05年4月16日
横浜F・マリノス対ガンバ大阪
2−2で引き分け
今日は会合があったので、スタジアムに着いた時、ちょうどキックオフだった。
バックスタンド2階席後段一番前に席をとる。目の前に階段の手すりがあって見ずらかった。
とりあえず前半だけで、後半になったらゴール裏2階席に移ろうと思っていた。前半終了間際、同点に追いついてしまったので、何だか移るとツキも落ちてしまうような気がした。結局そのままのずっとその席にいた。

後ろは父子2人。小学校低学年くらいだ。隣はカップル。

試合開始。あ、先発を確認しなくちゃ。上野がいる、坂田がいる。大橋はケガじゃなかったのか?ゆっくり見る暇もなく、ガンバの攻勢。

ガンバの攻撃陣は魅力的だ。遠藤がいる。二川、そして大黒様がいる。二人の外国人選手もさすがの技量の持ち主だ。大黒は動き出しがいい。一瞬の突破力は破壊的だ。

とはいえ、マリノスも日本一のDF。でも河合がケガでいない。勇蔵が左に来ている。勇蔵の左はあまり見たことがない。大丈夫だろうか、心配。

不安を持ち始めた頃、ガンバのCK。キッカーは名手・遠藤。ゴール前での競り合いでボールがポンポンと弾む。「クリアー!」と叫ぶも空しく、ボールはゴールへ。ガンバの選手達が大喜び!實好という選手の得点だった。(そういえば宮本が出ていない)。

マリノスは後ろでボールを回すことが多い。パスも呼吸が合わず、受け手が一歩届かないという場面が見受けられた。クロスも正確さを欠いた。連戦で身体が重いのだろう。試合後、友人のNさんが後で「応援でさえ、疲れ気味なのだから、選手はさぞ疲れているだろう」とメールをくれた。そんな感じ。

柏戦では絶好調だったアンもイマイチ。坂田もアンもシジクレイと競うと負けてしまう。坂田はまだドリブルの切れ味が戻っていない。中盤はほとんどガンバが制圧。セカンドボールも取られる。
攻め込むガンバ

前半はこんな感じ

マリノスは得点の気配もないまま前半終了か、と思われた時、大橋のクロスをガンバGKがハンブル。すかさずアンが押し込んで同点。ラッキー♪昨年のFC東京GK土肥がファンブルしたのと同じような展開。アンジョ ンファンの美男攻撃にクラッとしてしまったのだろうか。

(ゴールに喜ぶスタジアムの写真を撮ったつもりがビデオだった。重くなるので掲載しない)

前半終了。「アーンジョンファン」のコールにアンは手を振って引き上げた。

後半開始。昼間は暑かったのに、段々冷えてくる。カーディガンを羽織り、ウィンドプレーカーも着る。

後半もあんまりマリノスはパッとせず。大橋と坂田を奥、大島と代える。二人が入ってリズムがでる。奥はやっぱり欠かせないなぁ。大島もきっちりポスト役をこなす。大島の走り方なんか結構かっこいい。でも点は奪えず。

73分、あれよあれよという間にゴール前までボールを運ばれる。中澤が必死に追うけど、角度のない所からシュートを打たれ、決まってしまう。アラウジーニョの巧さを誉めるべきなのだろう。ガンバサポの前だったから、サポは大喜び。

後ろの方から野太い怒鳴り声が聞こえてきた。観客も苛立ってきた。すぐ後ろの少年は「サッカーは自分でやると楽しいけれど、見ているだけだとつまらないね」と言い出す。彼は隼磨やアンがボールを持つと「打て、そこだ!」「あ〜、遅いよ、持ちすぎだよぉ!」。2〜3回くらいそういうことがあった。

アンはガンバ選手の反則をアピールしてはプレーを止める。審判がファウルを認めず、プレー続行。アンだけ取り残される。反則を取ってもらえずふてくされる。こんな行動は味方の足を引っ張るだけ。アン様文句言い過ぎ。ふてくされ過ぎ。

そして更にガンバ3点目。あ〜もう負けだ、と私がうなだれていたところ、周りが「オフサイド、オフサイド」「アー良かった」と騒ぐ。選手達はもうプレーを再開。まだ望みがある。

ここから、観客席の応援がすごかった。2階のバックスタンドにいると手拍子が良く聞こえる。スタジアムの一体感を感じた。

松田が前線に上がり、大橋が熊林に代わる。熊林は練習試合でもいい動きをしていた。
熊林から松田、GKが弾いた所を大島がヘッドでゴール!!同点

2−2


どうにか追いつく。


更に応援の声が大きくなる。逆転!かと思ったが、残念。オフサイド。これも松田がらみ。

試合終了。芝生の上でのびているのは松田?ガックリ膝をついている選手もいる。お疲れ様。

選手は引き分けだったので、うつむきがち、冴えない表情だった。でも観客席は大拍手をもって迎えた。2階の観客もスタンディングオベイションだった。ゴール裏のサポーターは「アジアの歌」(♪横浜F・マリーノス、トリコロールの勇者よ、俺らと戦おう、アジアを勝ち取ろう♪」と大音響で歌う。

試合終了。

選手達の奮闘に拍手する観客。

ガンバは三連続引き分け。勝ちきれない。それに宮本ツネ様が最後まで出なかった。いいのか、ガンバの営業。そして遠藤も?だった。概ねいいプレーなんだけど、CKを2度変な所へ蹴った。で、邪推・・・マリノスに移る前、奥はナビスコ決勝でPKをはずした。中澤はオウンゴールを2度プレゼントした。遠藤もそうなのかな?(そんなバカな)。

バックスタンドに挨拶する選手達。


2階席も拍手


ともかく、負け試合だったのを、引き分けに持ち込んで勝点1を獲得した。上々、と言わなければならないだろう。まだまだ続く地獄の13連戦。