2004/07/31(土) 「やっぱし鯖」



  • 今日のLinux鯖状況(24:42現在)

    一応インストとか設定完了した奴
    ・Apache(HTTP)
    ・Proftpd(FTP)
    ・Webmin
    ・VNC
    ・Postfix(SMTP)
    ・Doveco(POP3)
    ・ntpd(自動時刻合わせ)
    ・BitDefender(アンチウイルス)
    今日できたこと
    ・Postfix・Dovecotのインストール・設定
    ・BitDefenderのインストール

    問題点
    Sambaがうまく動かない

    TODO
    ・Sambaの設定とか
    ・セキュリティ関連いろいろ
    ・その他いろいろ


    進行度:40%…?
2004/07/30(金) 「やる気でないので無し」





2004/07/29(木) 「さばさば」



  • いろいろとFTPDをいじってたらFTPでログインできなくなった_| ̄|○
    原因は不明…いや、ログ見れば良いんじゃないか(ぉ

  • うわぁ…色間違えてたよ_| ̄|○
    (追記 22:15)

  • 今日のLinux鯖状況(22:15現在)

    一応インストとか設定完了した奴
    ・Apache
    ・Proftpd
    ・Webmin
    ・VNC

    今日できたこと
    ・FTP接続によるHPアップロード

    問題点
    Sambaがうまく動かない

    TODO
    ・Sambaの設定とか
    ・MailServerのインストール・設定
    ・ntpdの設定(自動時刻合わせ)
    ・セキュリティ関連のごたごた(アンチウイルスとか)
    ・その他いろいろ


    進行度:40%…?
2004/07/28(水) 「さーばー」



  • 昨日・今日と、「電子情報技術基礎」っていう教科の補習受けてきました。
    いや、点数やばいって訳じゃないですよ。

  • 今日から自宅鯖構築日記でも書こうかと。
    ええ、単なるネタ稼ぎですよ(ぉ

  • 現在の状態(07/28 18:50)

    一応インストールした奴
    ・FedoraCore2 本体
    ・Apache
    ・Samba
    ・Webmin
    ・VNC(基本的にSSHなので意味無し_| ̄|○)

    今回出来たこと
    ・ファイアウォールの設定。
     そのためWebminとかがメインPCから接続可能に。

    問題点
    ・いろいろあったはず(ぉ

    TODO
    ・FTPDのインストール
    ・Sambaユーザーの追加
    ・他にもいろいろ(思いつかないだけ)


    …_| ̄|○
2004/07/27(火) 「鯖構築中なので無し」





2004/07/26(月) 「Fedora2で鯖構築中」

  • 昨日はRedHat9で鯖を構築してたけど、新しくFedoraCore2をDLして1から構築し直してます。
    で、現在猫野さんの「茜の"あ"はアホ毛の"あ"!」を聞きながらyumの処理待ちです。
2004/07/25(日) 「鯖構築中」

  • よっしいさん
    >これで貴方この方とともに神の領域に近づこうとしてますなw
    え、私も!?
    いや、確かに親の前で君望とか君望SFDとかマブラヴとかやってますよ(ぉ

  • 最近まともに更新ができてません_| ̄|○
    いや、最近日付が変わる前に激しく眠くなって力尽きます(ぉ

  • なんとなくサブPCにRedHatLinuxをインストして鯖構築してます。
    けど、やっぱ慣れてないのでちっと面倒ですね(ぉ
    (追記 24:58)

  • 案の定しっぱ〜い(ぉ
    (追記 25:54)
2004/07/24(土) 「お絵かき掲示板仮設置」



  • 何となく自鯖…といってもメインPCですが、無意味にお絵かきBBSを入れました。
    現在は試運転状態です。モノはここですよ。
    夜間(私が寝てるとき)は電源落としてるので繋がりませんよ。
    やっぱサーバーPCが欲しいよなぁ…金ないけど_| ̄|○
2004/07/23(金) 「そろそろ…ね…」



  • 今日は部活から帰ってきたのが20:30でした。
    ここまで遅く帰ったのは初めてです。
    今までで一番遅かったのは…中学校の卒業式前日だなぁ…
    なぜか卒業生なのに19時まで残って準備してました_| ̄|○

  • またVNCが動きませんでした_| ̄|○
    でも、Apacheはちゃんと動いていたのでPCが固まった訳ではなかったです。
    「ま、まさか…!?」とは思ったけど案の定、VNCServer止めてました_| ̄|○
    家にいる日はVNCServerを止めていて、今日の朝は軽く寝ぼけてたので間違えて止めたっぽい_| ̄|○
2004/07/22(木) 「君望な日」



  • ちょっと壁紙を変えてみました、画像はコレ
    親から丸見えなのにコレはキツイよなぁ…まぁいいや(ぉ

  • 何時間も前から君望をやってます。
    ハッキリ言って切なすぎです、痛すぎです、重すぎです
    まだ終盤に行ってないのにもう泣きそうです…
    (追記 25:22)

  • 一つ目の茜バッドエンド迎えました…
    ハァ…やるせない…
    (追記 26:19)

  • 2つ目の茜バッドエンドも迎えました…
    やっぱし痛い…
    (追記 26:41)
2004/07/21(水) 「メインマシンに繋がらない_| ̄|○」



  • 今日から、夏休みです。
    だいたいの人はうれしがると思いますが、ハッキリ言って私は夏休みいりません。
    だって、宿題が…(ぉ
    それに、元々夏休みは猛暑の中冷房のない教室で授業をするのは危険(?)なため、
    避暑の目的であるんです…よね?私はそう思ってます。
    けど、私のいっている高校は冷房完備なので、夏休みの意味がないんです。
    いや、本当は宿題がかったるいんですが(ぉ

  • 今日も部活があって、学校のPCからVNCで家のメインPCにつなごうとしたら…また繋がんねぇ_| ̄|○
    しょうがないので、学校のPCでその場をしのいで部活が終わり、家に帰ると電源切れてました。
    どうやら、温度が上がりすぎてBIOSが自己防衛をしたみたいです_| ̄|○

  • 一昨日に引き続き…といっても昨日だけど、メインPCを限界まで追い込んでみました(ぉ
    とうとう10個動きました、2ケタですよ。
    画像はコレ
    …今日も追い込んでみることにします。