まゆみすとに100の質問
質問作成:まゆみすとに100の質問


1.貴方の名前(HN)年齢を教えて下さい
砂糖水です。ヨロシク

2.長野作品の読者歴は何年ですか
七年目に突入しました★

3.一番初めに読んだ本は何ですか
中2の教科書で『夏帽子』を

4.現在所持している本の数は
ハードカバー34冊 文庫4冊 あわせて38冊

5.発売日に買いますか。又は古本屋で買いますか
なるべく発売日に買うようにしてますが、 しょっちゅう忘れて古本屋で購入

6.一番好きな本を挙げて下さい
あえてここは50の質問と違う答えを!好きな作品たくさんあるし。
「野ばら」好き〜


7.好きな長野少年は誰ですか
碧空の有沢改。

8.その少年のどんな所が好きですか
素直じゃないトコ。シャイなあんちくしょうDA!

9.好きな長野青年は誰ですか
紺野先生〜!。

10.その青年のどんな所が好きですか
いろんなことを知っていて一緒にいると楽しそう〜。

11.好きなコンビは誰ですか
宵里とアビ

12.2人のどんな所が好きですか
甘えすぎない関係

13.憧れの長野兄弟は誰ですか
シュイ&イオ

14.どんな所に憧れを感じますか
近くて遠い、遠くて近い微妙な距離感

15.好きな場面、セリフはなんですか
『碧空』で有沢と凛一の電話のやりとり。
「最後くらい、名前を呼べよ、」
「………改、」
「よく聞こえないぜ。もう一度、」
「改、」
「その声を憶えとくよ。いつか、逢うことがあれば、それで解る。視覚より聴覚の方がずっと確実だ。」
他もあるけどとりあえずこれだけ。

16.兄になってくれるとしたら誰ですか
シュイ

17.上記の理由は
何だかんだいって優しいし弟を心配してる。何よりも必要としてるところ

18.好きな長野少女は誰ですか
夏期休暇の桂

19.上記の理由は
千波矢に負けまいとして髪を切ってしまういじらしが可愛らしい。微笑ましい。

20.長野少年で良きライバル(?)になれると思うのは誰ですか
アナナス…かな。忘れっぽいトコとか、不器用なトコとか、無駄なこと止められないトコとか似てるかもわかんない

21.登場人物になれるとしたら誰になって何をしたいですか
あくまで傍観者がいいんだけど…「天体議会」で銅貨になって水蓮といちゃこく。(逆でも可!)

22.作品中で印象に残っている動物は
猫(野ばら、猫道楽、耳猫風信社)と鳥。(特に少年アリスの黒鶫)
少年を動物に例えて描いたものは印象深いです


23.作品中で印象に残っている場所は
テレヴィジョンシティ。実在してないけど。

24.作品中に出てくる食べ物で食べたい物を好きな順に3つ
翡翠粥 琥珀糖 星宿り魚のムニエール

25.同上で飲み物を3つ
新世界のフリシア入り薫茶。都づくし旅物語のスノードロップ。宇宙百貨活劇のムーンドロップ。

26.試しに作ってみた事のある飲食物はありますか
自分では作りません、どっかの店に食べにいきます

27.本の世界に1冊入れるとしたらどの本に入って何をしたいですか
テレヴィジョンシティで永遠の夏休みを過ごす!!!

28.作品中に出てくる乗り物で乗りたいものはありますか
TV.CITYのサーキュレに乗ってみたいなあ

29.作品中の行事で出て見たいものは何ですか(例・イースター・サーカス)
青い鳥少年文庫 vol.3「オトモダチ」の北極星(ポラリス)サーカス団

30.作品で一番好きな装丁はどれですか
「天体議会」メルヘンな趣が可愛ゆくて…!

31.目次欄で好きなタイトルはありますか
宇宙百貨活劇のムーンドロップの夜とか…

32.読んでいない人に勧めるとしたらどの作品を勧めますか
ここはやはりっ初期作品の 「少年アリス」や「天体議会」、「野ばら」を勧めます!!

