20100918〜20100920 京都&奈良に行きました。

●9月18日(土) 23:00 新宿発
相変わらず夜行バス大好き(金銭的な理由で)ということで、池袋での飲み会のあと、
その足で新宿から京都へ向かいました。

京都駅八条口 05:20着
予定では5:45くらい着だったのですが、何か早く着いてしまって途方に暮れます。
何処も空いていないので。

奈良なら朝早くから拝観できるということで、奈良へ向かいます。

近鉄線の窓口で販売している「京めぐり」1800円。
近鉄線(〜近鉄奈良駅)と京都の地下鉄、バスが載り放題です。


奈良着。

東大寺までちょっと距離があるようなので、足を痛めていたこともありバスで移動。
バスは一律200円でした。

氷室神社前で下車。
氷室神社から東大寺までは徒歩5分程度です。


東大寺に行く途中はとにかく鹿だらけです。
そして鹿の糞臭い。






こんな看板があります。噴きました。


東大寺。平城京1300年なので何か飾ってあります。
拝観料500円。


正面から。早朝(7時くらい)なので人があまりいなくてイイ感じでした。


盧遮那仏。


大仏殿をあとにして、正倉院に向かいました。
が、正倉院は平日しか公開していないとのことで、折角10分くらい歩いたのに引き返して二月堂へ。
しかし、二月堂は階段が多くて、足のことを考慮して諦めました…。


代わりに拝観した三月堂(法華堂)。
拝観料は500円です。


東大寺のあとは興福寺へ(拝観料300円)。
本当は春日大社とか行きたかったのですが、何か遠いようなのでこれも足を考慮して中止しました。


近鉄奈良駅に戻ってきてようやく朝ごはんです。
せんとくんのカプチーノは300円。型でパウダー振り掛けただけなんですけど、何か可愛い。


せんとくんグッズ。
何か変なものとかいっぱいありました。


食事のあと、近鉄奈良線で京都へ。

京都に戻ってから、烏丸線と東西線を乗り継いで京都市役所前で下車。
ちょっと買い物したいお店があったので寄り道しました。


買い物が終わって再び東西線に乗って三条駅下車。
歩いて青蓮院に向かいます。


が、途中で道に迷ってしまいました。
ふらふら住宅街(行き止まり)を歩いていたら、こんなものを発見。


明智光秀の塚です。こんなものが住宅街にあったのですね。
お花は桔梗がまつってありました。
明智の首を埋めた場所だといわれているそうです。


全く迷ってどうにもならなかったので、googleMAPを起動させて青蓮院へ。
というか、初めから起動させれば…。


青蓮院です。
以前も着た事はあったのですが、此処は人も多くなくてお庭もキレイで好きです。






この部分は紅葉の時期になるととライトアップされる場所です。
何か青い発光ダイオードか何かでライトアップして、結構好きでした。


数珠くぐりとかできます。


青蓮院から八坂神社を抜けて高台寺付近まで来て漸く昼ごはん。
とろろ湯葉うどん、1300円。結構ボリュームありました。


おなかもいっぱいになったので、龍馬の墓へ。
此処へは毎年来ているのですが、昔は全然人もいなくてお土産とかも全然なかったのに、
えらく賑やかになっていました。商魂たくましい。
入場料は300円。


龍馬の墓。
桂さんとか高杉のお墓もあります。けど、桂さんはちょっと上にありすぎたので今回は控えました。


結構歩いたのでお茶屋で一息。
すごく雰囲気のいい御茶屋さんでした。


お茶屋内部。


そんな感じで奈良〜京都旅行でした。



◎金額の参考
・新宿⇒京都(夜行バス 往路):7000円
・大阪⇒東京(夜行バス 復路):8000円
 ※大阪で友人と食事をしてからかえる予定だったので、大阪発にしています
・京都〜奈良フリー切符「京めぐり」:1800円
・奈良バス:一律200円
 ※フリーパスもあります


おわり。