赤ちゃん服&グッズ


しいちゃんのために初めて縫ったベビー服
  なんと、全部手縫いで作りました。
胸のピンタックに苦労した思い出の作品

はるぴーの退院&お宮参り用に縫ったベビー服。
ニット素材は「妖精の森」で通販で。
でも、裸で救急車で退院したから着なかった。
センターを退院するときには、もう、小さかった…

「妖精の森」からリスのカバーオール。
その後のコスプレ趣味は
ここがスタートでした。

リスの後ろ姿
ひものループエンドがドングリだったり
しっぽが可愛いです。
でも着ている写真はない

お姉さん風のサンドレス。
胸元と共布のバイアステープがポイント。

サンドレスにはおるために作ったボレロ。
1時間でできる、簡単ソーイング。

暑がりのはるぴー用に製作。
袖無しなので簡単。
こちらも1時間ソーイング。

リバーシブル柄のデニムを見つけ
簡単なジャケットを作ってみました
袖と身頃を一緒に裁って、ステッチでカバー。

しいちゃんが1歳のお誕生日用に製作。
結局、初節句は他の服でやりました

ニット風のフリースをみつけたので
簡単なジャケットに
このパターンは大活躍。

しいちゃんの浴衣の余り布で作った
はるぴーのプリンセススモック
一番よく使ったパターン。

左と同じ型紙で作ったシナモンのスモック&
ブルマー
夏の遊び着の定番


編み物

編み物は昔から大好きなので、こちらはオリジナルです。(いきあたりばったりともいう)
キャラクターの編み込みもあったけど、こちらは人気で手元にありません。
切迫早産で入院中、こっそり編んだケープ。
点滴がはずれて痛い目にあっちゃった。
こちらも入院中の作品。 同室の方に励まされながらの 長い入院生活でした。

かぎ針編みのピンクのカーデイガン。 お花や木の実のモチーフを編むのが 楽しかったです。
真っ赤なカーデイガンは フード付き。 背中にもお花がついてます。

手芸家のIさんが自分で紡ぎ、染めた毛糸を 少し分けて下さいました。 いろんな色を少しずつ。 しましまベストのできあがり。

ちょっと寒いときは、 こんな胴着を服にプラス。


赤ちゃん用小物



色々たくさん作った赤ちゃん用エプロン。 よく使ったのできれいな物は少ない。 よかったデザインを3種。

替え襟風のよだれかけ。 クライムキさんのデザイン。 お出かけ着にもぴったり。20枚以上は作った。

こちらもクライムキさんの本を見て、どうしても作りたくなっただっこひも。腰がすわってから、携帯にも便利。

「手作りママbaby」を見て作った、ベビーカー用クッション。でもかさばって、結局お昼寝の友として活躍。

おまけ


しいちゃん2歳のハロウィンに作った
お菓子の家のおもちゃ。
お菓子は、全部マジックテープで、
どこでも付けたりはったりできます。

おまけその2<コスプレな赤ちゃん>