03年9月17日(水)小机競技場
 今日も思いついて小机競技場に行って見ました。11時から30分ほど見物しました。今日の観客はちらほらです。行った時にはミニゲームをしていました。チームを3つ(無ブビス組、黄ビブス組、赤ビブス組)に分け、2組がゲーム、1組がシュート練習です。無し組がレギュラー陣で、奥、久保、遠藤も元気に参加していました。確認できたのは中澤、マルキ、柳、由紀彦。ドゥトラはわかりませんでした。河合も別メニューでした。那須は韓国ですね。

手前が赤ビブスでシュート練習。奥が無ビブス対黄ビブスのゲーム

見物人はこの程度です。堤の上に10人。途中に2〜3組、柵のところに5組くらい。空には入道雲。

 黄組には坂田や清水がいました。赤には阿部、北野。永山や栗原もいましたが、どっち組だったか忘れてしまいました。黄対赤の時は赤が攻め込んでいました。

 奥や遠藤、久保も軽快に動いていました。3日に見物した時は緊張感に満ちていましたが、今日は全体的に明るい雰囲気でした。連勝したせいでしょう。若手も生き生きしていたように思います。

 若手はまだ顔と名前が一致しないのが残念です。似た感じの選手も多いし、双眼鏡がないと顔もよくわかりません。阿部のように背が高いうえに目立つ髪形なら、すぐそれと分かります。今日は坂田でさえなかなか見つかりませんでした。走り方でようやく分かりましたが。波戸は確認できませんでした。松田はまだ復帰できないようです。

 試合後のストレッチ。柳はまだ腕を上に上げられません。でもあの活躍ですから、頭が下がります。皆が引き上げる中で、岡田監督は小原(たぶん)と長いこと話していました。また中背の茶髪の選手とも話しこんでいました。その間、永山は縄跳びをしてました。中澤ともう一人の選手がゆっくりジョギング。ジョギングのあとは岡田監督とストレッチ、腹筋などしながら楽しそうに(じゃれあうような感じで)話してました。永山が最後にジョギングしてました。見物人もみな引き上げて駐車場へむかったので、私も帰ることにしました。

練習後、中澤選手と?選手のジョギング。

      最後まで残って、走る永山選手。

 今日も暑く、夏のような入道雲がでています。日差しは厳しいものの、時たま吹いてくる風は涼しく、なんとなく秋の気配です。トンボもそこここに飛んでいますし、鳥山川にもススキの穂が出始めました。スタジアムでは小学生の合同体育祭。大きな歓声が聞こえてきました。