葦毛湿原(2004.6.19)

愛知県の実家に帰る用事があったので、葦毛湿原(豊橋市)に行ってきました。 土曜日だからか人が多いですね。カメラマンも何人か。 天気は危ういところでしたが何とか晴れ、目当てのカキランも満開で気分は上々。 何とか咲き残ったトキソウも暑さにだれながらも姿を見せてくれました。 以下、写真をいくつか載せておきましょう。

カキラン

カキラン 地味なようで、けばけばしい。いいですね(ほんとに褒めてる?)。 これが目当てだったので咲いててよかった。


トキソウ

トキソウ 辛うじて咲き残っていました。野生の花は初見でしたが、うーん、 ちょっと全盛期は過ぎてしまってますね。残念ですが、まだ咲いている とは思ってなかったので幸運と思っておきましょう。


トウカイコモウセンゴケ

トウカイコモウセンゴケ 珍品ですね。ここでは珍しくないんですけど。モウセンゴケとコモウセンゴケ の中間みたいなやつです。葉はモウセンゴケのように立ち上がらず、コモウセンゴケ のようにヘラ状にならずといった感じです。


このほかにもノハナショウブ、イソノキ、モウセンゴケなんかも咲いてました。 ハンゴンソウはもう終わり、ミミカキグサ類やハンゲショウにはまだちょっと早いですね。

トップ