グランディス オオクワガタ幼虫飼育
ラオス、サムヌア産 F2
♂67(4月9日★)♀44
6月末より産卵行動8月21日、2個採卵
18年3月3日ただ1匹の幼虫が蛹に
4月5日羽化 47mm

●8月27日 孵化

8月21日一部割り出し、無精卵と思っていたが1個孵化しており
ビックリした。

●9月18日 加齢

恐る恐る掘り出してみた!ちゃんと生存、2齢に加齢直後で頭が
まだ白く埋め戻した、後日菌糸ビンに投入する。
22日HYG菌糸に投入した。

●11月23日の幼虫

11月23日幼虫が顔を出していた♀がほしいがどちらであろうか?
頭幅から♂のような気がする

●12月18日餌交換

12月18日食痕1/3で菌糸交換をした、10g♂だと思うが貴重な
グランディスのためあまりいじらずHYGのP1400に投入した

●18年3月3日♀蛹

18年3月3日時々チェックはしていたがこれ以上大きくなる様子が
ない幼虫が蛹になっていた、♀であったがまずまずの大きさ。
4月5日無事羽化したようだ。

●4月10日掘り出し

じっとしてくれないのでこんな画像になったが47mmの立派な♀