平成17年度ダイオウヒラタクワガタ飼育
ジャワ,アルゴプーロ産天然は★
WF1、♀7匹・♂5(ワイルド♂8月31日&9月21日★)
産卵は木とマット両方にする,かなり加水必要だがセット後適当でも沢山生んでくれた。
9月27日ついに幼虫1孵化
10月2日幼虫3&卵1   11月2日チョコッと材割り幼虫3卵1
11月20日新成虫のセット材割り幼虫5匹と卵3個
12月23日 材割り 幼虫2卵2 続いて68mmのセットもチェック卵2個
このところ寒さが厳しく簡易保温では温度が上がらず(10〜15度)産卵は難しいだろう

●17年度のテラリウム

4月23日今年のテラリウムをセット、なんと♀がいない?数え
間違いかもう1匹居るはずの♀が居なかった記録では後1匹いた
はずだったが良くわからん?WF1の♀が成熟するまでお預けである。
9月29日今年の新成虫♂3を投入ちゃんと住み分けて仲良く(無理か!)
してほしい。♀の投入はまだである。10月上旬♀も2匹投入。
10月21日♂1匹が戦いに負け★に、バラバラになっていた。
さらに28日もう1匹が腹を裂かれて★に!大失敗。

●5月〜6月羽化のWF1♀

41mm〜46mmの♀、1匹のみ後食を開始していたのでボトルから
出しケース飼育に変更、♂が7月1匹★になってのでペアリングに
間に合えばいいけど?7月27日残りの3匹も後食開始
8月中旬7月羽化の2♀も後食開始

●7月22日お見合い

5月29日羽化、7月中旬後食開始の♀と61mm?の♂をお見合い
まだ早すぎるかもしれないが67mmの♂が7月中旬に★他もわか
らない為同居させてみる事にした。幸いお見合いでは♂の威嚇
も無く♀が♂に突入する場面もあり問題ないように思えた。

●8月27日セット状態

多分中旬にセットしたと思うがまだ産卵する様子は無い、材の下部
は少し齧っている、しかしこの♀は頻繁に脱走する、ケースの
蓋に重りが必要。すでに3回位脱走し夜、飛んでいた!
現在このセットには♀が2匹、この♂はまだ完品で元気だ!
9月21日この♂も★に・・・

●9月25日小ケースのセット

ケースの底に卵が見えた5〜6月生まれの新成虫♀だがちゃんと
生んでくれた、セットは3つしてある。
10月15日マットと木を暴く、幼虫は無し?木に産卵痕が4〜5個
で卵もなし!ちなみに卵が見えたあたりにはダニがたむろって居た。

●9月25日 No1のセット

こいつは一番最初にペアにしたケースのセット小ケースでペア
にし端材を入れたら削ったので中ケースに入れ直していた。25日
端材を割ってみると何箇所か産卵痕があり1個だけ卵があった。
偽産卵か腐ったかわからないがちゃんと孵化するであろうか?
27日無事孵化しました★になったワイルドはちゃんと種を付けて
くれていた、材も削っているので期待してます。

●10月2日材割り

2日2セットの材割りをした、すでに産卵孵化した♀の材からは初令
幼虫3匹と卵1個、産卵痕は10箇所ぐらいあったので♀が喰ったか?
マットに脱出したか?卵は材ごと埋め戻した。2つ目の材からは
大きな食痕があり期待したが2齢に加齢した幼虫の頭の殻だけ!?
どうも♀が喰ったみたいで産卵痕は認められない、1番目の♀を
ケース移動していた為最初に生んだ幼虫だったかもしれない。
続いて11月2日ちょっとだけ材割り表面のみ少し削り幼虫3と卵1個
割り出して埋め戻し、この幼虫はダイオウやスマトラやオオクワ
幼虫の食べかすマットに投入、昨年初令幼虫をいきなり発酵マット
に投入すると死亡率が高かったので実験である。

●11月12日お見合い

11月12日に8月30日羽化の♂68mmとまだ処女の♀とお見合い?
小ケースに同居させた

●11月20日新成虫60mm材割り

10月2日にセットした新成虫の♂60mmのセットを11月20日に材割り
乾燥気味の材から元気な幼虫3匹と死にそうな幼虫2匹卵3個割り出した

●11月20日新成虫セット

8月末羽化の68mm♂と1週間同居させた♀を11月20日に産卵セット
に投入した、一応仲良く並んで寝ていたので問題ないと思う。
12月24日少し削っている材をチェックしてみた、産卵痕に卵が2個
少ないがこの寒さでクワも固まっているのでこれ以上生まないだろう

●12月23日60mmセット材割り

2回目の60mm新成虫セット材割り、今回はそこそこ削っているが
最近寒さが厳しく簡易保温でも下段は10度位になっている大丈夫か?
産卵痕はそこそこあるが駄目になっている卵が出てきた、何とか
幼虫が2匹に卵を2個救出材も乾燥していた

●12月23日の♂82mmのセット

家のDBキング?82mmのセット、すでに1ヶ月たつが材を削る
様子はない蓋を開けると大顎をふりかざし怒っていた!