06年6月3日(土)
ナビスコカップ準々決勝
横浜F・マリノス対ジュビロ磐田
2−1で勝利
いかにも梅雨という天候だったが、昼過ぎからどうにか持ち直した。観戦に雨対策は必要ないだろう。

世の中はW杯で持ちきりだけど、ナビスコもちゃんとやっている。しかし、関心の低さを反映して、チケットは5000枚余りしか売れていなかった。かつてのチャンピオン同士の試合なのに、注目を集めない。現在の両チームのリーグ順位のせいもあるのだろう。(観客数は9900人余り)

だから、あまり早く行かなくても1階席に席は確保できるだろうと思っていた。やはりそうだった。一階席前段はガラガラだった。久しぶりにバックスタンド一階席やや中央よりに座席を取った。トリコロールパラソルを持った人達がチラホラいて、常連さんなのだとわかる。

日産スタジアムの中はやはり少し冷える。念のため持ってきたフリース膝掛けが役立った。

磐田のスタメン。知らない選手が増えた。服部、鈴木、茶野、西、それにアテネ世代の菊池、成岡、前田はわかる。名波はベンチ。先発が期待されたカレンもベンチだ。

マリノスはマルケスが復帰した。でもまたおじさんにチームになってしまった。一応ベンチにマイクと狩野がいるけれどね。そうそう久保もベンチにいる。ケガはだいじょうぶだろうか。

試合開始。ジュビロはサイドを駆け上がってはクロス、シュートという形が多かった。マリノスは清水がよく動き回っていた。マグロンにはボールが集まる。マグロンからマルケスに出ると、マルケスは一人でどうにかしようと思うのか、ボール持ちすぎる。サイドに出ることが多いが中央は吉田や清水だからどうも合わない。

マリノスはいつものように達也が飛び出して危ない瞬間があった。勇蔵と達也がにらみ合った。

前半終了間際、前田がシュート、バーに当たりはね返ったボールは松田の足元へ、慌てた松田はボールの処理にもたつき、そこへ成岡が飛び込んでシュート、決まってしまう。0−1。

後半始まる。開始後すぐ松田から前線へ。マルケス、清水などを経てボールが出た所にいたのは松田。松田は冷静にゴールを決める。ゴール裏へ走った松田はサポーターに向かってごめんなさいのポーズ。さっきの失点のことを言っているのだ。

松田のゴールで同点。


写真の上の方、旗が揺れている


松田はすごい。上がっていくタイミング。シュートするときの落ち着きぶり。

その後は一進一退。隼麿は服部を抜くことがほとんどできない。かといって服部がサイド攻撃するわけでもない。一度カウンターでマリノスが危ない時があったが、上がったのが服部だったので事なきを得た。ジュビロは段々ミスが目立つ。ジュビロもしょぼくなったものだ。

久保が吉田に代わって入ってくる。ものすごい声援が起きた。「♪久保ゴール、久保ゴール」の歌が響き渡った。マリノスサポは久保を心配していた。W杯落選のショックから早く立ち直ってほしい。

だが、久保はヘディングではことごとく負けていた。ポストプレーもままならなかった。

時間が残り10分を切ったところで、マグロン、マルケスと続けて下げた。マグロンもマルケスも自分で局面を打開しようとして、どうしても持ちすぎる。他の選手が駆け出しても結局ボールが出ないから止まってしまう。攻撃が停滞する。

で上野が入り、マイクが入った。マイクタイムだ。ここからマリノスサポーターの応援はすごかった。「(ドンドン)来い」、「(ドンドン)来い」の大合唱だった。前の女性も必死に応援していた。後ろを振り返ると屋根下からも大きな手拍子が響いてくるのがわかった。

平野のCK。ネットが揺れた。「ゴール!」。一斉に立ち上がる。「誰?」「誰?」

「ただいまのゴールは久保選手」。「わぁ〜!}大歓声だった。マイクが、清水が、久保を祝福する。「♪久保ゴール、久保ゴール」の歌が一際大きくなった。観客は皆立ち上がって万歳だった。嬉しかった。涙が出そうだった。再現映像で久保のヘディング(ボールを頭の後ろでそらせた)を確認すると、観客からまた大きな歓声が起きた。久保の歌をみんなが歌っていた。こんなことは今までなかった。サポーターの心が本当に一つだった。。
久保ゴールで勝ち越し!

写真はどれもブレている。

残り時間、久保の動きは信じられないほどスムーズになった。ボールを奪取する、ドリブルする。パスする。どれもが好調時の久保だった。あ〜、久保のこの間のスランプはプレッシャーだったのか、と思った。

終了時間が近づくと、トリコロールパラソルが開いて、「♪ダレダレダレ」と歌が始まった。久しぶりのトリパラと勝利の歌。

試合終了。選手達が挨拶に来る。みんなの笑顔が弾んでいた。特にマイクは底抜けの笑顔だった。ヒーローインタビューを終えた久保がゴール裏のお立ち台に呼ばれる。

勝利の挨拶。


これもピンボケ。

他のサイトを見ても、ブレ写真が多い。

不思議だ

「素晴らしいゴールでした」DJのマイクを向けられて「とてもよかったです」。いつもの久保節にゴール裏大爆笑。松田も呼ばれて二人並ぶ。松田「今日は自分のミスから失点してしまったので、次は0点に押さえるので応援よろしくお願いします。」。ついで久保「・・・応援よろしくお願いします。」また爆笑。

久保が得点できて本当に嬉しかった。ジーコよ見たか。松田は守備に攻撃に日本のDFナンバー1のところを見せつけたぞ。

前の女性と「よかったですね」と握手。「本当にね。久保のゴールが見られて本当に良かった」。

娘は「代表が勝った時より嬉しい」。こんなに底抜けに嬉しいのは久しぶりだ。サポーターの一体感も素晴らしかった。これだからスタジアム通いはやめられない。次も勝って準決勝進出を決めましょう。タイトルも取ろう。そして、久保大復活でリーグ優勝もあきらめず、戦い抜こう、と思った夜だった。