サギ草の植え替え(2005年)
5年ほど前に2球。。買った「サギ草」が去年は約80球近く咲いてくれました。
毎年、2月中に植え替えを行います。今年は腰痛と火傷で植え替えが遅くなりました。去年の鉢から水苔を取り除くと。。芽が出始めている「サギ草」が100球以上出てきました。(今年の増え方は。。少ないかな)。
趣味の園芸等の本を読んで。。我が家風に改良した「サギ草の植え替え」です。
去年、咲いてくれた鉢植えです。
花が終わっても、今まで水を切らさないで置きます。肥料は油粕を少々です(花後に)
今年は球根が少なめの100球程度でした。
植え替えが2月に出来ず。。3月に入ってしまったので芽が出ていました。(写真は今年の球根の一部です)
浅い鉢に網を張り(三角コーナーの網で充分です)、水持ちを良くするために全面に網を張ります。次は水をタップリと含ませた水苔を1cm位ひきます。
水苔の上に土1cm程度を乗せます。我が家は「山野草の土」か「桐生砂」をひいています。水苔の単体でも充分育ちますが、花が咲いた時に茎がふらつかないように。。土を入れております。
球根は綺麗に整列させず。。咲いた時に自然に見えるよう適当に置きます。(球根の間隔は2cm程度です)。この鉢で0球程度、植えております。
今年は、4鉢に植えてみました。(約100球)
土の上に球根を置いた後、水をタップリと含んだ水苔を盛り上がる位タップリと上に乗せます。
後は水を切らさずに。。一週間に一度位、液肥を与えてください。
我が家は液肥も余り上げませんが。。。花は咲いてくれます。
今年の8月を期待してくださいね。。。m(__)m
更新!! 8月21日
我が家の「サギ草」。。遅まきながら咲き始めました。。
植え替えが遅かったのと日当りの悪さで。。咲くのが遅くなりました。