05年4月24日
対大宮アルディージャ戦
1−2で敗北
水曜日に試合があって、今日また、試合。でもずっと関東近辺の試合だし、下位チームとの対戦が続くので、まだ救いがある。まさか3連敗中の大宮に負けることはないだろう。

満開の八重桜、ハナミズキの下を歩いて日産スタジアムに向かう。公園はもうすぐツツジで彩られるようになるだろう。気持ちのいい天気だ。

久しぶりにゴール裏2階席に行く。やはりここが一番落ち着く。

アルディージャのサポはやはり少ない。今日の観客数、2万人は行かないだろう。

大宮のサポーター。

ほとんどが日差しを避けて
屋根下へ。

前の方の旗振りは散らばって席を取っていた。


先発の発表。今日は中西が復帰。GKは何故か達也。大宮にはもとマリノスの三上がいる。トゥット、藤本など、あ、今は大宮にいるのか、と言う感じ。カタカナ名が4人いるけど、いいのだろうか?
奥野という選手はJ2時代44試合フル出場の鉄人だったはず。

緊急電話があり、話を終えて帰ると、娘が「あ〜達也のバカ」と叫んだところ。至近距離でシュートを打たれる。また、相手FWにパスしたらしい。

その後はマリノスの惜しい場面があった。アウェイ側だったのではっきりは見えなかったが、「入った!」と思った。ライン上をボールが転がったのか?誰かがチョンと蹴ればゴールインしたんじゃないかというような惜しいシーンだった。

その後も波状攻撃があったけど、入らず。いつか入るんじゃないかな、大宮はそんなに強くないし、と思った。しかし、こういう風に思ったことが前もあったような気がする。結局その時は取るべき時に取らずに負けか引き分けに終わったのだ。ちょっと嫌な感じがする。

トゥットは足技はあるけれど、エメルソンのようなスピードがあるわけではない。クリスティンは大きいけれどそれほど怖くない。藤本は早いし巧いけれど、マリノスのディフェンスが負けるわけはない。他の選手もクロスやパスが下手。攻撃はそれほど怖くない。
前半は0−0で終了。

陽の当たらないホーム2階席は冷えてきた。冬物の上衣でもよかったかもしれない。

後半開始。達也が相手FWにプレッシャーをかけられて、キックをミス。拾われていいクロスを上げられてしまう。中澤がクリスティアンを懸命にマーク。クリスティアンが倒れて、信じられないことにPK。これをトゥットに決められる。達也っ、あれは安全に外に蹴りだせよ。

また先行される。時間が早いから、取り返すことはできるだろうとは思う。応援も大きくなった。

後半15分。マリノスは奥がペナルティエリア内で後ろから倒される。PK。大宮はかなリ抗議していた。キッカーは奥。PKには絶対の自信。ゴール!!追いついた。でも勝ち越さなくては。

マリノスPKをゲット。

主審に抗議する大宮の選手達。

主審はPKを二つも取らなくていいからもっと普通のファウルをしっかりとってほしかった。

奥から大橋に交代。え?奥を交代させるの?坂田かアンじゃないのか。

坂田もアンもボール持ちすぎ。もっとシンプルにプレーできないのか。アンは周りを信頼していないのかなぁ。坂田はダッシュもドリブルもまだまだ。どこにいるの?と思うくらい存在感がなかった。シュートもほとんど打てない。

アンはファウルを取ってもらえず気の毒な面もあったけど、ふて寝はダメだよ。後ろで静かに見ていた女性が「早く立てよ!」と怒鳴った。

隼磨も今日はさすがにお疲れか。ルーズボールに詰めないので、これまた後ろの女性、「ハユマ走れよっ」と怒った。

試合が拮抗するとゆったり見ていた大人達も段々熱くなってくる。大げさに天を仰いだり、椅子をバンと叩いたりする。娘は観戦して面白いのは、観客達(特に中高年男性)のテンションの上がり方だという。

マリノスの選手達は足が止まってくる。上野も反応が遅い。一歩遅い。その上守備に戻らず。那須は目立たず。ボランチ陣は今ひとつ出来が良くなかったように思う。

その点ドゥトラは偉い。あの年齢で本当に良く動く。攻撃にからみ、かと思うと、危険な場面では守備にしっかり戻っている。驚くべき勤勉さだ。

中澤も頑張っていた。奥もよく走っていた。
大橋も守備では?だったけどシュートを打ったし、頭脳的なプレーでCKも取った。GK達也は論外。哲也がケガした時だけ出てください。

中西に代えて狩野健太くん。Jリーグデビュー。狩野がこんなに早く出場できるのは嬉しいことだけれど、この場面で、中西に代える意味がわからない。4バックにするため?

不調の坂田かアンを下げて、アデマールを入れたら面白かったのではないか。

引き分けかなぁと思った頃、大宮がマリノスの右(隼磨の側)にボールを持ち込む。中澤が懸命に追うけれど、クロスを上げられて、そこへ桜井(あのヴェルディにいた桜井だ)が抜け出してきてシュート。さすがだ。ゴール。マリノスは前の試合も右サイドから点を入れられた。弱点かもしれない。

緩慢な守備だった。危ないと思った。みな大宮をなめていたのではないか。守備に懸命に戻らなかった。「お疲れ」なのはわかる。でも、ドゥトラを見てほしい。あの年齢であのひたむきなプレーなのだ。

1−2の表示。

今日は岡田監督の選手交代に疑問を持った。岡田監督も選手のやりくりに頭を使いすぎてお疲れなのだろうか。

次はフロンターレ。等々力は近いけれど、行けそうにない。Nさんが私の分も応援するとメールをくれたので、お願いしますと返信した。

娘は以前は勝利の女神だったのに、最近は観戦すると負けてばかりだから、しばらく観戦を自粛すると言う。学校もあるし、それがいいかもしれない。

帰り、ビックカメラ新横浜店は「本日のマリノス試合チケットお持ちの方3%引き」だったので、前からほしかった商品を買う。マリノスユニやタオルの人が多かった。今日の収穫はこの割引か。