33.読んでいて難しいと感じた本はありますか
新世界は正直何度読み返しても難しくて…おもしろいけどね

34.長野作品を読んでいて好きになった、影響されたモノはありますか
元から好きだったものばっかり…あ、でも北園克衛はイイと思いました

35.感動した!良かった!と思った作品はありますか
天球儀文庫シリーズ!!あの別れ方が、あの終わりが好き

36.納得いかない!気になる!と思った作品はありますか
三日月少年の秘密。訳ワカランので引っかかる

37.この登場人物の話がもう一度見たい、続きを!と思うのは
シリーズ化されるのが好きではないので。そう思ったことないですね
もう少し読みたいってところで終わるのがいいんです

38.宮沢賢治作品はお好きですか
長野さんとは違った意味で大好きです〜

39.長野作品に合うと思う音楽はありますか
ベースはクラシックで新井昭乃さんとか

40.本を読む場所は主にどんな所ですか
ベット、電車、図書館、炬燵などなど

41.1冊にどの位時間が掛かりますか
二時間〜多い時で五時間ほど

42.今まで1番掛かった作品はありますか
TV.CITYはかなり時間かかりました

43.読む時に音楽を聴きますか
聞きません。静かなのがイイです

44.本を選ぶ時は綺麗・初版のどちら
初版で綺麗なものを。優先順位は初版

45.文庫版とハードカバーどちら派ですか
…まあた難しい質問をっっ!!ああもうどうしよう
基本的に装丁にこだわったハードカバーが好きですが、持ち運びするなら文庫。後書きや解説もついてるし。


46.本を読んでいて一日が明けた事がありますか
ありません。あきっぽいので…

47.本を読んでいて視力が落ちましたか(長野本に問わず)
コンタクト・眼鏡なしでは生活できません

48.本が汚れてしまったら貴方はどうしますか
軽い汚れなら気にしないけど、読めないくらい汚いなら捨てるか古本屋へ

49.読書感想文を書く事になりました。貴方はどの本を選び、どの位の枚数を書けますか
海猫宿舎でしょうか。児童文学だしテーマもわかりやすいしので。5〜7枚くらい?

50.長野作品以外にオススメな小説、漫画はありますか
荻原規子、梨木香歩、ミヒャエルエンデ、皆小説です。ぜひ一読を!

51.長野的内容の(影響を受けていそうな)本を知っていれば教えて下さい
志摩冬青の「バイオ・ルミネッセンス」
著者がそういってるし間違いないでしょう


52.ついつい何度も読んでしまう作品はどれですか
少年アリス。初心に返るノサ。なんて。

53.シリーズならばどの作品が好きですか
「新世界」シリーズが好き!!

54.読んだ作品中、同じ感情を抱いた物はありますか
テレヴィジョンシティで、 アナナスが失した何かを探そうとするシーンは思い当たる節がっ!

55.読んでいて泣けてきた作品はありますか
「雪花草子」。ラストがな…

56.幸せになって欲しいと思うキャラは誰ですか
同じく雪花草子の小凛。朱央を失っても、
それでも生きて幸せになって欲しい。


57.「少年アリス」で貴方がアリスの立場になったらどうしますか
「うおおおお鳥になっちゃった……(゚Д゚;)」
嬉々として飛び回り、耳丸をつつき、
蜜蜂を探し回り、助けを求めます


