20年1月20日の磯釣り
沖横根 ナライ強風〜やや 水温14.5〜15.1度 晴れ〜雨
下りこず上り潮
1月27日 石取根 ナライ角 晴れ 水温14.1度 ナライやや強い
上り〜下りこず〜上り

●沖横根 本場神子元側

今日は人が少なく喜一丸は1隻で出船、当初田牛向かいに上がったが
ヒガシ丸で先に乗っていた鈴木ノブに人が多くなるので他でやってくれ
と言われ沖横根に一人で移動。仲間は豊根に乗った
下り潮の時間だが潮は来ずおおサラシで浮きが右に流され釣りにならない

●沖横根 本場右側

次に右端に移動するも潮が来ていないので餌も取られない、上り
が入れば川の流れで釣りになるのだが?
ナライの強風の中裏側のワンドでビショビショになりながら釣り
している人を見ていたが全く釣れる様子は無い。休み休み風が収まる
のを様子見ていた

●沖横根 ハナレへ移動

11時頃少し風が弱まりまだ多少波が被っているが竿を出せそうな気配で
意を決してハナレへ移動!たまに波が這い上がり少し怖い
がしかし第1投目からメジナのアタリ、続いて2投目は少し大型の引き

●タモに2匹

見にくいが下のメジナが大型の方
竿とタモとバッカンだけで移動してきたのでこの後道具入れを
取りに行きドンゴロスに魚を投入、入れ食いだ!と喜んでいたが
この後ゆるい上り潮がちゃんと入ってきたら何にも釣れなくなった

●44cm 1.54Kg

とりあえず今期最大
豊根に乗った仲間は1.5Kg筆頭にイナダ交じりでたくさん釣ってきた

●1月27日 石取根 ナライ角

水曜日から豊橋の師匠が来ていたが本日は舞鯛釣りに行ってしまい
同行できなかった。石取根で下り潮狙いだが朝は少し上り潮
ナライ角の南側下がりに釣り座を構えるが潮が早すぎて釣りにならない
数投して無理!とドブに向かった臨海荘の若さんを見に行った

●若さん ドブにて

暫く見ていて竿と餌だけ持ってきて若さんのコマセで釣りをした
裏本場から流してくる奴らに仕掛けをカラマされ釣りつらかった
が42〜43cm1.46Kgのメジナが一度根に張り付かれるも根性で
引きずり出した。9時には上りが止まりナライ角へ戻った

●上りが弱くなったナライ角で

上りが弱くなりナライ角でメジナが釣れだした。止まった後もサラシが
残り少し入れ食いだったが長続きせず下り潮も来ない。さらしも無くなり
あたりも無くなった。

●潮がこない

下りが入らないのでコネのさらしに押され遠投しても戻ってくる
さらにさらしに押され浮きが右に流され釣れそうも無く時間だけが過ぎた
が2時半から少し上りが押してきてサラシも出来始め2匹釣り上げ終了

● 釣果 8匹

右の3匹は若さんにあげて5匹持ち帰り。左のメジナが1.46Kg