05年9月17日
横浜F・マリノス対FC東京
0−0で引き分け
1ヶ月ぶりのサッカー観戦。6時過ぎ家を出る。いつの間にか日が短くなっている。あたりは夕焼けの残照があるものの暗くなり始めていた。自転車の前輪灯を点けて行く。

30分前には到着。2階席に上がると思ったより観客が沢山入っている。いつも座るあたりはもういっぱいだ。大型ビジョンの下、通路下に席をとる。両脇はカップルだった。

FC東京側も1階席はほぼ埋まっている。2階席に大きな東京のビッグフラッグ。その横にどういうわけかマリノスのフラッグ。(閉鎖のはずの2階席に東京のフラッグがあることに抗議して、マリノスサポもアウェイにフラッグを出したとのことだ)

今日は横須賀市民デーだったので、カレー販売や自衛隊音楽隊演奏などイベントが色々あったらしいが、何も見なかった。

明日は「中秋の名月」。今日もほぼ満月だった。

満月を撮って見たけれど、

私の腕では到底無理。


先発メンバー。東京は「日本代表」の土肥、加地、茂庭、今野がいる。ジャーンにルーカス。石川はサブだった。マリノスは那須が累積で出場停止。隼磨は事故(人身事故を起こした)のこともあり、まだベンチ入りせず。山瀬はケガ?というわけで河合がボランチに入り、奥が右サイド。FWはグラウに坂田。

大型ビジョンの下にいた中年のサポーターがメガホンで、応援を呼びかけた。「恥ずかしい人は手拍子だけでもいいんで、ぜひ応援に参加してください」。彼の声は大きくて、歌も一人なのに、随分響き渡っていた。

試合のことはロスタイムの出来事でかなり飛んでしまった。

マリノスは後ろで回すことが多かった。危険を冒さない慎重な戦い方だった。
美しいパス回しが一度あって、あれは決めてほしかった。大橋からのパスにグラウが合わせたが間一髪防がれてしまう。大橋がほとんど目立たず、奥にもなかなかボールが出なかった。坂田はいい所なし。やっぱり代表(笑)とジャーンのDFは屈強だよ。グラウが前線から長駆してボールを奪い取ったのは感動もの。上野や大橋に見習ってほしいよ。

東京の方がチャンスは多かったように思う。CKもマリノスは1回だけ?東京は何回かあったけど、でも下位チームらしく決定力不足だった。それとオフサイドにも良く引っかかっていた。

前半終了。後ろのサポーター達が「前半は抑えているのかな」と言っていた。だが1階のサポは「戦え」というゲーフラを長いこと掲げていた。

東京のFK

どうにか守った。

後半。今日は河合にばかりボールが行くなぁという感じ。出しどころがなく、後ろに戻すことも多かった。河合は随分上手になっているけれど、まだ、フィードなどには自信がないのかもしれない。

とにかく前にボールが出ない。途中で取られる事が多かった。今野がうまいのか。マリノスがへたなのか。ドウトラも前のようにサイドを鋭く上がっていくことはなかったし、奥も隼磨のようではない。「ボールを回している場合かよ!」と罵声が飛んだ。

東京の戸田。GKの位置を見てのループシュートは決まったかと思ったけどバーの上。あれは危なかった。

穴沢審判はファウルをあまり取らなかった。そのせいなのか、試合が荒れてきた。

ドウトラが痛んでいて、マリノスの選手がアピールしているのに、審判は気づかないのか無視したのか?マリノスピンチ。その後、揉め事。松田が誰かの胸を突き、その仕返しを受けて大げさに倒れた。ドウトラが倒れているのにボールを外に出さなかった選手に対して松田は怒ったようだ。イエロカードをもらい次節出場停止。
何だか、ゴチャゴチャと

揉めていた。


石川ナオは後半出てきた。私には石川絶好調の印象が強いので、とても怖かった。だが、クロスもシュートも全くダメだった。どうしたのかな、と思っているうちに倒れてしまった。起き上がれず担架で退場。膝の靭帯を痛めたらしい。

坂田に代わって清水。ここは大島だったんじゃないかな。大橋に代わってマグロン。大橋は俊輔を見習ってもっと強くならなくちゃ。マグロンは短い出場だったけれど、ライン際で粘ってサポを沸かせた。上野から大島。上野は省エネプレイ。よくないよ。

ロスタイムは5分。そこであの事故が起きた。詳細はblogの9月17日、18日を見てください。2階席では「ルーカスがかなりヤバそうなんで応援したいと思います」と応援の人が呼びかけていた。異論は出なかった。

0−0で引き分けだったが、内容も0−0だった。攻撃は相変わらず改善されず。グラウは頑張っていた。マリノス攻撃にはゲームを作る人、いわゆる司令塔がいない。

次々選手が走りこんでいくとか、サイドをひたすら駆け上がっていく、みたいなサッカーも全くない。岡田監督は就任当時、アイルランドのようなサッカーをしたい、と言っていたけど、全然そんな面影はない。大体セットプレーすらろくに取れないんだから得点のしようもない。

挨拶する選手たち。

今日も勝てなかった。

一桁の順位になるのはいつ?

零点に押さえたことを評価すべきなのか。とはいえ達也君は相変わらず不安定だしね。土肥がとてもうまく見えた。次の浦和戦。今の調子で行ったら、浦和に到底敵いそうにないよ。でも合宿の成果が浦和戦に出ることを期待している。