2004年Jリーグ開幕戦
04年3月13日 対浦和戦 1−1の引き分け
待ちに待ったJリーグ開幕。マリノスは既にアジアチャンピオンズリーグとアジアカップ、ゼロックススーパーカップを戦っている。しかし、Jリーグはまた別だ。

今日はうららかな春の日。試合前、最後のニッサン・永山邦夫の引退試合があった。私は間に合わなかったが、とても感動的だったらしい。今後は指導者として次代を担う選手を多く育ててください。

1時前に競技場についた。チケットは5万枚売れていた。さすがにレッズ。駐輪場には大宮ナンバーのバイクが多い。東ゲート橋も、もう人でいっぱいだ。

いつものように2階ゴール裏に行ったが、最前列に赤白青の布が畳んである。試合開始時にサポーターが何かやるようなので、この席ではその風景を見ることが出来ない。それで、バックスタンドに移動した。

レッズサポはアウェイ側2階に陣取っている。2階ばかりでなくゴール裏1階もバックスタンドもレッズ色に染まっている。

レッズの応援はミランのようにきれい。

「You’ll never walk alone
」の歌、「うらーわレッズ!」のコール、どれも大迫力だった。

何年前だったか、レッズ戦、どちらのホーム?というくらいレッズの応援に圧倒されたことがあったが、あの時に比べれば、マリノスの応援も随分進化した。人も増え、応援旗も増え、声も大きくなった。

先発メンバーが発表される。レッズはFWがエメルソン、永井、アレックスの3枚だ。
マリノスは隼磨がDFで4バック。清水がMFで起用されて、佐藤由紀彦が控え。ちょっと変わった先発メンバーだけど、大丈夫かな。
松田はスキンヘッドになっていた。気合が入っているのだろう。

花火とともに選手入場
マリノスゴール裏。

チァスティックが打ち
振られる。

ビッグユニと
トリコロール布

画面はマリノスの選手

レッズのキックオフで試合開始。開始早々ルーズボールを漫然と処理しようとしていたら、永井に奪われ、危うくゴール。永井の気迫を感じた。

マリノスは左サイド、ドゥトラが高い位置でボールを奪い、レッズゴールに迫る。ロングフィードから久保や安がシュートを打つ。隼磨もたびたび攻めあがるが、ちょっとボール持ちすぎではないか。それにあまり良いクロスが上がらない。由紀彦の方が良いように思うが、体調不良なのか?監督の狙いは何だろうか。?

清水、隼磨、遠藤、奥、中西、とやや小柄な似た感じ選手が多く、時々誰だかわからなくなる。

レッズの右、山田と永井はマリノスのDFを突破できない。山田は本当に日本代表クラスなんだろうか。

20分過ぎ、アレックスのゴールをマリノスDFがブロック、次いで左を突破されエメルソンゴール(-_-;)と思ったら、オフサイド。ホッとする。

中澤からのパスに安、DFを引き連れながら強引に中に切れ込み、素晴らしいシュート!ゴール!マリノス移籍初ゴール。観客席はワァッと盛り上がる。「アーンジョンファン」と大きなコール。しかし、アンジョンファンのゴールを喜ばなくてはならないとは(トホホ)。

前半は危なげなくマリノス守りきって終了。引き上げる安に「アーンジョンファン」コール、安は手を振って応えていた。安は誰とも話さず一人で歩いているので、いいのかな、と思っていたら、ピッチサイドで誰かが待ち構えていて「よくやった」とばかり肩を抱きかかえた。ちょっとホッとしたりする。我ながら複雑な感情。

後半、お互いちぐはぐながら拮抗する展開。安のヘディングはちょっと惜しかった。
10分過ぎレッズの攻撃。スローインからのクリアボールをエメルソンに決められてしまう。バシッとボールを叩き込まれてしまった。

それからはレッズのペース。セカンドボールはほとんど拾われるし、中盤は完全にレッズのもの。磐田のようだとすら思えた。サイドチェンジも有効だった。前シーズンマリノスの中盤は誰がいたんだっけ?と思うほどマリノスは人がいない。遠藤?奥?

岡田監督はずっとピッチサイドに立ち、大声で指示している。DFに上がれ上がれと言っているようだ。

松田が思い切りよく上がってくる。こういう攻撃が必要。そこから立て続けにセットプレーだ。中澤の惜しいヘディングはあったけど、決まらない。セットプレーは柳がいればもっと決定率が高かったろうと思う。

セットプレーの時、エメルソンの逆襲を警戒して、3人残っている。エメルソンは脅威だけど・・・。消極的ではないか?

結局1対1の引き分けに終わった。まだ、マリノスは連携が取れていない。守りはまずまずだったと思うが、攻撃の時、中盤がちぐはぐだった。那須が戻れば解消するのか?

だが、不在者が戻れば良い、という問題ではない。今のメンバーできちんと戦えなければ、いけないと思う。DFラインを高く保ち、中盤でプレス、ボール奪取、FWへと展開する流れるような攻撃を見たい。

5万人の観客だと帰りは
これだけの混雑。

試合後の監督のコメントを読むと「まずまず」のようだったが、「まだまだ」だと思わされた。レッズは五輪勢が戻ればもっと強くなるのではないか?