ようこそ!!
菜の花ブログへ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「花嫁修業」                                          2011/5/2

こんにちは!記念すべき第1回菜の花ブログです!
今年度から始まった菜の花ブログ。1人の支援員として、菜の花会で働かせて頂くなかであった出来事・感じたことなどを発信していきたいと考えています。つたない文章ではありますが、皆様に少しでも菜の花会を知って頂き、感じてもらえることがあればと思います。

今回はアーアンドディだいえいでの出来事をお伝えさせて頂きます。
今年度、アーアンドディだいえいではR&DのDの部分である「Development(発達・発展)」に力を入れ、個々の生活スキルの向上を目指しています。その一環として、先日ある女性の利用者さんと一緒に雑巾縫いに挑戦しました。

職員としては色々な不安があったものの、そんな心配は全く必要なかったようで・・・
始めてみるとあっという間に1枚の雑巾を完成させる事が出来ました!達成感でいっぱいの利用者さんの笑顔が印象的でした。

連絡帳でお母様にこのことをお伝えしたところ、翌日の連絡帳には「娘と一緒に”花嫁修業だね!”と笑って話しました。」とのこと。なんだかとても嬉しくなりました。

「大好きな彼と結婚して、子どもを産んで、素敵なお母さんになる!」その利用者さんが話して下さった夢です。生活スキルの向上を目的に行った活動は、その利用者さんにとって「花嫁修業」として夢につながるものなのだと感じました。どの利用者さんにとっても生活スキルの向上はその方の将来につながるものだと思います。それぞれの「Development」のために、どのような活動が提供できるか、職員の力が試されています。
利用者さんと一緒に、今年1年、職員も大きくDevelopmentしていきたいと思います!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・