17年度スマトラヒラタ飼育
ベンクール産F2、16年6月羽化 82mm(18年2月15日★)とワイルド♀(8月7日★)
産卵は木とマット両方にする、かなり加水必要、木が乾燥すると生まなかった。
18年2月現在 成虫は上記の♂と年末に羽化した♀のみ 産卵セットは無し

●昨年につづきF2♂82mm

凶暴で♀を4匹殺した奴、ベンクール産16年6月羽化
6月25日追いがけしようとしたら♀に振られてしまった。
7月になりこのケースの底に幼虫が2匹見え出した2cm位に育っ
ている

●ワイルド♀の産卵セット

♀を小ケースの産卵セットより出して♂と追いがけしようとするが
逃げ回り中ケースに交換、産卵木が2本入っている。

●7月24日材割り

材はあまり削っていない、このスマ♀には産卵しない疑惑があった
6月25日の材割りは幼虫無しで今回も不安だったが・・

●疑惑は晴れた

とりあえず幼虫が材に3匹、材は2本入れていたが1本は無し(前回
の再利用)2本目(6月25日投入)で幼虫が3匹でてきた、マット
は見てないのでマットにも生んでいるかもしれない。

●24日即 再セット

マットは見ていないので1本材で即再セットした。8月7日♀★に
再び生んでいる様子は無い!最近マット上に出ていてなんか変
だった。材はホワイトアイオオクワとともに保管中。

●18年2月4日のスマ♂

久しぶりの登場!極寒で動きが鈍く死にそうであるし後4ヶ月で
2年生きている事になる,放虫問題が盛んだが関東では越冬できない
虫と思っている。2月15日ついに★に1年8ヶ月の命であった。
●WF1を除く成虫が★のため更新終了
後期新成虫の飼育に続く