白山(2005.8.6)

弟と大学の先輩(卒業しましたが)M田氏とともに白山に行ってきました。白山最高峰へは二度 目の到達でした。今回は前回(未掲載)できなかったお池めぐりをして、白山の植物を堪能して きました。

クロユリ

クロユリ まずは、定番というかみーはーというか。クロユリです。この地味ぃな色が好きです。



イワイチョウ

イワイチョウ 花は初めて見ました。綺麗な白のフリルがいいですね。じっくりと見つめたくなる花です。



コイチヨウラン

コイチヨウラン コイチヨウラン こっちは植物体自体が初見でした。見た瞬間、つい声を上げてしまいました。いいですね。 色といい、形といい、模様といい。名前の通り、葉は一枚です。正面、横顔、やや後ろと、 3パターン写ってて、結構気に入っている写真です。露出オーバなのは突っ込んではいけま せん。



もちろん、写真を掲載した種はほんの一部で、他にもオオレイジンソウ、イワヒゲ、ハク サンコザクラ、コマガタケスグリなどなど素敵な方々がたくさんいらっしゃいました。つ い敬語になるくらい。

トップ