17年度後期(続き18年度前期)ダイオウヒラタ成虫飼育WF1
18年1月26日〜今年は極寒のため活動鈍くろくに産卵しない
現在♂♀のセットが4、♀のみが2セットしている。
3月27日現在、気温がかなり上がってきたので産卵中?
5月13日現在4セット中、60mmペアが里子に
5月〜6月で♀4匹羽化 現在セット中の♀は3月羽化組み
7月14日♀★で一時的にセット終了
7月16日WF1の♂83mmとF2♀2匹でセット再開
8月26日1セットのみ材割、幼虫4匹でケースにも幼虫が見える。
9月3日もう1本のレイシ材割り、幼虫13卵4(2pつぶし)
9月17日より2♀種付けし10月1日2セット追加
10月7日No1のセット材割幼虫9匹卵1

●初公開?バトルキング74mmセット

テラリウムの勝者74mmバトルキングの産卵セット、一時♀は2匹投入
したが今は1匹のみ、産卵木は2本で1本は♂の住み家!♀はもう1本の
産卵木付近に潜ったようだ1月26日今回は♂の住みかになった木を
材割りしてみた

●バトルキングの幼虫

木の裏側に少し削り後があった、産卵は疑問だったが食痕が2本
1cm程度の幼虫が2匹出てきてくれた、明日サウザのマットが届く
ので来週には新しいマットに投入できる。

●2月26日 セットし直し

2月25日〜26日にかけDBのセットをしなおした、左上60mm右上
新投入の61mm、左下68mm、右下82mmのセット
今回♀のみの材を少し割ってみた、生まれたての幼虫が1匹、でも
寒さで死んでいるかもしれない。
4月2日エラーで画像が消えてので1日割り出した幼虫画像に変更

●4月1日 材チェック

画像は68mmの♂、セットしている7つの内5セットをチェック
その内83mmの♀は3月中旬に脱走し先日★になっていた、材割り
したのは3本だが全て小材、端材で♀のみのセットから1匹のみ
幼虫が採れた。61mm新成虫のセットは♀が殺されていた。

●4月23日の状態

4月1日にセットしなおした3週間後の状態、右下以外♀が削っている
現在♂は産卵の邪魔をするためほぼ別居してある。
4月29日のチェックで唯一ペアにしていた68mmの♀が惨殺されていた
左上のセットで材を取り出し別に保管した

●5月13日 材割り

左の写真の右上の小材を割ってみた、幼虫が1匹に卵が1個のみ
なお本日写真右下のセット♂60mm分がWCYに里子に行った
材は裏側を削っていたので保管中

6月3日74mmバトルキングの材割り


3日夜そこそこ削っている74mmの♀の材を割ってみた。1枚めくると
幼虫の食痕があちこちにある、いけそうと思いながら削っていけども
幼虫が出てこない?産卵痕から食痕をたどると♀の穿孔跡にたどり着き
♀が捕食したかマットに脱出したか?こんなのは初めて!で困惑した
結局卵が4個のみで即再セットしたためマットは見なかった。
気が付いたら7月14で日1ヶ月以上経過ケースを見ると♀は惨殺されていた

●6月9日材割り

画像上と同じ♀の材割りを9日夜おこなった、WCYに里子に行った
♀が惨殺されたらしいのでこの♀を次に里子に出すためである
一部使用済みの産卵木の小材を入れてあったが3匹の幼虫と3個の
卵を回収で1匹つぶしてしまった

●83mmF1♂産卵セット

7月16日テラリウムを解体今だ子供がいない83mmWF1の♂とF2の♀2匹
を中ケースの産卵セットに投入、材は砂埋めレイシ材、マットは
一部FBIのZマットと豪華、暫くしてメスを1匹他のケースへ
8月17日ケースの底をチェック卵が見える、レイシ材は大穴が開いているが
産卵は?(オオクワキングの砂埋めレイシ材は幅15cmサイズを4分割
真ん中に穿孔し大穴を開け芯の周りや壁に沿って産卵、かなり好調)

●8月26日レイシ材割り

柔らかいレイシ材は材の真ん中に大きな空洞が出来ている、不安は
あったが材を割ってみた。軽く2つに割ると幼虫の食痕がみえ小さな
幼虫も顔を覗かせていたので安心!しかしタップリ加水したはずが
かなり乾燥している、霧吹きはしていたが掘り起こされたのは失敗
生存幼虫4匹に対し孵化して死亡した幼虫が6匹も出てきてしまった
ケース底の卵はすでに孵化しているのでマットにもう少し居るかも?
続いて9月3日もう1セットのレイシ材割り、気持ち早めの割り出しで
卵から初令、孵化したてまで17匹出てきた(内2匹潰した)

●10月4日 ♀のみのセットチェック

10月1日に2週間種付けした♀を産卵セットに投入した。4日にもう1匹
のセットから♀が脱走!こちらのセットは底に卵があった。
底は約5cmビートルジャンボで用意したアンテマット超固詰めで
幼虫の糞や蛹室を砕いたマットも混ぜている、その上にレイシ材を
置いてサウザのアンテマットで埋める、当然水分は多めである

●10月7日材割

10月7日夜上の画像のNo1セットの2回目の材割、マットも開けたが
材にのみ幼虫9匹と卵が1個、材の状態はよかったが今一歩だねぇ
またすぐ生むと思われるが即再セットはしなかった