2005年土佐レポートその3

宿泊地は新阪急ホテル

宿泊地は新阪急ホテル(^^)
もっと安いホテルでも構わなかったのですが、あいにく
満室でして(^^;)で、夕食・朝食付きのプランがあったので
ちょっと欲張ってここにしました。

ホテルに一度戻り、1時間ほど仮眠しました。
ちょっと疲れていたのであまり寝られませんでしたが(^^;)

今回の墓参の目玉であった武市・以蔵、そして板垣の墓は
行けたので、あとは市街にある生誕地とか○○址とかを
周るだけ。周れるうちにちょこっとだけでも周ろうか・・・

そう考え、部屋を出ました(^^)だいたい15時ごろだったでしょうか。
高知城は目の前です!

ここでも板垣(^^;)

国宝です(^^)
門をくぐると板垣退助が出迎えてくれます!
板垣退助と
高知城(^^)

彼はここで生まれた〜高知市街史跡巡り

次に向かうは坂本龍馬生誕の地です。

事前の下調べでは、路面電車の道路沿いにあって
建物と建物の間に碑が建っている・・・とか。
見落とさないようにしなきゃ・・・と思いながら自転車をこいでいると
すぐ左手に見えてきました(^^)

※土佐レポートにおける「○○生誕地」や「○○址」というものは
基本的に碑が建っている場所を取上げています。
マニアの方には「○○が生まれたのは、実際は碑がある
場所から20m南へ行ったところなんだけど」みたいな
ご不満があるかもしれませんが、ご容赦くださいね(^^)
そういったところ、教えてくだされば幸いです。



龍馬生誕の地碑です。これもでかいですね(^^;)
いやはや立派な碑ですね。
他の観光客も撮影しておりました(^^)

次に向かうは近藤長次郎邸跡です。
龍馬生誕地から自転車ですぐですね〜♪

ちょっと自転車も写ってますが(^^;)

そして次に訪れたのは、龍馬の生まれたまち記念館です。

ここも行けるかどうか微妙だったのですが、後藤や板垣の
生誕地を周るのは明日にしよう、ということにしました。
この龍馬の生まれたまち記念館ですが、とくに目立つ展示品は
ありません(^^;)大河「新選組!」の江口さんの衣装があったぐらいでしょうか。

ただ図書コーナーは充実していますので、史跡巡りする際には
ここで一休みするスケジュールを組めばいいかもしれませんね。

とりあえずこの日の史跡巡りは終了(^^)
ホテルに帰って本格的な休憩。

晩御飯はコース風になっていました。ビールが美味しかったです!

↓土佐といえばかつおのたたき!(><。)/