増上寺

法要名-
作家名 -
枚数 5
発行日 -
印刷様式 オフセット
コード 0860-0010
画像にカーソルを重ねると、拡大画像がご覧いただけます。

平成16年6月中旬たまたま仕事で東京に出張しました。 以前「針穴写真」のしきはんさんから頂いた増上寺の散華のことを思い出していました。 あの時頂いたのは赤い散華でしたが、多分ほかの色もあるはずだと考えていました。 というのは、一般的に3枚から5枚が一組になっていることが多いからです。

芝の増上寺は以前から良く知っているお寺でしたが、まだなかには一回も入ったことがありませんでした。 浜松町から大門を潜り抜けてまっすぐ歩いてゆくとすぐに増上寺です。 中へ入るとずいぶん大きなお寺です。普通こういうお寺には事務所があるはずだと思い歩き回りました。 結局その日は日曜日ということで奥まで突き抜けて向こう側の道路に出てしまいましたが、 お坊さんとはお会いできませんでした。

翌週、日を改めてもう一度訪れました。 一番大きな建物に向かってまっすぐに歩いてゆくと若いお坊さんが2人歩いてこられました。 散華はどこかで売っておられますか?と尋ねたところ増上寺さんでは宗教上の理由で売っては居られないとのこと。 しかしあきらめの悪い私は散華を収集していること。そして今日は奈良からわざわざやって来たことを申し上げました。 すると事務所の場所を教えて頂き、説明すれば頂戴できる可能性がありとお言葉をいただきました。

事務所で説明したところ、気持ちよく一セットの散華を頂くことが出来ました。 増上寺様、有難うございました。 頂いたのがうれしくて、作者、いつから存在するのか、等伺うのを忘れました。 次にはお礼のお供えも持って、これらを伺うつもりです。 5色そろったモダンな散華をお楽しみください。