絵描きさんに100の質問 配布元:Trefoil Clover(リンク切れ)

Question・1 貴方のお名前(HN)は?
まぐまぐと申します。

Question・2 その由来なんかを
文通相手が考えてくれました。時代を感じますね

Question・3 使っているPCはwin・mac?
WinXP子です。

Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
SAI/Photoshop Elements2.0/oC4

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット

Question・6 主に何色を良く使います?
よく使うのは赤、黒、オレンジ、緑、青。原色使用率が多いと思います。

Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
人間を描く時は人間に見えるように。女の子なら女に見えるように。

Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
数時間で完成させる:20%、まったりと作業し、数日かけて完成させる:80%
=平均時間は計算不可能orz

Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
紙に描いた鉛筆絵は1年位クリアファイル等に保存してから捨ててます。
タブで直描きしたものは滅多に保存しません。

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
『ぼかし(ガウス)』、『面を刻む』はよく使います。

Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
A4サイズ+解像度360dpiで塗る事が多いです。

Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
大抵ネットサーフィンしながら描いてます。
最近はネットで韓ドラやバレーボールを見ながらのんびりと。

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
10〜20枚。

Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
落書き帳とか原稿用紙。
ケント紙は手触りが好きです。…紙の事はさっぱりわからん!

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
上の質問と書くことが重複しますが、落書き帳。

Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
早くて10分。大抵は2、3日おいてからペン入れします。
最長で半年放置してたことがあります

Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
ペーパー1、2回出した位ですかね…。
未だにvol.1のペーパーが手元に数枚残ってます。
自発的にはもうやらない気がします。

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
同志を見つけられることでしょうか…

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
あります。

Question・20 その内で載った事は?
あります。
そっとしておいて下さい

Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
末弥純さん、金子一馬さん、
漫画家なら上條淳士さん、大武ユキさん、原哲夫さん、山岸凉子さん
かどつかささんも好きです。

Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
TOY、SEX、AKIRA、神童、YAWARA!
神童はオススメ。
これを読むとピアノを無性に弾きたくなります。

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
TOYに出てくるカイエ。SEXのナツ、YAWARA!なら伊藤富士子。

カイエは人としてヤバイオーラを出してるんだけど面白い&美少年なところがもう堪らんです。

富士子ちゃんはマジ最高!柔道への道を歩み始めてからの急成長っぷりには脱帽。
(柔のライバルであるさやかさんと勝負して勝利したことがある)
なんというか、別な意味で国民的アイドルだと思います。

ナツは知的でカッコイイ。

Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
上條淳士さんや大武ユキさんのような絵が描けたら…!
金子さんが描くファッショナブルな服&個性キャラが自分にも描けたら…!

Question・25 良く購入する本とか
日経ソフトウェア、電プレ、TVブロス

Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
映画雑誌は結構参考にしています。
写真のポーズを真似して描いたりとか

Question・27 ゲームではまった作品はあります?
天外魔境II、ジルオール、ルナドンシリーズ、無双シリーズ、黄金の太陽、絶体絶命都市、
エスプガルーダ、メガテン&ペルソナシリーズ、アバチュ
テイルズも結構ハマりました。

Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
天外魔境II:絹
普通の美少女とは違うところが好きです。

ジルオール:ザギヴ様、エステル、ユーリス、フェティ様、カルラ、クリュセイス、エア様、
セラ、レムオン、ベルゼーヴァ

…多すぎてここでは語れない!
ツボキャラが満載且つ自由な旅が出来るゲーム、それがジルオールなのだから!

ルナドン:なし
自由度が高いのでキャラ概念はほとんどない為。
敢えていうならオデッセイの吟遊詩人クレア、ナクシュとか…?

