○3月31日の磯釣り
 石取根 曇り 北東のち南西風 水温14.5度
○4月8日の磯釣り
 石取根 晴れ ナライ弱風 水温16.5度 下り

●3月31日 石取根 ナライ角

次の日曜は天気が怪しいので急遽仕事を休み事務員に怒られながら
釣りを強行!まだ膝が治らず再び石取根の船着き場、ナライ角で
朝は少し波がバシャバシャしていて良さそうな感じだが水温が低下
今日も人は少なく釣りやすいがナライ角に4人が集中し角は取れなかった
多少座って釣り出来るが斜めなので膝と腰が痛くなった

●朝は下り潮、だが緩い?

11時ごろまで下り潮だが今日はなぜか急流はなく緩い潮で手前からは
右に流れてしまう、向かい風なので遠投は効かない
しかし3投目ぐらいで渋いアタリがあり1.1kgのメジナが幸先良く釣れた

●裏本場側

裏本場側はサラシが出ておりテラスも良さそうだがまだ荷物を持ち
歩いていける状態ではない。9時ごろ800g級を追加したが次第に
波が収まってきたので釣れなくなり足元に見えるメジナを狙い出すが・・

●緩い上り潮

1時過ぎから2時間遅れで上り潮が入ってきた!しかし陸側から
ゆっくり押してきてこちら側になかなか入ってこない変な上り潮
左の小島のサラシからナライ角の沖にかけ潮目が出来たのは初めて見た
それでも際に少し上りが押してきて深く際に沈めていた仕掛けのため
久しぶりにいきなり竿が絞り込まれた!際の深い所にはハエ根があるため
丁寧にやり取りするが上がってきたのはサンノジ

●ナライ角から上りを攻める

ナライ角の2人組みが移動した隙に釣り座からそのまま浮きを流し始めた
歩きながら流すとナライ角から手石の方に浮きが流れる
サラシでもあればいい潮と思うのだが餌も全く摂られなくなった
竿2本まで落としてようやく餌摂りがいる状態・・

●釣果

今日も延長で5時までやったが朝以外は不発
メジナは石鯛師K野さんの孫が出来たらしく献上
温泉に入り日曜は渡船中止を確認後餌や南礁で爆睡し深夜に帰宅

●4月8日石取根ナライ角

最近凪が多くついに平根にも乗り始めたらしい、今日も8人乗る
と言うのであきらめ石鯛師のK野さんとナライ角に上がった
朝は裏本場側はわれわれの2人のみ!さらに2便でもう一人来ただけ

●ヒガシ丸が小島に3人乗せた

ヒガシ丸がナライ角沖の小島に3人乗せていた、これじゃ下り潮
ではこちらがコマセ係り?小島まで浮きを流せず困った
しかもそこそこ釣れているのが見える



●ついに一人のナライ角

石鯛の当たりが無くK野さんは場所変えで本場側に移動、ついに
ナライ角は自分一人になってしまった。ゆるい下りの入り始めに
1kg級のメジナが釣れた

●再び見えるメジナを狙う

昼前から足元にメジナが見え始めていた、一時竿ごと交換し5Bの
浮きに2ヒロのタナで狙い大型が食ったが道糸ごとぶっ飛ばされて
しまった。2.5号の道糸使うんじゃなかった。2時前には50cm級も
見え始め、仕掛けを10回位変更しチャレンジしたが1kg級と舞鯛、
カワハギを追加したのみ



●8日の釣果

1.02kgと960gのメジナその他
今日は豊根に乗った人が良かったようだ
平根では中型のみ、イサキもかなり出たようだった