05年6月12日
横浜F・マリノス対FCバルセロナ
3−3の引き分け
待ちに待ったバルセロナ戦だ。今日はW杯以来家族4人で観戦する。

午前中に用事があったので、朝から多忙。WOWOWの録画予約をするのを忘れた。

3時前に家を出る。暑い。梅雨入りしているので、いつ雨になるかわからない。雨具も持ち、長袖上着も持った。双眼鏡も3台。大荷物。

ユベントス戦よりもずっと人が多い。バルサユニの人もこれまた多い。

スタジアムに着く頃は暑さで顔がほてった。4時開始ではまだピッチは暑いだろう。プログラムを買ったりしていたら、席に着くのが遅くなった。練習も終わり頃。まもなく宮沢和史さんの歌が始まった。「島唄」は大好きな曲。

入場ゲートとちょっと貧相な垂れ幕 宮沢和史の「島唄」

パワフルで深みのある声がスタジアム中に響き渡った。聞き惚れる。盛大な拍手。毎試合歌ってもらいたいくらいだ。

私たちの前と後ろの席は知り合い同士らしい。とてもにぎやか。
選手入場。アウェイ側ゴール裏は赤青バックに黄色でBARSA!の人文字。
マリノスユニフォームはトリコロールでなく、白靴下。なんだか地味な感じ。
先発メンバーの発表はいつあったのだろう。大型ビジョンで確認する。久保は出ない。



試合開始。マリノス左にロングボール、何人かつないで(大島→奥→那須)ドゥトラへ。ドゥトラが粘ってパス。とゴール!!!周りは飛び上がって大喜び!バルサのGKがボールを蹴りつけた。まさかの失点。「誰?」「誰が入れた?「大橋?」。再現映像で坂田とわかる。坂田のゴールを久しぶりに見た。

開始早々のシュート決まる。

坂田が決める。

バルサには油断があったね。周りの人が「これで面白くなったぞ」と言う。

その頃、前の席に仲間らしき人が到着。「Kさん遅いッスよ。坂田のゴール見ました?」Kさん首を振る。「でもKさん、開幕戦よりいいッスよ。あの時はメロンパンを買っていて、席に着いたら前半終わってましたから」。思わず、笑ってしまう。山田元選手のメロンパン屋さんに並んでいて遅刻かぁ。

バルサの攻撃。「デコちゃんはどれ?」ウチではどういうわけかデコだけは「デコちゃん」とちゃんづけで呼ぶ。小柄だ。ラーションはわかりやすい。ジュリとシャビが時々わからなくなる。
細かいパスのつなぎはさすがバルサ。楽しい。

ラーションは足が速い。ダッシュすると隼磨ですらなかなか追いつけない。もういい歳のはずなのに偉いなぁ。

ペナルティエリア前のボールに達也が飛び出す。また、取れない。持ち込まれてシュートを打たれるがドゥトラが必死に防ぐ。わ〜とすごい歓声だった。達也、出るならちゃんと取れよ、何度も言っててるだろ!(本人には伝わってないけど)

右サイドを突破されクロスがあがるが、達也が外れたから大丈夫とばかり、ふっと力を抜いた。とその時、遮るドゥトラより一瞬早く強烈なシュートが打たれた。ダイレクトボレーシュート。ニアの狭い所を打ち抜いた。同点。ジュリのゴール。
シュートが良くて達也の責任ではない、という意見が大勢だが、あれは明らかな油断だと思う。

でもすごいシュートだったのは間違いない。思わず娘達と顔を見合わせてしまった。あのクロスを直接打ってしまうとは。「すげえ!」とスタジアムはどよめいた。

ゴールを決めたジュリ。


得意そうな表情

25分大島、トラップが大きかったがバルサDFが緩慢なプレー。大島が身体を入れ替えてシュート。2点目。

大島の2点目。勝ち越す

ゴール画面も嬉しそうだ
(?)

