20110413〜20110414
(出張の帰りに)京都に立ち寄って着ました
今回は1日券などは利用せず、ちまちま切符を買いながら回りました。


京都駅周辺

工事中のアレなのですが、可愛かったのでパチリ。

ホテル:リーガロイヤルホテル

当日、京都に着く直前に楽天から予約しました。
あまり直前に予約するとチェックインまでにデータが送られてないのですねさすがに…。
ホテルの方に申し訳ないことをしました。
朝食付きで8000円、この時期にしてはものすごく安いと思います。
出張の荷物が重かったので、荷物を置いてからお出かけです。

東本願寺

東本願寺のマスコットキャラクターのようです。かわいい。

東本願寺はホテルから歩いて10分程度だったのですが、今回の目的は
イノタケ先生の屏風でした。

老若男女たくさんの方がいらしてました。
屏風とても素敵でした。行けて良かったです。整理券が必要ですが、入場料は無料。

清水寺

拝観料300円。




清水寺の音羽の滝です。
普段は大行列なのですが、ガラガラだったので恐らく人生で2回目くらいで飲んできました。
この日、清水寺の桜は満開を過ぎたあたりだったのですが、本当に人がいなくて驚きました。



清水寺を出てフラフラ。


お茶屋さん「文の助茶屋」さん。
最近、京都に着たら寄らせて頂いているお茶屋さんです。



抹茶(アイス)と白玉寒天とわらびもち。1000円。


お茶屋さんの内装。




お茶屋を出て再びフラフラ。

五重塔と桜と、右上の白いのが月です。
凄くいい絵だったのでパシャリ(したのですがどうにも私の腕が…)。


暗くなってきたので駅に戻りました。
伊勢丹でご飯を買ってホテルへ…。
でも、あとで考えたら、ホテルのルームサービスお願いすれば良かったです。


浴衣が可愛かったです。


朝ごはん、基本的にビュッフェスタイルですが、オムレツはお願いしたら作ってくれます。

八木邸

今回の旅行はノープランだったので、思い立って壬生寺に行ってみいました。
こちらはお隣の八木邸。
うしろにこいのぼりが上がっていました。
壬生寺は薄桜鬼の絵馬が凄かったです…。



壬生寺から四条大宮まで歩いてその後嵯峨駅で下車。
トロッコの駅まで歩きました。


トロッコは、京都があまりに人が居なかったので「もしかしたらチケットあるかも?」
と思って当日駅に行ったら、案の定チケットありました。
本当に本当に、人が少なかったのです。


トロッコ初めて乗ったのですが、嵐山の駅では1〜3号車はトンネルの中に停車するので、
ホームに下りる場合は4、5号車まで行かなければならないようです。


トロッコから。
ものすごく素敵でした!








帰りは嵐山で下車しました。


トロッコ嵐山から歩いて、そのまま大河内山荘庭園へ。
入場料は1000円と高めなのですが、お茶も着いていますし全然高く感じないほど
すばらしい庭園でした。






庭園の中は本当に広くて美しくて、嵐山、京都市内共に一望できる環境が作られています。




こちらは山荘の中でも一番高い場所。
小さな小屋?のような場所から京都市内が一望できます。


お庭を見ながらお抹茶を。


ただでさえ人の少なかった京都で、さらに人の少ない大河内山荘では、
本当に地震も仕事の疲れも何もかも忘れさせてくれました。
陽気が暖かかったこともあり、暫くぼんやりしてしまいました。


歩いて、天龍寺へ。


天龍寺の北門から入りました。入場料は500円。
北門は百花園?と呼ばれるくらい、とにかく花がすばらしく咲いていました。
色とりどりの花が咲く中、桜の花びらが風に舞う光景はなんとも素晴らしかったです。




天龍寺では雲龍図を期間限定で公開しておりまして、それも拝観してきました。
こちらは天井を見上げるだけなのですが500円。ちょっと高いような…。


そしてソフトクリーム(200円)を食べながらJR嵐山駅へ…。
お土産を買った店員の方に「とにかく早く京都に行きたいのですが」と聞いたら
JRが一番早いと言われ、道も教えて頂きました。

翌日仕事だったこともあり、やや慌しい小旅行となりましたが、個人的にすごくリフレッシュできた旅行でした。


おわり。