19年度7月22日 探索記
川越の近所の探索 曇り 気温24度? 夕方5時〜7時
昼間少し暑くなっていたので久しぶりにチェックに行きました

●多分中福あたり 夕方5時半

今日は少し暑くなったので3時に一度外に出て挫折、5時に再びクワ
のチェックに出かけた。今回は初めて見る林、コクワやカブトはどこに
でも居るだろう!?畑を通り林に入りチェックし出すがめぼしい木が
なかなか無い、ようやく枯れる前で樹液がタップリ出ている木を見つける
と洞も開いている、コクワらしき姿が見えたがライトを当てると奥に
隠れてしまった

●左の木の反対側

左の木は目の高さと3m上部に穴が開いている、クワのお尻は見える
のだが写せず裏側を見ると小型コクワ♂がへばりついていた
ライトを当てるとすぐ落ちてこの写真になった

●上松原あたり

中福の林は今一歩で反対側の上松原あたりの林に入った
こちらは子供?の根堀跡があり樹液が出ている木は良く見つけるが
クワカブはなかなか見つけられない!
ようやくノコの小歯

●4m?の高さにカブト

実は今年初めて見たカブト
今年は秩父に1回、クヌギ山をチラッと見ただけだが今日初めてカブト
に逢えたが高くてよく見えない

●赤坂の森へ移動

中福、上松原と初めて見た場所だがクワカブの出が今一なので
赤坂の森もついでにチェックした。ここは赤坂の南側で民家があり
少し伐採され家が出来ていた。樹液のではバッチリでまずコクワ

●コクワ

なぜか単発にしかいないコクワ

●大歯ノコ♂

頭上3mの高さにノコが隠れていたので枝を揺するとすぐ落ちた
威嚇のポーズはなかなかカッコいい

●樹液はタップリだが

コクワ♂は1匹のみ一目散で背走し土に潜っていった

●ちょっと大きめコクワ


●ノコ♀

小さなメクレにノコ♀が隠れていた

●やっとカブトペア

この付近は樹液はタップリ出ている
時間が早いのか?まだ沢山居る感じはなかった