スピッツ ジャンボリーツアー 2005 2/4IN大宮


楽しい黄昏に泣ける性格





さる2/4、大宮ソニックシティのスピッツのライヴに行って弾けてきました。 それをレポートします。 残念ながらいけなかった人も雰囲気だけでも楽しんでってください。



セットリスト

春の歌
ワタリ
甘ったれクリーチャー
テイタム・オニール
歩き出せ、クローバー
ベイビーフェイス
ナンプラー日和
恋のはじまり
愛のことば
ほのほ
チェリー
アパート
シュラフ
会いにいくよ

夢追い虫
8823

俺のすべて
正夢

アンコール      
大宮サンセット(arrange version)
けもの道


初めから中盤にかけて、ぐぐぐぐっと静かに盛り上がって、ナンプラー日和で一度ピークを迎え、 アパートあたりで和やかに中休み、8863でもう一度上昇、 最期は正夢でシックリ締めてくれました…。

あとやっぱり大宮といえば、大宮サンセット!! スピッツの歌には地名がなかなか出てこないだけに ドキドキものです!こんな時だけ埼玉県民で良かったと思います(笑) しかも今回はそれを!バンドアレンジして演奏してくれたんです! ヒャッホオオィ!アグレッシブなアレンジがかっこ良かったですよ〜

チェリーは今回は「君を待って〜る」、「僕らを待って〜る」とアレンジした歌詞 ではなくいつも通り。

当日の服装はですね、草野さんが下にこのツアーのホワイトのTシャツ、上に黒っぽい ジャケットをはおってました。でも途中から暑くてTシャツになってました。 脱いでてもかなり暑そうでしたが。


主なMC

★ファンからの「正宗さ〜ん」コールの合間、合間、微妙な間が。 正宗「こう、合間合間、間を持たせるのに必死です」と苦笑い。

★節分のとき太巻き寿司を食べた(スーパーで買った)西南西を向いて食べるといいことが あるとかないとか。しかも太巻き寿司一気食い。ここでてっちゃん、 「普通はお茶の飲むんじゃないか?」とまたもツッコミ。私たちに向かって 「ねぇ。正月も終わったのに!(危ないじゃん!というニュアンス)」

★でも俺って方向オンチだから〜みんなは方角ってわかる?わかんない? ここで太陽出てないとわかんないよ、とてっちゃんからツッコミ!

田村さんいわく右折するとき右折できなくて左折して右折して...ということをしたことがある。 草野さんは「それって昔の話だろ(笑)」 しかし田村さんに言わせると「正宗は俺のなかではそういうキャラ」だそうで。(笑)

★ラクガキのハナシ。クージーが「芥川にヒゲかいたりしてさあ...」 草野さん「正岡子規とかしがいがあるよね」俺が(ノート?教科書?に) ラクガキしたまま寝てたら、オフクロが消してた...

★イェ〜イッ!つってジャカジャカギターかき鳴らす正宗さん。おおお!漢らしいッス! 「最近こう言うのが(マイ?)ブームなんだよ!」なんだそうです。

★テッちゃんは「健康な身体はウォーキング。デューク三輪です。」とかましておりました〜 これには笑った〜しかも切り上げようとしたらみんなから「まだダメ〜もっと〜」コールに対して 「もうダメだよ〜だって12時になっちゃうもん!!」を聞いてみんな大笑い。



MCの順序はバラバラです。でも寿司と節分、ギターかき鳴らしてたのはかなり前半、 デューク三輪ネタは後半くらいでした〜



楽しいひと時をありがとうスピッツ〜!! 今宵のことはずっと忘れないヨ☆









その他TOPへ

INDEXへ