このまま2−1で終わりたいと思っていたのだが、そうは行かない。43分モッタのミドルシュートが決まってしまう。豪快なすごいシュートだったよ。でも、真正面なのに手に触れない、って情けない。達也はダメだ。その前にも敵にパスしていたし。
2−2で前半終了。
モッタのミドルシュートが決まる。
同点。

喜ぶバルサの選手と、
呆然とするマリノスの選手。

写真が小さくてわからない。



岡田監督はユベントス戦ほどピッチに立つ事はなかった。ライカールト監督はほとんどベンチに座ったまま。リーガではネクタイをビシッと決めたカッコイイ姿を良く見るが、今日はグレーのポロシャツ姿だ。

後半開始。バルサの攻撃が続く。この調子じゃいつか点が入るなぁと言う感じ。マリノスはデフェンスに追われた。
ベンチでは榎本哲也がずっとアップしていた。哲也が呼ばれる。GKの途中交代なんてあんまりないと思う。岡田監督は達也を見限ったのだろうか。選手交代の文字がT..ENOMOTO→T.ENOMOTOになっているのが面白かった。

哲也が入って3分後、失点。デコの個人技からクロスを上げられ、それをモッタが高い位置でヘディング。あれはどうしようもない。


勝ち越して喜ぶバルサの選手たち。


カメラマンはバルサのゴールを狙う。

反対側のカメラマンは一人。

ドゥトラが攻撃の時、こちら側のペナルティエリア内で足を痛めて立ち上がれない。向こう側ゴール前で松田や河合が両手を上げて審判にアピールするが岡田主審は気づかず、プレー続行。GKバルデスがドゥトラに何か話しかけている。「スペイン語とポルトガル語は方言くらいの違いだからね」。きっと通じているんだろう。

ようやくプレーが止まって、ドゥトラOUT、栗原勇蔵IN。勇蔵が入れば、守備は頑丈になる。

この頃から両チームとも選手交代が続く。上野、那須OUT、山崎、中西IN。山崎には周りの男性たちから大きな歓声があった。人気がある。中西はマリノスに移ってきてから、いろいろな経験ができて良かったね。

ユーベの時は今ひとつ合わなかった応援も、今日はJリーグの時のように盛り上がっている。手拍子も多かった。バルサのサポはメインアウェイ側と、アウェイゴール裏・バックスタンド側もまとまっている。時々コールが聞こえた。

少しくたびれてきたバルサに対して、マリノスの選手が走り回る。山崎がボールをペナルティエリアに持ち込んだ所で倒れされた。大歓声。PKキッカーは奥。「バルサの選手が奥の頭をいじってる」と娘。ヘアバンドを引っぱたりしたようだ。

奥はPK職人。はずしたことがない。ゴール。同点になった。

PK決まる





↑喜ぶ観客

奥と坂田が熊林、後藤と交代。後藤はゴール前に持ち込んでシュートした。ボールは大きく外れたけど、バルサのDFを振り回した。やるじゃん後藤。
終了間際、大島が鋭く反転してシュートした。GKが足に当ててネットの上へ。惜しかった。

試合は3−3で終了。ゴールが沢山見られて楽しかった。

バルサはコンディションが万全ではない。特にDFが良くなかった。攻撃はやはり魅力的だった。「おいおい遊んでいるよ」リフティングなどのプレーもあった。

あまり走らないように見えて、ここと言う時は猛烈ダッシュ。ボールにマリノスの選手の方が近くても、気が抜けたように追いかけていると、一瞬で追い抜いて奪ってしまう。届かないだろう、と思っても、すっと足が伸びてくる。

抜け目がないというか、気を抜かないというか、こういう一歩の差が大きいのかなと思う。

インタビューに答えるデコ選手

久しぶりにマリノスを見た娘は「知らない選手が増えた〜」。「川口、城、中村がいない」。知っているのは松田、上野くらい?

ロナウジーニョやエトゥー、プジョルが来なかったのはとても残念だったが、バルセロナのサッカーの一端を見ることができた。レベルの高いゲームだと、日本選手の潜在能力も引き出されるのではないだろうか。そういう意味で、今年はユーベやバルサ、LAギャラクシーと試合できたのはとても意義があったと思う。