2010〜20100214 上田に行きました。
なるべく解りやすくレポートしてみようと思います。

●2月13日(土) 9:20 東京発
新幹線「あさま」で上田まで向かいました。
1時間半程度で上田には到着します。
片道:6,490円(乗車券3,260円 特別料金3,230円)。

上田付近、社内。

寒いとは思っていたのですが、ここまで雪景色だとは思わずちょっとびっくりしました。
ただ、これはスキー場の近くなので、上田はここまで「雪!(汗)」ということはありません。

10:52 上田着

上田駅です。
白石の時と同じように、のぼりが立っています。真ん中が佐助。

着いて早々にトイレに行ったら、トイレにも六文銭が…。

上田駅。

上田駅のお城口を出て、徒歩30秒くらいのところに幸村像があります。
六文銭時計と気温を表示するデジタル盤があるのですが、11:00現在で気温は2度。
ちなみに、駅前んは薬局やヨーカドーなどもあってちょっと便利です。
比較的大きめのコインロッカーもあります。

大阪からの合流組を待って、しなの鉄道に乗って松代へ。
…しかし、この時点でとても失念していたのが、電車の本数
松代へは屋代駅で乗り換えて長野電鉄で向かうのですが、この接続が泣けるほど悪い。
あまりに接続が悪かったので、屋代駅で下車後、タクシーで松代駅へ。
◎料金
 屋代〜松代:3400円前後(タクシー)
電車で行くと820円程度なので、やはり電車を上手く利用できるなら電車の方が良さそうです。
特に、今回は4人でしたが、2人とか1人で旅行なら、ちょっとタクシーはきつそうです。

屋代からタクシーで移動したので、そのまま昼食を予定していた「日暮し庵」まで乗せて行ってもらいました。

麦とろごはんセットで1,250円
お蕎麦は冷たいものと温かいものが選べます(私は冷たいもの)。

食後、真田公園へ。

真田邸へ行こうと思ったら休館でした。
どうやら、2010年3月末まで修復中で入れないようです。悲しすぎる。

仕方がないので真田宝物館へ。
ここは真田3代だけではなくて、代々の真田家のものが色々あります。
この宝物館と↓の文武学校で、拝観料合わせて350円

文武学校
真田邸からは徒歩3分程度、宝物館からは徒歩8分程度でしょうか。
とりあえず,回る順番を間違えました。

文武学校内。面白かったので激写。

えー!という感じな文武学校内。気をつけてください。

長国寺

文武学校から歩いて長谷寺まで向かいました(15分程度?)。
松代真田藩主代々の菩提寺とのこと。奥には真田家墓所があります。
昌幸(お父さん)、幸村の供養碑もありますが、こちらは新しいものだそうです。
御朱印OK。

初代信之の霊廟とのこと。
こちらは拝観料300円が必要です。お寺の方が直接案内してくれます。

駅までの道中。

目的も達成したので駅まで行ったのですが、またしても松代⇔屋代の電車がない…。
ということで、再びタクシーに乗りました(屋代まで)。
しかし、あまりこれは効果がなく、実は屋代からも電車がありませんでした。
そんなこんなで、結局予約していた旅館(別所温泉駅)に着いたのは19:00頃でした。
松代に行かれれる方は、本当に、本当に電車の接続は気を使った方が良いかと思います。

旅館(柏屋別荘)@別所温泉。

「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館だそうです。

旅館に入ると、まずお茶と白玉しるこを出してくださいました。

部屋。こたつを用意してくださっていました。

旅館から、別所温泉の共同浴場の入浴券を頂きました。
入浴券はいいのですが、「幸村隠しの湯」の幸村(たぶん)があまりに面白かったのでパチリ。

夕食(一部)。

ご飯は釜で焚いてくれます。

ゆかたも充実しており、女性は好きなものを選べます(真ん中の人参照)。
私はサスダテカラー(青に緑帯)にしてみました。

●2月14日(日)

部屋からの風景。
真っ白ですが、道路はきれいにしてあるので、歩けないことはありません。

旅館のすぐとなりが「真田幸村公 隠しの湯」です。
朝6:00からやっているようで、私も6:30に起床して行きました。
お風呂自体は結構小さめです。

隠しの湯から戻ってきて朝食。
かなりのボリュームです。

そして、ここから朝食でパーリィをしてしまいました。
同行者の一人がリボルテックを持参してきていたので、食卓テーブルでわいわいです。

うおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ、政宗殿ぉぉぉぉ!

Let's show time!!

撮影会。

鍋パーリィ。

バンクーバーパーリィ。

六文銭…(これは私が持参)。

旅館のチェックアウトは11:00です。

10時前にチェックアウト。
外は寒いです。

別所温泉駅から下之郷まで15分程度(320円)。
電車の本数は相変わらず少なめなので注意です。

下之郷からタクシーで8分程度(金額は1,400円程度)の農園に行きます。
塩田東山観光農園、いちご狩りができます。

30ふん食べ放題で1,200円程度。
時期によって値段は少し前後するようです。

なんだか卑猥という話でもりあがったコンデンスミルクですが、基本的におかわりはNGです。

いちごを食べ終わったら、再びタクシーで生島足島神社へ。

金額は行きと同じ程度。
下之郷駅からは徒歩3分程度の場所にあります。
御朱印OK。

東信濃を攻略した武田信玄が安堵状を捧げた神社だそうです。
その書状のレプリカを見ることができます。

神社拝観を終わらせて、再び上田へ。
ここも電車は30分に1本程度なので、時間は事前に調べてた方が良いと思います。

上田についたら蕎麦屋へ。
basaraのガイドブックに載っていた、上田の琴笙庵さんに行きました。

お店の中にも色々貼ってあります。いろいろというかbasaraのものが。
↑のイラスト?も蕎麦屋のものです。

薬膳そば(850円)。
箸にも六文銭があります。
この蕎麦は、忍者の食べていた蕎麦を再現しているそうです。
サービスで佐助汁なるものも頂いてしまいました。佐助…!

そばを食べて、最後に上田城へ。
琴笙庵からは徒歩10分もあれば着きます。

上田城の中にある真田神社。
御朱印OKです。

そんな感じで、16:30頃に上田を出て東京に帰りました。
↓は自分土産です。

佐助…!

◎金額の参考
・東京⇔上田往復切符+旅館(一泊に食付):28,000円程度
・上田⇒屋代 電車(片道):430円
・屋代⇒松代 タクシー代(片道):3,400円程度
・上田⇒別所温泉 電車 (片道):570円
・下之郷⇒東山観光農園 タクシー代(片道):1,400円程度

【旅のまとめ】
 ・2月の上田は本気で寒いです、防寒はしっかり…。
 (私はタイツの上にジーンズ、ニットonニットで挑みましたが寒かったです。
 ・思ったより雪に埋れているようなことはないですが、夜は道が凍結していることもあるので要注意。
 ・電車の時間はしっかり調べるべし、接続が悪いと、30分の距離が2時間に早変わりします。
 ・今回は4人いたのでタクシー移動も気になりませんでしたが、2人とかで行くとちょっとお財布が厳しそうです。