58.長野少年Sのコンビで貴方はどちらのタイプだと思いますか(例/銅貨.水蓮)
銅貨タイプ。おとなしい性格だし

59.あえて言うなら初期派、後期派(又は現実的・架空的)
嫌、どっちも大好きデス。

60.「テレヴィジョン・シティ」の暗号を解こうと試みた、又は解いた
解きました。おもいっきり人まかせでしたが。

61.人物名と作品名がバラバラになった事がありますか
あんまりないです。忘れることはあっても一致しないということは無いです

62.長野さんグッズはお持ちですか(通販品等)
持ってます

63.お持ちの方は大体で良いので教えて下さい。無い方は利用してみたいですか
ファンクラブの会報、会員証カード、双六

64.レアだと思う物はお持ちですか
何ももってません。
強いていうなら絶版になった本を初版帯び付きで持ってるくらい

65.自分で作った長野グッズはありますか(または雑貨.本)
……??? 同人誌なら…

66.コレは長野世界かなと思うお店、場所はありますか
東京駅ちかく、ブリジストン美術館内喫茶店「ジョルジェット」。
シトロンプレッセが美味しいv


67.長野まゆみさんの画集が出ました。いくら位でしょう
さ、三千円くらいかな…?それくらいなら買いそう

68.ドラマCDで「少年アリス」「天体議会」が出ていますが次に出して欲しい作品はありますか
「魚たちの離宮」でピアノの音とか聴きたい

69.ちなみにドラマCDはお持ちですか
持ってます

70.「三月うさぎのお茶会」には入っていますか
入ってます。でもかなり幽霊部員〜

71.通販はよく利用しますか。入ってない人は今後入りたいと思いますか
あまり利用しません。(結構、高価なもんで…)

72.「耳猫かふえ」には行った事はありますか(又は耳猫風信社)
あります。

73.行った事のある人はどうでしたか。無い人は行ってみたいと思いますか
落ち着いてしっとりとした雰囲気の雑貨屋さんといったカンジです。
長野っぽさが良くでてて良いと思います


74.サイン本は何冊お持ちですか(どの作品でしょうか)
持ってません(泣)

75.長野まゆみさんに逢ったことはありますか
無いです!!! 会ってみたいような、みたくないような…複雑…

76.ある方はどうでしたか。無い人は差し入れとして何を持って行きますか
熱烈な思いをぶちまけたファンレタァ(笑)

77.長野ファンのお茶会が在ったら行きますか
行きません。お茶会とか苦手です

78.公式サイトにはどの位アクセスしてますか
一週間に一回ほど

79.オススメの長野サイトがあれば教えて下さい
とりあえずリンクしているところは全部!!!

80.描きやすい(想像しやすい)キャラはいますか
想像しやすい→凛一、省子、有沢、紺野先生

81.反対に、描き難い(想像し難い)キャラはいますか
んん〜特にいません

82.この人の絵で固定された!という登場人物はいますか
特にいません。強いていうなら笹鳥小町さんの絵は好きです

83.作品中の言葉遣いを使った事はありますか(例.ヱ.ラヂオ)
ヴィジョンとかシティとかはつい日常でも使ってしまいます

84.文中の抽斗、手巾、洋盃などの漢字で此れは読めなかったという文字は
たいてい読めます。わかんなくても雰囲気で誤魔化す。(笑)

85.貴方のお気に入りのお店、場所などありましたら教えて下さい
葛飾区柴又の山本亭いいですよ〜日本庭園を眺めながら日本茶をすすり和菓子をつまむ…

86.レトロ、鉱物、天体、シガー、珈琲などの言葉に惹かれますか
惹かれます!クラシカルな言語万歳っっ

87.他にどんな単語が出てきますか
洋燈、寝台、硝子、アクアリウム、ソーダ水、ショコラ

88.昭和時代には憧れますか
憧れますっ!昭和クラシック、大正モダン、レトロ好き。懐古趣味

89.昔、秘密基地を作った事がありますか
あります。自然消滅したけど

90.好きな星、星座はありますか
「スバル」とか「スピカ」とか「金星」とか。あと「月」もイイですねぇ

91.好きな鉱石はありますか
最近は茶金石がお気に入り♪

92.鉱石の標本はお持ちですか
標本ではないですが、バラでお守りのような石は何個かあります

93.鉱石ラジオを造った事はありますか
キットだけ買ってきて満足してしまい、結局出来てません…

94.憧れる少年像はどんなモノですか
コトバにすると野暮になってしまうモノ。でもコトバにしないと伝わらないモノ

95.少年に欠かせないアイテムは
ダッフルコート、マフラー、曹達水

96.一日少年になりたいですか
いんや別に。なりたくない。
あくまで自分とはかけ離れてる存在であって欲しい


97.長野さんの世界に惹かれる所とは何だと思いますか
静謐な文体、雰囲気に載せて描かれる失われた世界。
または失われていく世界。(未来が舞台でも)


98.長野さんの作品は貴方にとってどんな存在ですか
なくてはならない水のような存在。昔日の幻影・夢現

99.長野まゆみさんへ伝えたい思いをドウゾ
三月うさぎのお茶会閉鎖は残念でしたが、これからも頑張って下さい!

100.最後に一言
自分を見直すいい機会でした!どうもありがとーございます!



INDEXへ