05年7月6日
横浜F・マリノス対鹿島アントラーズ
2−1で勝利
朝は雨だったので心配したが、夕方には上がっていた。友人と待ち合わせ、軽く夕食を取ってスタジアムに向かう。
鹿島ユニの人たちもボチボチいる。

一階席にはまだ空席があり、重要な一戦とはいえやっぱり平日なんだと思わされる。
バックスタンドホーム側コーナー付近前段に席を決める。椅子はまだ濡れていた。

7時といってもまだ空は明るい。試合が始まってしばらくすると、夕焼けで空が赤く染まった。

気温は21度位らしいが、蒸し暑く、ビールの売れ行きがいい。

今日のゴール裏。ゲーフラも沢山。 鹿島はこれくらい。1階席。

試合開始。今日も4バック。松田が出場停止なので、河合と中澤、隼磨、ドゥトラ。哲也、上野、那須、大橋、奥、大島この辺は不動のメンバー。清水に代わって坂田。

鹿島の方は青木が出場停止。それにしても、知らない選手が増えた。

キックオフ直後はマリノスのペースだった。積極的だった。

しかし先制点は鹿島。
鈴木はいつものように倒れる。それしか能がないようだ。しかし鹿島だ。こういうところから点を奪ってくる。何だか嫌な感じがした。コーナーキック。マリノスの選手があれこれマークを確認している瞬間に小笠原が蹴った。飛び上がったのは、鹿島の選手2人のみ。ヘッドでネットに叩きつけられた。小笠原の頭脳的プレーというか、「またやったな」陰険プレー。

これで、マリノスには迷いがなくなった。それからは見事な攻撃だった。強いマリノス。

那須が上がる。上野も打つ。ドゥトラは走る。大島は必ず前を向く(鈴木とは大違い。どっちが日本代表なんだか)。坂田も駆け回る。隼磨は新井場を置き去りにした。ボールが止まらない。

右サイドでボールをキープした大橋がふっとクロスを上げる。ジャンプした岩政の頭を超え、そこにドンピシャ、大島ダイビングヘッド。クロスもシュートも見事だった。

アウェイ側のゴールだったので、誰が入れたのかわからなかった。しかし喜ぶ選手たちの間に大島の姿。「♪オオシマヒデゴー、オ、オ、シマ」とサポーター達が歌う。

同点に追いついた。

大島のゴールに大喜び

この後は全然負ける気がしなかった。

1−1でハーフタイム。

後半開始。マリノスは何度も何度も鹿島に襲いかかる。大島、隼磨、上野と連続シュート。しかし曽ガ端が好セーブでなかなかゴールが割れない。

鹿島は小笠原がしっかりマークされていて攻撃の形が作れない。本山も平凡な選手に見える。鈴木はどこにいるのかわからない。新井場も見せ場なし。

なかなかゴールが奪えず嫌な雰囲気になりかけたところ、にCK。

ひときわ高く跳ぶ中澤が見えた。胸から上が見えた。その瞬間決まった!と思った。ボールはネットを揺らした。逆転。
比較的静かなバックスタンドも一斉に立ち上がった。万歳にハイタッチ。私は写真を撮り損ねた。

逆転!

お父さんとハイタッチ

する女の子

鹿島も反撃を開始する。前半のように倒れたりしない。前へ前へと出る。

観戦3〜4回目の友人達も、プレーに一喜一憂する。危ない場面では息を飲み、クリアするとワァッと拍手。サポーターの応援も熱気あふれている。バックスタンドも一体となって手拍子を打ち続ける。残り時間が気になる。思わず「集中集中」と言ってしまう。

試合終了。終わった瞬間、「面白い試合だったねぇ!」と友人たちが言ってくれた。本当にそうだ。レベルの高い、緊張感あふれる試合だった。人もボールもよく動いた。


マリノスの方が勝ちたい気持ちが強かった。それが鹿島を追い詰めた。

ヒーローインタビューは当然中澤。マリノス残留を決めて、モチベーションも高かったのだろう。バックスタンド、ゴール裏へ挨拶に回る時も本当に嬉しそうだった。

ゴール裏へ走る中澤とマリノス君


ゴール裏も喜びがあふれていた。応援リーダーがバックスタンドに向かって、「応援ありがとうございました。これからも一緒にがんばっていきましょう」と挨拶した。いい雰囲気だ。
最後にトリコパラソルを開いての「♪ダレダレダレダレダレダレ、オーオーッ」で盛り上がってお開きとなった。

勝利を喜ぶゴール裏。


大型ビジョンには
2−1とあるがよくわからない

あ〜楽しい。昨年のCL第一戦の後のような充実感だ。

今日は鹿島の独走にプレーキをかけることができて、よかった。
鹿島よりもマリノスのほうが絶対強い。サッカーの質も上だ。鹿島に優勝させてはならないと思う。

それにしても、私たちの前にいたカップル。試合中、彼女は居眠りしていた。彼氏はどういうわけか日本代表7番ユニ(中田ファン?)。終了15分前に帰っていった。何をしに来たのだろうね?