2005年土佐墓参レポート(^^)その2

まずは腹ごしらえから・・・

レンタサイクル龍馬号(笑)に乗って、岡田以蔵と板垣退助の墓へ。

時間はちょうどお昼時だったのでどこかでご飯でも
食べようかな〜とお店を探しましたが・・・・

店は沢山あるのですが、結局高知駅まで出て駅中の
レストランで食事することにしました。

商店街に飾ってあった垂れ幕。
来年の大河は山内一豊ですからね(^^)

向かうは真宗寺山〜

岡田以蔵の墓所は、寺ではありません。山です(^^;)
真宗寺山という山一帯が墓地になっておりまして、
そこに墓碑が乱立しているらしいのです。

高知駅からは自転車で20分ぐらいでしょうか。
目的地の山が見えてきました。

澤田マンションを通過して山に到着。果たして
岡田以蔵の墓碑は見つかるのだろうか・・・
ありました〜!

墓碑銘は「岡田宜振」

沢山の花に囲まれていました。

そして・・・
蚊がすごかったです(^^;)
しゃれになりません。
この真宗寺山には他に幕末人の墓があるのですが、
今回は他に周りたいところもあったので、以蔵のみの墓参と
しました。またあらためて、季節のいいときに行きたいです!
次は板垣退助の墓に向かいます。

板垣の墓は東京にもあるのですが、故郷土佐にも
分骨された墓があるようで・・・ここも行ってきました。

真宗寺山からまた自転車で(^^;)
くねくねと住宅街や田園地帯を進みました。

「板垣退助の墓」という案内板もなんとか発見し(これがまた
見つけにくいんですよね・・・)、ふもとまで到着・・・
実はこの階段に来るまでにすごい坂を登ってきてます(^^;)

さらにこの階段を登らなければならないのか(−−;)
自転車を停めて、一気に登りました!
板垣退助の妻の墓。
退助の墓に比べると古いですね。
退助の墓は建て直しされたのかな?
板垣退助の墓。
分骨墓だそうです。
この板垣退助の墓所には、彼の一族である乾家の墓碑が
沢山ありました。
少し寂しい感じのする墓所でした(^^;)

この後、いくつかの土佐関連の墓所を周る予定でしたが
体力に限界が(^^;)。
ここは無理をせず一度ホテルに帰り(まあホテルに帰るのも
一苦労の距離ですが)、休むことにしました。

↓はレンタサイクル龍馬号の前かご(^^)
ピンボケですみません(^^;)