気ままに山歩きー山行記ー


平成19年9月27日(木) 晴れ
仏果山(747m)・高取山(705m)

1 登山コース・データ {時刻、標高等の記入例…着時刻・地名(標高m)・発時刻…数字は参考までに記入したもので、概数である。}
一 メンバー・登山口までの交通
  • 山仲間7名
  • (往)小田急町田8:11=電車・バス=9:30土山峠バス停
  • (復)宮ヶ瀬登山口16:00バス・電車=17:30小田急町田
二 コース・通過時刻・標高
  • 土山峠(300m)9:40…10:40主尾根10:50…12:05仏果山(747m)13:05…13:45高取山(705m)14:10…宮ヶ瀬越…15:10宮ヶ瀬登山口(300m)
三 山行データまとめ
  • 登り標高差  447m(累積標高差600m)
  • 行動時間(休憩時間を含む) 5時間30分

2 コメントと画像
  1. 丹沢山塊の東端にあり自宅付近からも望める山。登山口から主尾根までは杉林の中の急登、その後は小さいアップダウンの続く明るい尾根歩きである。山頂直下にはロープの張られた岩場も見られ、標高800m以下の山に似合わず変化に富んだ尾根歩きが楽しめる。
  2. 山頂には、鉄骨製の立派な展望台が置かれ、眼下に宮ヶ瀬湖・その奥に丹沢山塊の大展望が楽しめる。昼食後、穏やかな尾根道を高取山へ向かう。高取山にも鉄骨製の展望台が置かれ小休憩後宮ヶ瀬湖登山口へ下山した。

登山口から主尾根までは急登が続く

山頂へ続く気持ちの良い尾根道


仏果山山頂

高い展望台

眼下の宮ヶ瀬湖

高取山へ続く穏やかな尾根道

高取山山頂

タマゴダケ

シモバシラ

カシワバハグマ

シロオニタケ