04年7月30日
U23オリンピック日本代表対ベネズエラ代表
国立競技場
4−0で日本の勝利
台風が八丈島の南を通過中。不安定な天候だ。出かけようとしたら、土砂降りの雨。予定を変更して5時頃の電車に乗る。女子の試合には間に合わないかもしれない、と思いつつ国立競技場を目指す。

スタジアムではサポーターの声援が響いている。まだ試合終了ではない。でも急がない。売店で「なでしこジャパン」のTシャツを買うのだ。しかし・・・「すみません。大好評で売り切れなんですよ。」とのこと。がっかり。席についたのは後半25分くらいだった。2−0で勝っている。


カナダの攻めを防ぐDF。大部と川上?


女子の試合から全力応援のサポーター


3点目。オウンゴールだった。

席は前列2列目。ゴール裏はもう満員だが私の周りは3割くらいの入り。でも周りの人たちは女子サッカーをよく知っている。「やよい、行け行け」「みお!」「そうだ、それでいい大部っ」。
カナダの選手はかなりばてている感じがした。ほとんど日本ペース。オウンゴールで3点目が入った。得点が見られてよかった。まもなく試合終了。

聖火の上を怪しい雲が流れていく。

ウルトラズの応援。

男子の練習。大きな歓声に迎えられて、那須クンが先頭で走り出てくる。かっこいいなぁ。
ベネズエラの選手はGKのみ練習。審判3人が一生懸命アップしている。欧州系の審判かな。
(後で知ったのだが、一番熱心に走りこんでいた小柄な審判は、なんとEURO2004決勝戦の笛を吹いた人なんだそうだ)

試合開始直前、Yさん到着。昨日はここでレアル対ジェフを観戦したそうなので、2日連続だ。
Naさんも何列か後ろで観戦している。手を振ってお互いを確認しあう。

入場。整列する両チーム。

円陣を組むイレブン。
今日の先発メンバー、今野が戻ってきた。FWは平山大久保コンビ。松井がトップ下。
試合開始しばらくは拮抗していたが、次第に日本が押し込んでいく。

大久保が真直ぐにドリブル、ハーフウェイから斜行し始めると、隣の人「大久保よ!お前はどこに行くんだぁ!」でも、積極性が見えていい。阿部も果敢に上がっていった。
35分過ぎ、闘莉王がパス、そのまま駆け上がる。パスを受けた松井はふわりとしたパスを送る。走りこんだ大久保がシュート。ゴール!
遠いサイドだったので、誰が決めたのかわからなかった。大久保だったのだ。
久しぶりの得点。選手達はとても嬉しそうだった。

ベネズエラはあまり強くない。時々、南米の選手らしい個人技や素早さを見せるが散発的だ。ユニフォームが茶色のせいか、あまり威圧感がない。
前半は1−0で終了。

ハーフタイムに小泉首相が来た。途端にブーイング。ちょっと驚いた。「人気取りやってんじゃねぇよ」「最近、こういうの多くない?芸能人にやたら会ったりぃ」と周りの人々。

Oさんが到着。少し前に着いていて大久保のゴールは見たという。
大久保に代えて、田中達也。
CKをを蹴る森崎。CKから平山のヘディングシュートが決まる。2点目

平山は前半にもポストに当たる惜しいシュートがあった。少しずつよくなってきているようだ。でもゴール前でもう少し強引さがあってもいい。ちょっとおどおどしているように見えてしまう。
まぁしかし、久しぶりにゴールしたことだし、これからもっと成長してくれることだろう。

平山に代えて、高松。
田中が入ってから、日本の攻撃は更に活性化した。田中の低いクロス、ファーサイドに飛び込んだのは高松。3点目。高松はポストプレーよりこういう方が巧みのようだ。

試合が決まったせいか、後ろのおじさんたちが大声でよもやま話を始める。酔ってるからうるさい。隣の若い女性達「関係ない話はやめて試合に集中しろよ」と文句を言っている。とにかく密集した席での傍若無人の振舞いはいけないね。

田中がたびたび左サイドを切り裂く。ベネゼエラのDFが「参ったなぁ」と言うような顔をしている。対応するのに疲れてしまったようだ。

最後、田中はすごいシュートを打った。GK動けず。4点目。こういう気持ちのいいシュートをA代表でも見たいものです。

次々選手交代して、メンバー全員が入ったようだ。GKの林は予選をずっと戦ってきたのに、ケガのためサポートメンバーになってしまった。今日出てきたのは山本監督の思いやりだろう。

那須クンは闘莉王の陰で目立たないけど、堅実な守備をしていた。お約束のトラブル仲裁もやっていたし。

4−0で試合終了。ベネゼエラは弱かった。コンディションが良くなかったのかもしれない。

試合後のセレモニー。首相挨拶。女子上田監督挨拶「なでしこの花をしっかり咲かせます」
挨拶する山本監督。「36年間追い続けた夢のその先を目指して頑張りたい。必ず夢の先をつかんで帰って来ます」
ちょっと涙ぐんでいるようにも見えた。
会場を一周する選手達。女子はスタンドをバックにお互いを撮影しあって、何だか一般人みたい。
日の丸を持つ闘莉王ら。中央は平山、大久保、

バックスタンドに挨拶する女子代表とU23代表
ほどほどの相手をオリンピック前最後の試合に持ってくるなんてサッカー協会もよく考えている。
自信をつけて、堂々とオリンピックに向かってください。女子にメダルを期待します。男子は予選突破を期待します。那須クン頑張ってね。