無双:三国なら諸葛亮、月英、甄姫、曹丕、星彩。
戦国なら森蘭丸、明智光秀、今川マロ、濃姫、お市、稲姫

甄姫姉さんは北方三国志のイメージが強いからだと思います…。
曹丕は面白い。基本的に夫婦が好きです。星彩は可愛い上に蜀ソナのヒロインなので(ry

濃姫、稲姫は使いやすい。蘭丸はオカッパ、光秀はアジエンス。お市は可愛い

黄金の太陽:シバ、ガルシア、ピカード
とにかく好きなんです(特にシバ)

絶体絶命都市:2の体験版に出てきた本多さん。
記者という響きに色々感じるものが…(1をPLAYしてるんで…)

以下は好きキャラのみをツラツラと…

エスプガルーダ:アゲハ&タテハ

真II:ベス

if...:たまきちゃん(女主)、ユミ、チャーリー、アキラ

ペルソナ:マキ、エリー、アヤセ、レイジ、南条君、ゆきのさん、舞耶、うらら、ギンコ、ミッシェル

デビサマ:レイ・レイホゥ、キョウジ、ネミッサ、シックス

ノクターン:人修羅、祐子先生、氷川、勇、千晶

アバチュ:アルジラ、サーフ、ジナーナ、シエロ

テイルズ:ファラ、キール、ルーティ

アツク書きすぎた…
長くて申し訳ない!!

Question・29 好きな小説家さんは?
谷崎潤一郎、岡嶋二人。挙げるとキリがない!

Question・30 好きな小説は?お勧めとか
谷崎潤一郎は全部オススメです。
岡嶋二人の『クラインの壷』。
というか好きな小説家さんの作品は全てオススメです。

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
小説を書くことは滅多にありませんが、文章を書くのは好きです。

Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
あります。基本的に好きなアーティストの曲を聴いてます。
洋楽ならLene Marlin、邦楽なら木村由姫さんか柴田淳さんetc.
インストなら(ゴア)トランス、サイケ。

Question・33 お勧めの曲とか
Lene MarlinのUnforgivable sinner,the way we are,How Would It Be,
bisのeurodisco,柴田淳さんの月光浴。

Question・34 尊敬するHPはありますか?
たくさんあります。

Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
友達のHPはほぼ日参してます。
あとブクマしたところは一通り巡回。

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
まったり細々息は長く。

Question・37 自分の絵、好きですか?
何とも言えないですね。

Question・38 好きなテレビとか
あしたのGの後番組(名前なんだっけ)とか.

Question・39 好きな芸能人はいますか?
KABA.ちゃんは好きです

Question・40 好きな色は?
青、赤、オレンジ、群青

Question・41 好きな食べ物は?
アラビアータ(パスタ)

Question・42 好きな飲み物は?
ブラックコーヒー

Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
地元にある『○札堂』という店にはよく行きます。

Question・44 料理ってします?得意料理は?
雑食なので適当に焼いたり煮たりしてます。
得意料理…ないです。

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
パソ子に付属してた『@メール』というソフトを使ってます。ポスペは飼ってません。

Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
持ってません。

Question・47 プロになりたいと思いますか?
学外実習でデザインというか、絵を描く部署に配属されたのですが
社員さんを見ていると納期とかもの凄く大変そうで…!
いいものを描いても更なるものを求めてとりあえずリテイク、
悪いものならボロクソ(当然リテイク)というのが結構キツそうなのでちょっと…。
でも大変でも好きなことだからやりがいを感じる事はできそうですよね。

Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
何か作る(創る)人になりたいですね。
何でもいいです。

Question・49 絵以外での特技ってありますか?
天文オタクです。

Question・50 映画好きですか?
大好きでっす

Question・51 好きな映画を教えて下さい
アンジー姉御が出てる映画全て。

ダンサーインザダーク(あまりの不条理っぷりが堪らない)

アラバマ物語(泣ける。人種差別について考えさせられます)

デルフィーヌの場合 (実際にあった話を元に作られたフランス映画)

Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
コピック。

Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
中学生の終わりごろです。
遅い!とよく言われるのですが…そうなのか?

Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
イトコン? あぁイラコンか…。
勿論出たことなんてありません。

Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
手のマネキンみたいなやつを持ってます。
でも「それを使いこなせてるか?」といわれると…

Question・56 メル友多いですか?
ほとんどいません。

Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
少ないほうかと…

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
深夜が多いです。

Question・59 チャットは良く行きますか?
引きこもり野郎なので滅多に行きません。

Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
持ってます。あまりの低スペックに惚れそうな勢い。
ダメな子ほどカワイイって言うじゃないですか

Question・61 憧れの人に一言言うなら?
好きです。応援してます!

Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
特にないです。

Question・63 逆に損をした事は?
特に無し!

Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
オンラインよりも多いです。

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
家。
そんなに外出しないんで…

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
いません。

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
迷惑メールが多いこと。

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
あると思うんだけど、それを言葉にするのは躊躇われる。

Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
遠く離れた友達とも普通にやりとりが出来る事。
あと情報量の多さも感激。

Question・70 逆に嫌な事
スパムメールの嵐でしょうか。
メールフィルターをかけても所詮はイタチごっこ…。本当に鬱になります。

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
天外魔境の鉛筆絵だったと思います

Question・72 その作品はまだ展示していますか?
あります。あ…見ると目がム ス カ に な り ま す よ !

Question・73 画風って昔から変わりました?
絵は変わってるけど画風自体は…あまり変わってない、らしい

Question・74 そのきっかけとか
多分、画風が変わっていないのは、
描き始めた当初の目標が未だに達成されていないから。
シャープで少し毒な絵が描けるようになりたいです。

Question・75 スランプになった事はありますか?
シバシバ

Question・76 その脱出法は?
それまでの葛藤に別れを告げ、吹っ切れる
下手なりに頑張って行こうという結論に達する。

Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
自分の絵はどうしてこうも ダ メ な ん だ …!と鬱になる。
考えても堂々巡りするにも関わらずつい考えてしまいます…。
極力考えないようにしているのですがなかなか…

Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
金子一馬さんと上條淳士さんに影響されまくってると思います。

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
女神異聞録ペルソナの絵を見て『うおおおカッコイイー!』と思って描き始めました。
メガテンも金子さんの絵も元々好きでしたが異聞録のメンバーがとにかく好きで。

Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
HPを開設して日記を書いている友達がいて、自分もHPで日記を書きたいなぁと思ったのがきっかけです。

Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
若々しいタイトルにしたかったので。

Question・82 ネチケットについて一言
オフラインでの良識・常識をネットでも持っていればいいのではないかと。

Question・83 荒らしに会った事はありますか?
ありませんよー
会うほど盛り上がって(ry

Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
ありません。

Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
何となくブクマしていたサイトが突然閉鎖してコンテンツが見られなくなっていた時、
かなり凹むので極力止めたくないな…と思ってます。

Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
45〜65KB。
重くてすみません!

Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
開設当初はビルダー6.5を使ってました。
最近はTeraPadとか使ってます。

Question・88 目、良いですか?
物凄く悪いです。裸眼だと0.3もないんじゃないかと

Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
金子一馬さん

Question・90 サイン下さいと言われた事は?
領収書にはよくサインします。

Question・91 自分にファンって付いてます?
アリエナイザー!

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
好きです。気軽に描けて最高!
絵板がなかったらHPの更新はほとんどないと言っても過言ではない!

Question・93 美術得意でしょうか?
中学時代、美術の評価は2でした。…5段階評価でorz
これが決め手となり高校では美術を取らなかったのですが、取れば良かったと猛烈に後悔してます。

Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
ありません。
というかデッサンって何をするのかもわからんです。
鉛筆や木炭で描くというのは何となくわかるけど…

Question・95 漫画を描いた事はありますか?
あ ります。

Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
後は野となれ山となれ
心は野性のまま、祈りは鳥籠の中
BE YOUR TRUE MIND.(女神異聞録ペルソナ)
THE PAST DOES NOT FORGET.

Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
うおおおお!それは自分ではよくわからないです…!
けどそんなに違わないと思います。

Question・98 これからの目標を
メカ絵が描けるようになりたい。
イラレを使いこなせるようになる。
FLASHで完成度の高いアニメーションを作れるスキルを習得する。
デッサンの勉強をして、デッサン力をつける。

目標の数もインフィニット!

Question・99 自分に対して一言
もう少し精進しろよ

Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
きっと面白くなかったと思います。
参考になるような事も書いてないし。

にも関わらず最後まで読んでくださり、本当に有難うございました。