平成17年度 夏休みの磯釣り
8月14日〜16日 伊豆中木3連発
水温24度 波高いうねり有 気温30度 晴れ

●14日 中木 カツオ島

13日夜出発で2時過ぎに到着するが出船に起きられず2便で出撃。
現地で他2名と合流4人で2便だが磯は空いているので余裕である
写真は裏本場と呼ばれる所の先端沖向き

●カツオ島裏場

陸向きの裏場、表側が下り潮の本命だが2便なので場所を取れな
かった、ただし情報でワラサが裏で上がっている、下りでは何
も釣れず午後からの上り潮でイサキを連発した。

●裏の先端少し陸向き

裏の先端で下り潮を流し同行の篭師がソーダガツオを上げる

●釣り友YG君

YG君は篭グループの3名、左は師匠のMN氏3人でソウダガツオ、
サバを釣りたまにバケモノにハリスを飛ばされていた。自分は
フカセでイサキ、ソウダカツオ、サバ、トビウオなどを釣った
がとても暑く水分不足もあり熱射病にかかりそう

●15日もカツオにて

写真は自分、竿は5号、道糸10号、ハリス12号のバケモノ仕様
超大物と戦う!サバの切り身を餌に流すと突然ギーとドラグが
悲鳴をあげるほとんどすぐプッツンするが小型だとゆっくり戦う
と姿を現し正体はサメである、サメがウロウロしているので
ほとんどプッツンはサメだと思うが夢がなくなるので・・・
本日は午後よりウネリがひどくなり早めに船を呼んだ

●16日は中木の沖牛根

合流の2名は15日帰宅、2名で初めて沖牛根に渡礁、沖に見えるのが
カツオ島左に流れるのが下り潮、下りの朝一でイサキ、午後
より上り潮が何とか入り追加のイサキとハリス飛びが2人で3回
で終わり。ろくに釣れなかったが銘礁です。

●お持ち帰りイサキ

14,15日の釣果はあげてしまったので16日分のみ!予定が狂って
しまったが今回は中木の武丸に大変お世話になりました。