元木WIオオクワガタ羽化記録
8月5日現在 羽化 ♂6 ♀16 で全て羽化終了
6月上旬♀の羽化ラッシュ
残り♂ 2匹 蛹
♀7売却 ♀3お店に展示中

6月17日蛹★に羽化不全♂1匹 ♂不足の大ピンチ!
羽化不全の♂が多い!どうやら蛹室が小さいようだ。
でもバケラッタ君で2匹★

●5月28日人工蛹室移動

瓶底に蛹室を作っていた♂をバケラッタ君に移動した
6月13日現在こいつは動かなくなった初めてのバケラッタで死亡!?

●6月1日羽化

8月8日割り出し、9月18日2g、12月4日18gそのまま6ヶ月引っ張り
劣化した菌糸部分を取り除き穴を開け6月1日無事羽化した。
サイズは70mm

●6月17日痛恨の羽化不全

蛹室も見えないためほったらかしの奴を17日掘り出してみた
瓶の上部に蛹室があり既に羽化済み
内翅がはみ出ており羽化不全で取り出すとさらに中、後足が麻痺
痛恨の羽化不全であった、長生きは出来ないだろう

●6月17日羽化直前の蛹

今夜羽化してもおかしくない、人工蛹室に移動しようと少し掘った
のだがこれではとても無理で祈るしかない!ホワイトアイは♀
だらけなので大ピンチ

●6月18日朝、やはり夜中羽化

昨夜の蛹は朝見るとやはり羽化していた、刺激したくないので
これ以上調べなかったが無事でいてほしい
23日取り出してチェックしてみた、ディンプルはあるが形は完全
しかし蛹の殻がお尻に張り付いている!無理に取るとお腹が破れ
そうで後日完全に固まってから手術?してみる。

●6月25日 最後の♂を人工蛹室へ

幼虫時最大17gの奴が瓶底で蛹化していたので25日人工蛹室に投入
こいつも蛹室が小さいように感じた、27日菌糸瓶をチェックすると
もう1匹♂のまだ幼虫がいた!7月上旬蛹化
この蛹は12日色付いてきてまもなく羽化?と思ったら黒くなり
死亡!なんてこったい

●おおとり♂8月2日羽化

ホワイトアイ♂のおおとりが8月2日羽化していた、少し掘ると羽化不全
もなく完品羽化に見えるがサイズは普通、♀のおおとりもまもなく羽化

●8月5日おおとり羽化

最後のホワイトアイが5日羽化、♀と思い乱暴に掘り出すと
なんと大顎が見えたのでビックリ!50〜55mm程度の当家初めての
中歯型!小歯かな?嬉しい誤算であった。