名古屋から中部国際空港まで、名鉄(名古屋鉄道)常滑線を利用しました。
空港までの所要時間は、空港特急「ミュースカイ」を利用した場合、約30分です。
また、パノラマSuperの快速特急・特急電車もあるのですが、名古屋駅のひとつ手前の金山総合駅で乗り換えの場合があります。
セントレア開港にあわせて、空港特急としてデビューしたのが、名鉄2000系電車「ミュースカイ(μ-sky)」です。
全車両特別車両で、乗車券のほかに特急券が必要です。
通常特急用車両として、名鉄2200系電車もあります。
車体デザインは2000系と同じで、カラーは赤を基調としています。
また、名鉄1600系電車「パノラマSuper」が快速特急・特急電車として運行しています。
こちらは通常の乗車券で利用できます。
1F運転席の上にある中二階が展望席になっていて、列車正面からの景色を展望できます。 |
|

ミュースカイととパノラマSuper(中部国際空港駅にて) |
|

2000系電車ミュースカイ正面 |
|