18年1月8〜9日の磯釣り
小潮長潮 通日上り 不調?
追加 1月14日の釣り 雨天荒天決行

●8日沖横根高台

不調の沖横根、性懲りも無くリベンジ!と思ったがいつもの高台
には須崎から先客が1人、あえて名前を公表するが東日本真グレ会の
ナガシマ、傍に寄るな、あっちの遠くの方で釣れだと!?アンタの島かい?
最低の釣り人と朝から出会ってしまった。朝から上り潮が速くまともに
釣れない大型を掛けたが先端のハエ根にハリスを飛ばされてしまった

●沖横根の表側

裏側は上りが速くハリスも3〜4回ハエ根で飛ばされ表側に退散するも
潮が来てなく風表で竿を振り辛い小型しか釣れず朝食を摂っていると
横で釣りをしていた若板さんがバッカンひっくり返ったよと・・
流されなかったが大波でコマセをやられてしまった正月に続きトホホである
しか〜し今回は予想して余分なコマセとつけ餌があるもんね!

●沖横根表下り潮まち

右が売り出し中の若板(板前)さん真ん中のバッカンが自分のNEW
スペアのコマセといっても1時間分ぐらいなので配合餌で増しても
2時間もつか?とりあえず下り潮を待つことにしたが・・・

●かもめが釣れた

これは左隣のひとの釣ったかもめ。自分も釣った、今回は3号竿
なのでぐいぐい寄せられる?結局下り潮が向かえの船が来るまで
こなくて終わってしまった。

●9日石取根本場

9日は予報は良かったがハズレ北西の風が強かった、あちこちウロウロ
してしまった、当初田牛向かいに船から下り本場に移動し再び船で
ナライ角へ、遅い上り潮が不発で本場へ、狭山のKT氏の隣で竿を出す
KT氏は石鯛師(この画像から色が変、赤い竿が紫)で自分は右上から
ブンと遠投するも上り潮に届かず足元でも駄目

●本場よりドブ

3〜4年ぶりの本場での釣りだが釣れずにウロウロ歩き回る、上り急流
のドブではたまに木っ端メジナが釣れていた、左沖に見えるのは
横根と沖横根

●本場よりハナレ

ヒガシ丸の客3人が離れから釣りをしていたがそこそこ釣っていた
足元から上り潮に乗せられる場所、悔しい僕は本場の足元で釣りを
していた人に断りその上からブンと遠投3人の奴らの浮きの先まで
飛ばして3匹盗んでやった、さすが3号竿良く飛ぶわ。

●本場より田牛向かい

ほんとは朝から安斉親子と一緒に田牛向かいで釣り予定だったが
わがままなヒガシ丸の4人組客に場所を譲ってやった、結局今回は
持ち帰り3匹のみ下り潮がこないのでトホホな釣果になってしまった

●追加分 1月14日の釣り

14日土曜日、天気予報は最悪で朝から雨、昼には強雨でしかも
南のうねりで5mとなっているが喜一丸によると何とか昼までは
釣りできるでしょうと・・雨天の為カメラ無し下り潮石取根の
ナライ角昼までの1本勝負に特攻するも下り潮の際に南西のうねり
が入り下り潮が死んだ!40cm1.08kgと35と33cmの3匹のみで終了
伊豆が低気圧3個?に挟まれるも昼間は風がなく波のうねりだけ
雨も朝からではなく10時過ぎてからであった