ラオス グランディスオオクワガタ飼育
ラオス、サムヌア産 F2 16年4月羽化 ♀44mmのみ ♂は4月に★に・・・
ベトナム、カオバン産 WF2 16年4月羽化 56mm♂ 8月26日到着→17年12月10日★確認
28度〜18度で朝晩は霧が出る多湿な環境で棲息、産卵はレイシ材が有効だが木の質と固さ
により何でも可らしい、ただし時期をはずすと生まない。

●7月9日のカワラ材セット

産卵行動をとったくせに生んでなかったのでカワラ材で再セット

●8月21日材割り

それなりに削っているが何か不安!

●グランディスの卵

この付近に3個、その他2〜3個あったが腐っている、未だに卵?
多分無精卵、♂が居ないとこんなもの残念だが♂を探そう!
なんと2個保管したうちの1個が27日孵化!!(幼虫飼育に画像)
ちょっとビックリした。

●8月26日♂到着

26日早速♂♀をボトルで同居!ベトナム、カオバンWF2の
小型56mm・16年4月生まれだが交尾には充分、これでちゃんと
産卵するでしょう?

●9月6日様子見

仲良くしているようだ!穿孔中の♀を見守る♂の姿が見えた。

●9月18日 再セット

18日材を取り出してチェック、それなりに削っているが?
勢いで割ってみたが材は乾燥削ってみただけのよう!再び撃沈
された、偽の産卵痕が2つ卵もなしで再セットは材2本カワラ材と
コナラで水分タップリのやつ。

●10月23日材割りするも?

10月23日材割りを敢行、カワラ材は輪切り状に半周削っている
多少期待したが、産卵痕は多数あるが幼虫の食痕はなし、ダミー
ばかりで卵が3個、内1個は状態が良く孵化しそうだ!またしても
撃沈された。何が悪いのか良くわからない次のコナラ材も状態は
良かったが削っていなかった。この卵もすでに1ヶ月経過、孵化
する様子はない、2個はまだ良い状態で1個は消滅した。
さらに♀は寝てしまったようだ
12月10日チェックすると♂は★に♀は餌皿の下で寝ている
卵は孵化する様子がない