19年 ゴールデンウイーク 第一弾の磯釣り
4月29〜30日 下田沖 平根、石取根
水温15.3〜16.1度 快晴 凪

●平根 陸向きの船着け

ゴールデンウイークの第一弾29日からは釣りに行かないつもりだったが
篭釣りの友人が釣行し上り潮の時間の関係から急遽釣行することにした
しかし上りはこないらしくいつも会うS氏と凪の日しか乗れない平根
に渡礁。自分は船着のワンドに釣り座を構え近場を狙う

●平根、沖向き

S氏は沖向きに釣り座を構え下り潮の本流を狙い流す
ポツポツとイサキが釣れたようだが入れ喰いにはならなかった

●陸向きの下り潮

こちらが側の下り潮は急流には見えなかった
離れから出るサラシを狙い木っ端から30cmぐらいの尾長メジナが
釣れ始めた

●緩んだ潮目にイサキ

下り潮が緩み始めるとイサキが浮き出した、イサキの絨毯である
手前でもイサキが入れ喰いになったが5〜6匹釣って止めてしまった
実は今回は釣っても食べてくれる人がいないのでいらない

●S氏の沖向きに移動

沖向きの下り急流を流すが反応は今一、こちらも魚が浮いている
矢引きにして狙いイサキかと思ったら30cmぐらいのメジナが釣れた
この時期浮きグレが釣れるのは珍しい

●潮どまりでキワ狙い

下り潮が止まり少し西風が出てきた沖向きの西側のキワがざわめき
サラシも出てきたので狙ってみるとこちらも入れ喰い
イサキと尾長の30cmが連発した

●延長戦で沖横根に移動

今日は延長戦、篭釣りの友人がいる沖横根に移動して久しぶりに
高台のサラシを狙う。篭軍団はシマアジ狙いで不発だった
遅い上り潮が来てくれれば最高なのだが

●高台の右下

凪なので右下に下りて釣り座を構えサラシを狙いすぐ1.1kgのメジナが
釣れたが2発目は尾長らしく手前まで寄せたら針のチ元で切られた
その後はアタリなし

●29日の釣果

S氏のクーラーに勝手に入れて満杯!これでも半分以上は逃がした

●30日は石取根、ハナレ

当初ナライ角でポ〜ッと釣りしてようと思ったが下り潮が早く
小根にも5人乗られナライ角にも4人上がるというので急遽ハナレへ
先端を下り潮がかすめいい感じで流れているが速すぎて裏本場側
に流れ釣りにならないようだった

●ハナレの横根向き

下りの急流からは反応が無く横根向きの足元からのサラシから伸びる
泡を狙い尾長メジナが一時連発、下り潮が止まると何も釣れなくなった
まだ痛い膝を引きずり移動してみたがどこも駄目で早めに終了した

●30日の釣果

尾長メジナの35cm位のみキープ
今回の釣行、釣果は全てS氏と餌や南礁にあげてしまった
ちなみに30日の沖横根篭軍団は全滅だったらしい