ちょっと微妙な用語集

これはなに?

これは僕が適当に抜き出した用語集です。 出番が少ない脇役だったり、セリフ中にいきなりでてきた単語とかを主に抜き出しています。

用語の解釈はあくまで僕の解釈なので、「ここはちがうだろ!」ってツッコミも多々あるかもしれません。

なんかあったら適当に追加していきます。

ネタバレがあるのでクリアしていない人は見ない方がいい

 
200ブラー[にひゃくぶらー]

カフェオレがグラン・ドラジェに買われた値段

アニキ[あにき]

セサミが呼ぶキルシュのこと。

イエーッス[いえーっす]

ピスタチオがよく使う言葉。かわいい

ヴァニラ[ヴぁにら]

ガナッシュの姉。3年前、キャンプから帰ってきてすぐ家出をした

エニグマ憑き。グラン・ドラジェと戦った

ヴァルカネイラ[ヴぁるかねいら]

森の洞窟で襲ってきたエニグマ。2回目に会うときはガナッシュに一撃で殺される。

エシャロット[えしゃろっと]

バソリモ村にいるブラウニーの族長。特に会話する必要がないため印象が薄い。悟っている。

カシューの橋[かしゅーのはし]

ストーリー中に単語としてでてくるけどこれ自体はでてこない

カシュー〜ガルバンゾにはカベルネの兄が配置されていた

カラマリィ[からまりぃ]

ウィルオウィスプにある補習用のマジックドール。

ガルバンゾ[がるばんぞ]

ストーリー中に単語としてでてくるけどこれ自体はでてこない。

カシュー〜ガルバンゾにはカベルネの兄が配置されていた

クアトロファルマッジ[くあとろふぁるまっじ]

MD03-マッケレルを作ったMD職人

エニグマが憑いていた

ココア[ここあ]

ムスクの妹。どーどーの呪いにかかっている。

ネクターの所に住む事に決めた

シフォン・トルーナ[しふぉん・とるーな]

トルーナ村の村長。ボケている。

シフォン・ミルフィーユ[しふぉん・みるふぃーゆ]

シフォンの孫娘。800年はいきてる。

シブスト城[しぶすとじょう]

ストーリー中にはでてきません。エンディングでヴァニラが捕らえられてるのがわかります。

カベルネの兄貴が骨を残して欲しいと言った場所。グラン・ドラジェが戦ったお城

シャルドネ[しゃるどね]

カベルネの兄。兵士をしていた

ヴァニラと戦って死んだ

ジンジャー[じんじゃー]

マサラティ村の村長。シナモンの父親。

村の事だけをツネに重視している。

スノウヘア[すのうへあ]

ベナコンチャ遺跡にいるモンスター。倒さないと先に進めない。

タタン[たたん]

トルティーヤといつも一緒にいる。

タルト[たると]

トルティーヤといつも一緒にいる。

ティラミス[てぃらみす]

トルーナ村の宿屋の人。ミルフィーユを追っていくと、ガナッシュに殺される。

デミッスス[でみっすす]

ミモレットの森で襲ってきたモンスター。死んだフリを見破ぶっていたかは不明

とくめいきぼう[とくめいきぼう]

キード・モンガででてくるドワーフ。実際はダブハスネル。

ヌガーリガー[ぬがーりがー]

セリフの中ででてきたけど、これ自体はでてこない

ネクター[ねくたー]

どーどーを保護する少年。リギニオ密林でどーどーを世話している。

化け猫[ばけねこ]

レモンがピラニアを消したとき、セサミが言ったセリフ

パルメザン[ぱるめざん]

ラ・ロッシュの塔にいるピップルスの首領。

語尾に「〜もしかして〜」とつけるのが特徴

フェンネル[ふぇんねる]

ムスクのペット。リギニオ密林で主人公たちと戦い死んだ

プププ[ぷぷぷ]

パイライトの言葉の語尾?よく使われる。

ブラックカラント[ぶらっくからんと]

ラキューオにいる闇の大精霊。

闇のヴェールをくれるが、それだけで戦いもせずに影が薄い。

文鳥係[ぶんちょうがかり]

シードルの係り。闇の桜文鳥をどかすことができる。

ムース[むーす]

ティラミスの弟。200年前にガケから落ちて死んだ。

魔法王国コヴォマカ[まほうおうこくこヴぉまか]

物質プレーンにある王国の名前

ムスク[ムスク]

ココアの兄。妹とフェンネルをこよなく愛する。

度が過ぎて、リギニオ密林にいるどーどーを狩ってしまっていた

今は何か得策はないかを調べに旅に出ている


© 2004 Tomoki AIKAWA