。いや、さすがに「オー」はどうかと・・・。
テストしてたけど、やっぱり微妙だった。(^^;
申し訳ないけど、これに始まり進行は今ひとつだったかな。


そんな微妙な空気を吹き飛ばすべく、生天目仁美さん伊藤静さん登場。
おそろい柄のワンピースでなばさんがピンク、静さんがブルーの衣装でした。
最初の挨拶のとき、「東京のイベントきた人?」の流れで「新幹線大丈夫だった?」
問いかけがあったので、「止まりかけたー!」と一言。(笑)
(大雨の影響で新幹線が一時ストップしていた)

お二人は前日入りしたそうで、グリコの前でグリコのポーズしたり、松岡由貴さんに教えてもらった
お店に餃子食べに行ったり、ホテルのフロントのお姉さんに教えてもらったたこ焼き屋さんに行ったりと
大阪の夜を満喫されたそうです。結構遅くまでお店がやっていて驚いたとか。

大阪の話の続きは後ほどということで、次に、CD「Charincoでゆこう」について。

・いろんな曲があるけど、どの曲が好きですか?
静さんは『B.B』
「闇から闇に向かう曲だけど、最後は光に向かうところが好き」「感情移入した」
なばさんは『Easy Life』
「一番最後に収録した曲」「アルバムがココに向かってたんだ」という集大成的な意味合いも込めて。
静さんは「もっと唄いたい」「これで終わっちゃうんだ切ない」とコメント。

・他の曲は?
生「なばんち(生天目さんのサイト)では、『Angel&Sweet Devil』がいいといってる人が結構いた」
 「可愛らしいからかしら?」

・ソロ曲は?
お二人共通のお答えで「ユニットとは違うから自分の思いを詰め込んだ」

あと、何からこの話に行ったのか、少々記憶があいまいですが、
生「『夜を☆越えて』の変え歌唄ってたよ」

行きの新幹線の車中でお二人の隣にサラリーマンの男性が座っていて、静さんが
席を立つ際、足の上を越えて行かねばならないシチュエーションがあったそうで、

生「足を越えて〜♪」

・・・お願い、やめてw なばさんらしいなとは思いましたけど(笑)


ここで、そろそろ1曲目のライブに行きましょうとのことで、「Charincoでゆこう」
お客さんの層を見るに前のほうは立たないだろうなと思ってたら案の定だったので、
後ろのほうにいて正解だったかな。
ライト振りつつ、試しにいくつかコールのタイミングはかったり、一部入れてみたり。
二人も乗りよく唄ってたし(なばさんが歌詞間違えたけど)、これはガンガン遊んでも大丈夫そうかな。
ちなみに、決めポーズの「ばきゅーん」は今回も(*)相談の上入れてました。
(*東京の石丸会場で入れていた)
いい感じで締まるから決定でいいと思うけどな〜。
当然、こちらもやり返しました。(笑)


トークに移る前に、なばさんのコラムに載せる写真を客席をバックに記念撮影。
これを理由に締切日を待ってもらってるのだとか。(笑)
「写りたい人は立って」とのことで真ん中から前の人は総立ちでしたね。

私的にはここで立てるなら盛り上がるライブのときも立てばいいのにと思った。(^^;
フラットなインストアイベントならまだしもちゃんとしたホールなんだし。


後半のトークは、スケッチブックに書いたカンペを元に二人のフリートーク。

・二人がはじめてあったのはどこ?
「外画の現場、たまたま隣に座って」

・お互いどう感じた?
静「かわいいやつめ」
生「綺麗な人」

・伊藤さんを色でたとえると?
生「ワイン」「色にたとえるなら赤」「川島なお美さんみたいなイメージ」

・生天目さんを色でたとえると?
静「白に見えて、中心の核は黒(緑、ポイズン)」

・ガリガリ君好き?
生「アイスはあまり好きじゃない、コンビニで買う気にならない」「31のアイスは好き」
静「私はコンビニで新商品とかチェックして買う」

・大阪といえば?
「くいだおれ」「グリコ」「駅名の長い駅が多い」などが出た後、
「道路が筋なのはなぜ?」について、たしか、なばさんが「牛筋が好きだからだ」。(笑)

スケッチには小ネタもちょろちょろあって、ここは多少笑えました。


続けて、昨晩のホテルでの出来事について。
セミダブルのベッドで”一緒に”寝たそうなのですが、
夜型体質の静さんが、携帯でネットしてたところ、なばさんは先に寝てしまったとのこと。
で、そろそろ寝ようかなと思った頃、「いきなり・・・おもむろに・・・」となばさんが寝言を発し、
静「あんたがおもむろだろ!」)その後も「(なばさんの)足がゴーン」と乗っかってきたりして
なかなか眠れなかったとか。

対して、なばさんは「よく寝れた」と。(笑)
静さんも「逃げなきゃ・・・」と寝言言われてたそうです。
(何から、逃げてたんだろう?)


トーク終了で、ライブ2曲目「Easy Life」
二人とも、息切れする勢いで唄ってました。
声を張り上げて音合わせるのはなかなか難しいし、勢いで押し切ってしまうのも悪くないかな。
むしろ、ライブの乗りとしてはあの勢いで唄ってくれたほうがこっちも乗りやすいですし。

唄い終わって開口一番「楽しかった〜」


告知。ネットラジオとかライブとか。
ライブの話は、1ドリンクの話で「ビール」ネタにいく静さん、さすが。(笑)
もちろん、一杯引っかけて参戦しますよ、私は。(笑)

あと、なばさんのホームページの告知のときに、
なばさんから「静も作ってみれば?」と話が向けられる。
なばさんが写真を貼れる日記帳だったかな?なにやらいいのをみつけたらしく、
「うちで居候してやれば?」とか。(笑)
静さんは「ひょっとしたら、作るかも」みたいな話はされてましたね。

(「俺を居候させてくれ」とか「うちに居候に来てくれ」とか謎の声が周辺にw)

最後に、「毎度、おおきに」の挨拶で終了。
特典お渡し会へ。


特典お渡し会は、人数的にも少なかったため、のんびり話せました。
ちなみに、当たりポスターは、プリクラが貼ってあるとのこと。
なばさん→静さんの順で、なばさんと長く話す人が多かったため、静さんが手持ち無沙汰に
待ってることが結構あった。そこで、その時かかってた曲にあわせて、静さんを煽ってみたり。(笑)
結構反応してくれたので、面白かったかも。(笑)


--

・なばさん
「一週間ぶりです〜」と入っていったら憶えていてくださったようでありがたや。(笑)
今日の感想と最後の池袋での「Charinco」成功祈願を。

・静さん
ひとしきり挨拶した後、こんな会話がありました。

私「そういえば、HP作られるんですか〜?」
静「うーん、作るかも・・」
私「作ると結構楽しいですよ〜」

私「実は、自分も静さんのファンサイトを作ろうかと」
静「ええ!?」
私「前々から作ってみたいなと思ってたんですよ」
静「そんな、畏れ多い」
私「いえいえ、応援したい気持ちでいっぱいなので」
静「ありがとうございます」
私「なんとか、24日の池袋のイベントまでに形に出来たらなと思ってます」
静「え、そうなんですか、楽しみにしてます」
私「頑張ってみます〜」
私「では、また明日、名古屋のほうにもお邪魔しますので」
静「ありがとうございます」


(いわずもがなですが、このサイトのことですw)
--