06年3月18日
横浜F・マリノス対セレッソ大阪
3−1で勝利
3時まで用事があり、出先からスタジアムに駆けつけた。朝は暖かかったのに、雲行きが怪しい。雨の降リ出しが早まるかもしれない。

年間チケットカードを機械にピッとかざして入場。ファンクラブカードのポイントも今回はちゃんと記録できた。

席に着いた時はもう練習も終わっていて、選手発表も済んだ後だった。

2階席ゴール裏へ。前段席へ行こうと思ったが雨がパラパラと降ってきた。後段の席へ。階段が辛いので、また一番前の席にする。隣は小学生の男の子と父親。1階も2階も前段の席にいた人達が一斉に雨の濡れない席へ移動する。2階席に上がってくる人達も多いようだ。

選手入場。プロレスの蝶野選手が激励のため登場。途端にブーイング。蝶野選手はちょっと前までFC東京のサポーターだったらしい。今日はマリノスユニで登場し、松田と握手。また、奥選手のJりーグ250試合出場記念の花束贈呈が行われる。250試合ってすごいね。

試合開始。マリノスのペナルティエリア近くでセレッソのFK。まだ体制ができないうちに蹴られてしまう。そこへ身を投げ出してのヘディングシュート。ゴール。しなやかに飛び込んできたのは誰?やっぱり森島か。森島はいい選手だなぁとまたしても感心する。先制点を取られても必ず逆転できるという確信があるから、余裕余裕。

森島の先制点に喜ぶ

セレッソの選手


マリノスのFK。奥の蹴ったボールはぐんと曲がって行く。GKがパンチングしたのは見えたけれど、その後どうなったかわからず、すると、選手の中からマグロンが一直線に飛び出してくる。他の選手も続く。マグロンはセンター付近まで走って大喜びする。何だかよくわからないけれど、ゴールらしい。同点!

でもグダグダサッカー。雨が強くなったので、選手はやりにくいのかな。パスミスも多かった。攻撃は停滞。スルーパスとか裏を狙った走りこみとか、ドリブルで駆け上がる、なんてのはゼロ。バックパス、足元足元。何度も時計をみた。まだ25分。まだ35分。退屈だった。

前半終了。他球場の試合経過紹介。川崎がまだ得点なし。いい感じ。ハーフタイムは去年まで「ハーフタイム抽選」があって楽しみだったのに、なくなってしまった。「ハーフタイム抽選」は入場時に抽選券が渡されるから、入場者全員にチャンスがあった。今年はマッチデープログラムの中に当たり券が入っているそうで、購入しなければ当たることもない。

後半開始。後半も同じような展開。走らない。かったるいサッカー。パスミスも多い。

だが、中盤で点を奪うとドゥトラ→マルケスと素早い展開。マルケスがクロスを上げるとそこにマグロン。見事なトラップでボールを止めると、ビシっとシュートを放つ。目の前だったからよく見えた。逆転。マグロンの隣には清水も走りこんでいた。

マグロンの2点目。


喜ぶ観客。

大型ビジョンには
GOALの文字。


吉田から隼麿へ交代。大きな拍手で迎えられる。吉田は今日もバックパスが多かった。マグロンに替わって河合。河合はボランチでの起用だ。隼麿、河合、そして奥に代わって入った清水も活発に動いたと思う。

その河合が前に出て、ゴール前の混戦から、ボールを押し込んだように見えたのだけれど、ハンドの判定でゴールならず。

セレッソは前がかりになって攻める。西沢と古橋の交換から、西沢がフリーになった時はやられた!と思ったけれど、西沢のシュートはバーのはるか上。シュートが下手で助かった。

マリノスのカウンター。セレッソは得点しようと前がかりだった。河合が持ち込んで絶妙のスルーパス。そこには久保がいた。久保はDFを引き付けておいて、ゴール前フリーのマルケスへ優しいパス。マルケス難なく決めて、3点目。この攻撃は早くて見事だった。河合は守備で強い所を見せるだけでなく、こういうパスも出せる人なんだね。驚いた。

結局、このまま試合終了。セレッソは決して悪くないと思う。ちょっとしたことが上手く行かない。昨年優勝を争ったチームが最下位とは、サッカーはわからないね。

今日のMVPはマグロン。サポーター前でヒーローインタビューだ。今日は鈴木正治さんでなく、スタジアムDJがインタビュアだった。

1階ゴール裏のサポーター。


勝利に大喜び。

旗も大いに振られる。


川崎が負けたので、3節で首位になった。
「首位おめでとう」と友人からメールを貰ったけれど、「誉められるような内容じゃなかった。今後が心配」とメールを返した。

マグロンは3試合連続得点。すでに5点を取った。本人も去年がふがいなかったので、今年は何としてもいいプレーをしたかったと語った。2点目のトラップなど見事なものだし、何度も「おーすげー」と感嘆の声が起こるプレーを披露した。

でも、どうも私はマグロンのプレーが好きではないのだ。とにかく、遅い。そこでプレーが止まる。

久保は今日も動きが悪かった。大丈夫かなぁと思わせる出来だった。それでも相手DFは警戒を緩めない。だから、スペースが空く。存在価値はそこかな。あとは決める時にはやっぱりいい所にいる。3点目につながる動きは良かったと思う。

毎試合3点以上取っていて、「攻撃のマリノス」になりつつある。

私は隼麿の先発、大島と坂田のFW、那須のDFを見たいよ。後藤君とかマイクとか若手も見たい。次の日本代表に選出されるような選手が見たい。それに若手が活躍しないとギャルサポは来ない。ファン層が広がらない。チームの先行きも不安だ。

外に出ると雨は止んでいた。傘を持たない私はホッとした。歩いて帰宅。